仮面ライダー第5話「怪人かまきり男」 のレビュー


ショッカーが核爆弾を使い人工地震を起こす作戦を遂行するヤバい話。


*多分にネタバレを含みます。ご注意ください。


第5話「怪人かまきり男」

研究室で電話に出る女性。
地震予知学会の雨宮チカコと名乗ると電話は切れる。

ついでに電気も切れる。

懐中電灯で真っ暗な部屋を照らすと足音が部屋に近づいてくる。

「警備員さん」

そう、警備員さんだった。

しかし、ボールチェーンの様な糸状がくちゃくちゃとした描写が挿し込まれて消滅。
泡になるのはよくありますが、糸状になって消滅するのは初めて。

その背後から怪人の影が現れる。

シーン変わってレースの練習をする本郷猛と見守る立花藤兵衛。
オフロードコースを周回本郷だったが、地震が発生。
強い揺れに本郷は転倒してしまう。

その後アミーゴに集まる面々。
因みにアミーゴには史郎と言うバーテンが働いております。

地震の話をしていると立花氏が、地震研究所で雨宮チカコさんが行方不明ニュースを話す。

このチカコさん、本郷の幼馴染らしい。

早速チカコさんの消息を調査した本郷は、事件現場に落ちていた細胞を城南大学へ持ち込む。
細胞を調べると大きな虫の脚の細胞と判明、ショッカーの仕業と断定する。
あと、地図を手に入れていた本郷。
地震発生の位置が記載されていたこの地図からショッカーが何か企んでいると感じる。

帰宅した本郷は、何故か地図にガイガーカウンターを当て残留放射能を測定すると放射能が検出!

更に地図に書かれた情報を読み解くと、地震が起きる度に規模が強くなっていた。

ハッ!人口的に引き起こされた地震だ!

放射能が検出されたということは核爆弾により地震発生させていたのか?

手掛かりを得た時タイミングよく電話が鳴る。

応答するとショッカーに拉致されていると言うチカコさんからの電話だった。

直ちに救出に向かった本郷は、無事チカコさんと
再会する。
アジトの場所へ案内された本郷だったが、チカコさんにより深い縦穴に突き落されてしまう。

チカコさんはショッカーに操られていた。

高笑いしながら縦穴を覗き込むかまきり男は、縦穴に時限爆弾をぶら下げる。 

これが仮面ライダー抹殺作戦。

爆弾を取ろうともがく本郷だが、ライダーに変身しないとジャンプ力が足りず絶妙に爆弾に手が届かない!

ついに時限爆弾が爆発。

好機!

爆風がベルトの風車を回した事で、運良くライダーに変身する事が出来た。
この変身が斬新でパラパラ漫画の様に徐々に変身していきます。

脱出に成功したライダーは、待ち構えていた戦闘員らを蹴散らしてかまきり男からチカコさん奪還に成功すると、抱えてスタコラサッサと撤退に成功。


ライダー抹殺の失敗に加えてチカコさんも奪還されてしまったことに首領は御立腹。 

思わず正座して怒られるかまきり男。
人口地震を発生させるにはチカコさんが必要不可欠だと言われリスタート。

ところ代わって本郷宅。
何故か危険な所にやって来るルリルリ。
本郷がチカコさんとの思い出話をしていると、チカコさんがうなされて何か話し始める。

「人口地震…卵…午後4時」

うなされた後に目を覚ましたチカコさんは、未だ洗脳状態の顔つき。 

虚ろな状態で部屋を出ていこうするチカコさんを引き留める本郷だったが、またしても力をコントロール出来ない事で落ち込んでしまいます。

痛がるチカコさん。

落ち込む本郷。

そこにかまきり男が襲撃。

咄嗟にチカコさんの腕に時計?を装着する本郷だったが、チカコさんに後頭部を鈍器で殴られてしまう。

斯くしてチカコさんは再びショッカーへ。

人口地震作戦を継続するかまきり男により、既に地震を発生させるポイントの地下に爆弾はセットされた。

チカコさんに装着した時計(実は発信機)を頼りに急ぐ本郷。

途中、かまきり男の待ち伏せから戦闘がに戦を強いられるが、変身前の本郷にかまきり男は敗走…意外と弱い。

サイクロン号を変形させ、自身もライダーに変身したライダーはショッカーアジトに侵入。

狭いアジト内で闘うライダー戦闘開始。
チカコさんが言っていた卵(?)が起爆装置らしく、それを破壊したついでにかまきり男にライダーキックを放つ。

かまきり男は冒頭の警備員と同じく糸みたいな状態となり絶命。
かまきり部隊所属の戦闘員も同様に消滅。

核爆弾の爆発も阻止して人工地震を食い止めた。

個人的感想などを少し

第5話にして地球征服らしい作戦だった。

地震を誘発させる程の強力な爆弾を所有しているなら、直接使う事も出来たのに…。

今回の怪人は、蟷螂の能力を取り入れた改造人間かまきり男です。
蟷螂最大の特徴である腕のカマは左手のみで、親指以外の指が鎌になっている。(親指は自由)
右手は人間的な形状を残しています。
武器の鎖鎌の鎌を左手で器用に使い戦いますが、鎌で鎌を持っている事に…。
ならばその左腕の鎌は何なんだよ。

第2話の蝙蝠男以来ショッカーエンブレム(シルバー)のバックルが付いたベルトを着用しています。
着用有りと無しとでは何が違うのでしょうか?
上級下級の違い?それともデザイン的な?

直属の戦闘員のコスチュームには蟷螂の紋章が付けられており、武器も鎖鎌を使っていた。
ライダーキックを受けたかまきり男に連動して戦闘員も同様に消滅しました。
上司である怪人の改造手術に近い簡易的な手術を施されているのでしょうか?

第5話を要約すると…

  • 今回ショッカーの作戦は人口地震を発生させる凶悪な作戦とライダー抹殺の2段構え

  • 本郷の幼馴染のチカコさんが囚われた為、ルリルリは無事

  • 敵の爆弾の爆風によりライダーに変身

  • かまきり男は首領に説教を受ける時正座する

  • キメ技はライダーキック

  • かまきり男の最期は糸みたいになって消滅

  • かまきり男絶命に合わせ戦闘員も同様に消滅

  • 震源地に設置された爆弾は未回収?

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?