仮面ライダー第4話「人喰いサラセニアン」 のレビュー

今回の怪人は、初の植物系。意外と植物モチーフの怪人は少ない仮面ライダーですが、初登場にして完成度は高いかと。


*多分にネタバレを含みます。ご注意ください。


第4話「人喰いサラセニアン」

向ヶ丘遊園にてキャッキャッと遊ぶルリ子と御学友のヒロミ。
もうお父上の事は忘れたか…。

変わって植物園にやって来た姉弟のシーン。
この時代的なものなのか仮面ライダーを見ていると歳の離れた兄弟(姉弟)がよく出てきます。

弟のケンジくんが食虫植物のサラセニアの前で立ち止まると突然怪人が現れてお姉さんだけ地中へ引きずり込まれてしまいます。

遊園地を満喫したルリルリが泣きじゃくるケンジくんと出逢いとりあえずアミーゴへ。
警察よりアミーゴなんだ。

事情を聞いた本郷は、ショッカーの仕業と確信。この植物園では行方不明者が連続して起きているらしい。
いや、そんな場所は立入禁止にしろよと思ったりして。
そんな行方不明者続出場所の調査に入る前にケンジくんを家まで送り届ける事に。

本郷だけかと思ったらルリルリとヒロミもついてきた。

部屋についた本郷は、ケンジくんは行方不明のお姉さんと2人で暮らしている事を知る。
ケンジくんからお姉さんを奪ったショッカーを許すまじとお兄ちゃんに任せなとケンジくんの手を握る。
しかし、改造された本郷は力をコントロール出来ず「痛い!痛いよー!お兄ちゃん」…子供を励ますシーンで思いもよらず自分が改造人間であることを実感させられてしまう本郷。

部屋を出る悲しみの本郷にケンジくんが駆け寄り宝物と引き換えにお姉さんの救出をお願いする。本郷はプラモデルの飛行機を手にショッカー殲滅を誓う。

お姉さんが攫われた植物園で、返さず貰って来た飛行機のプラモデル片手に調査を開始した本郷。
お姉さんが吸い込まれた場所を調査するが、そこにある筈のキングサラセニアが無くなっていた。

怪しいと思うのも束の間、そこで戦闘員と鉢合わせてしまう。

やべぇとばかりに車で逃走する戦闘員。
それを追う本郷。
途中、逃走車からジャーマンガス(恐らく毒ガス)が噴射された事でサイクロン号のスイッチをオン!仮面ライダーに変身して追跡。

車(停車中)を綺麗にジャンプして前に出ると戦闘開始。ジャンプ時のサイクロンはフルカウルでは無く、変形前のサイクロンによるジャンプです。

戦闘員1人の捕獲に成功。

その頃ショッカーアジトでは、ケンジくんのお姉さんが目を覚ました。
もう拐われてからだいぶ経過していますが「ここは何処!」怯えるお姉さんにワシのマークの首領自ら状況を説明を始める。
どうやらサラセニアンは喋れ無い怪人の様です。
首領曰く、サラセニアンに誘拐された人達を改造人間に適しているか人体実験を実施しようとしていた。加えてショッカー首領は、ライダーに捕獲された戦闘員の始末にサラセニアンを向かわせる。

うむ、偉大なるショッカー首領が全部喋ってくれた。


その頃、部屋でルリルリとヒロミさんが見張っている中、悪夢を見たケンジくんが目を覚ます。
お昼寝の時間だったのかな?
そこへ本郷が捕獲した戦闘員と共にやって来た!何故アミーゴでは無く、人の家に戦闘員を連行するのは迷惑なのでは?

拘束した戦闘員からアジトの場所を聞き出した本郷は、早速サイクロンでアジトへ向かう。

お姉さんの実験開始予定12:00まで後15分!
お姉さんは既に実験台の上に拘束。
急げ本郷!急に緊迫してきたぞ。

辿り着いた小高い坂の上から戦闘員らを発見してほくそ笑む本郷。

そのまま坂を下り、戦闘員を蹴散らして更にジャンプ!サイクロン号が変形して仮面ライダーに変身。
アジトへ突入して拘束されているお姉さんを無事救出したライダーは、お姉さんからサラセニアンが捕まった戦闘員の始末に向かった事を聞かされる。

その頃、ケンジくん達の部屋には既にサラセニアンが強襲していた。
暗い部屋で首領の命令通り戦闘員を始末すると、ついでにルリルリ達も襲うサラセニアン。

アジトを後にするライダー、外はいつの間にか暗闇。
サイクロン号のジェットノズルから火を吹き加速して、再びサイクロン号で折返す大忙しなライダー。

ルリルリ達に迫るサラセニアン!

ライダー到着!

部屋の外にて戦闘開始。
真っ暗闇の戦闘は、ライティングの工夫等で少しだけ見やすくなった様です。
何だかんだでサラセニアンにライダーキックを放つと泡になり絶命。

ケンジくんを頭を撫でるライダー。
力加減には気をつけろ。

「あのお兄ちゃんは誰?」とケンジくんの問にルリルリが「仮面ライダーのお兄ちゃんよ」と。
前回戦闘員が劇中で初めて仮面ライダーと呼称していましたが、身内が仮面ライダーと呼称したのは初めてかな。

ライダーが去ると別方向からお姉さんを連れた本郷が登場。良かったねケンジくん。

後日、再びお礼をしに現れる姉弟。 
優しくケンジくんを抱きかかえる本郷。力のコントロールが出来るようになったのか?それとも…設定を投げ捨てたのか…。
宝物のプラモデルでお姉さんを助けてと懇願したことを本郷から聞かされるお姉さん。
新しいプラモデルを買ってくれるってさ。


個人的感想を少しだけ

遊園地内に併設されている植物園での連続行方不明事件。昭和の特撮ではいろいろな遊園地で撮影が行われていましたが、現在は営業を終了している遊園地が多いです。夢の国にみんな持って行かれたのでしょう。
今回の向ヶ丘遊園も今は無き遊園地です。

怪人について
前回までの〇〇男では無く実在する食虫植物から命名されたカタカタ名。
植物なので喋れず不気味な鳴き声を出すだけ。
まぁ植物は鳴き声も出さないし、蜘蛛も蝙蝠もさそりも喋れませんが…。

劇中の必要な会話は偉大なるショッカー首領自らしてくれますが、余計な情報迄喋ってたおかげで、大事な作戦をライダーに阻止された感じは否め無いか。

サラセニアンに与えられた作戦は、裏切り者本郷猛の抹殺が主業務では無く、植物園で獲物の人間を捕獲する事が主業務なので、戦闘は得意では無い様に見えます。

戦闘に関しては部下に任せていると思われます。
その戦闘員は、サラセニアンのパーソナルマークを戦闘服に付け、更にサラセニアンと同じ様に不気味な鳴き声でほぼ喋らずでした。
部下も植物由来の戦闘員なのでしょうか。


第4話を要約すると…

  • 今回ショッカーの作戦は怪人適性の人間を拐うだけの作戦

  • 本郷は少年の宝物(飛行機のプラモデル)にて仕事を受ける

  • 植物園では行方不明者が多発していたが、特に立入禁止にはせず通常営業。

  • ルリルリは完全に本郷に惚れている

  • そしてルリルリは今回もショッカーに襲われる

  • サラセニアンは喋れず不気味な鳴き声のみ

  • 部下達もほぼ喋れず、同様に鳴き声のみ(本郷にアジトの場所は喋ったけど)

  • サイクロンの6本のジェットノズルからアフターバーナーの様な噴射

  • 子供の手を握る力ですら強い本郷

  • しかし、物語終盤では優しく子供を抱き上げている。

  • 決め技はライダーキック

  • サラセニアンは泡になり溶解して絶命


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?