ゲバコンドル…って、〇〇男とかやめたの? | 仮面ライダー第11話「待ち伏せ!デストロン!?」 のレビュー

千葉治郎さん演じる滝和也の初登場です。
11話から最終話(数話休みがあったかも?)までの長い付き合いになります。

第11話「待ち伏せ!デストロン首領!?」

全日本モトクロス選手権に向けて練習走行に励む本郷。

その練習風景をショッカー戦闘員が見物。
勝てた事がないのに余裕の表情。

シーン変わってショッカーアジト。
これまで大敗続きのショッカーもいろいろと対策している様です。
今回の戦闘員は第3次攻撃計画の為に特別編成された戦闘員。
ベレー帽には羽根が1枚取付けられた、特別仕様の戦闘員です。

そして新怪人は、ライダーに敗れた怪人達の長所を一体に集結させた怪人ゲバコンドル。
長所なんてあったか?と考えてみましたが…。


しかし、まだ完成していません。
このゲバコンドルが目を覚ますには若い女性の生き血を必要としていた。
その為、アジトを教会にして結婚式に訪れる新婦を襲う事で前述の生き血を集める作戦。

ビーカーに溜まった若い女性の生き血を口からの注ぐとゲバコンドルが目を覚ました。
こういうのって飲ますのではなく、輸血みたいに体内に取り入れるんじゃないんだ。

負けた8体の怪人達の復習を背負い立ち上がるゲバコンドル。
早速、ライダー討伐令が首領から出された。

まずは性能試験。
飛行能力を披露するゲバコンドル。
コンドルらしさはあまり感じませんが、空は飛べるみたいです。
その能力に喜ぶ戦闘員達。


その頃スナック・アミーゴに結婚式の招待状が送られてきた。
差出人は、本郷のモトクロスレースのライバルである滝和也からだった。

本郷も大喜び?と思ったらアミーゴにすら来れない程多忙(と言う設定)らしい。

そして結婚式当日は、本郷が参加することも無く式は終了して、滝夫妻はサイドカー付バイクで新婚旅行に出発した。

ラブラブで走っている滝夫妻。
ふとサイドカーに目をやると乗っていたのはゲバコンドル。
なかなか面白い登場です。
嫁さんは戦闘員に攫われたしまった。普通は気が付くけどね。
滝1人でゲバコンドルチームと闘っていると、本郷がバイクに乗って登場(見たこと有るシーン…)して直ぐに仮面ライダーに変身、ゲバコンドルと戦闘へ。
いきなりライダーキックを放つライダーですが、今回のショッカーは一味違います。
ライダーキックを物ともせず、ライダーと互角以上の戦闘をするゲバコンドルはライダーを投げ飛ばし勝利してしまう。

ゲバコンドルのパワーの凄さを表現したのだと思いますが、ライダーは上半身が地中に埋ってしまった。

ライダーの介入により逃げる事に成功した滝夫妻だったが、新婦さんは入院してしまう。
立花氏は本郷の部屋、研究所等に電話をするが行方不明。

ライダーを倒したゲバコンドルは、若い女性を襲い続けています。
何故パワーの源を若い女性の生き血にしたのだろか?
若い女性だけ襲うエロコンドルの姿に何となく話がブレてしまう。

立花氏は、多発する若い女性をターゲットにした事件について教会が怪しいと捜査を開始すると、教会で滝に出会う。

滝を含め作戦会議を開催。
立花氏は、事もあろうにルリルリと結婚式挙げてショッカーを誘き出す作戦を実行する。
本郷が居ればこんな年の離れた新郎にならなかっただろうに…ルリルリ可哀想。

教会で結婚式を挙げる2人に予定通りショッカーが襲いかかるが、滝氏の援護もあり車で逃げ出した。
しかし、空からゲバコンドルが2人を追跡。

ピンチの新郎新婦の前に1度は砂に埋もれたライダーが現れ、ゲバコンドルとリベンジ開始。
ゲバコンドルはライダーを圧倒する強さで、ライダーにマウントを取る。

「サイクロンで逃げろ!」と立花氏のアドバイスによりサイクロンを駆るライダー。

逃げるわけにはいかない!
高台から加速するサイクロン号。

空中へ逃げるゲバコンドルに続きサイクロン号もジャンプ!

ゲバコンドルにサイクロン アタック!
跳ねられたゲバコンドルは空中でバラバラに飛散して絶命。

立ち去るライダーをウエディングドレス姿のルリルリが車で追って帰ってしまいましたが、立花さん一人ぼっち…。

少しだけ個人的感想など


今回の怪人の名前が〇〇男(〇〇女)ではなくゲバコンドル。
ゲバルトコンドルってことですかね。
それにしても空を飛べる以外コンドル要素は無いし、過去の怪人から長所を研究して備えた成果が良くわかりません。
初戦は勝利する程、パワーではライダーを圧倒していましたが、まさか空中てバイクに轢かれるとは。

戦闘員も更に優れた人材が確保されていました。
正直そんな事は無い様に見えましたが、どうなんでしょう。


第11話を要約すると…

  • 滝和也の初登場回

  • 敗れた8体の怪人の長所を取り入れたゲバコンドル

  • しかし、その長所が良くわからない

  • 特別編成された割に通常の戦闘員と変わりない

  • 本郷の登場シーンはあるが、過去に見た事を有るシーンなど

  • ショッカーの作戦は打倒仮面ライダー

  • 仮面ライダーが初めて負けた

  • ウエディングドレス姿のルリルリが可愛い

  • 極め技はサイクロン号で相手に当たる新技「サイクロンアタック」

Amazonプライムで観れます。エピソード単位でもレンタル可。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?