記憶に残るKOBEの豚まん

画像1 先日、KOBE豚まんサミット2015( http://www.kobebutaman-summit.com/ )に行ってきました。
画像2 2015年11月11日(豚まんの日)と14・15日に開催されています。場所は、神戸南京町界隈。
画像3 私が食べたのは、「KOBE豚まんサミットつめあわせセット」一箱500円ぽっきり。この3日間だけ食べることができる有名店のコラボ商品です。
画像4 南京町広場の曹家包子館( ソウケパオツーカン http://www.roushouki.com/paotukan/ )にて販売されています。(14・15日は、大丸神戸店1階北側外廓でも販売だそうです。)
画像5 中には3つの豚まんが。左から、四興樓・三宮一貫桜・老祥記×森谷商店のもの。
画像6 左から順番に。一つめは、四興樓( シキョウロウ http://shikohroh.com/ )の「BOUNO!イタリアン」。ドルチェポルコという甘美な味をもつ豚を使用したイタリアンな豚まんです。ハーブたっぷりで、ロールキャベツみたいな深い味がしました。うまし。ドライトマトが映えてます。
画像7 まん中は、三宮一貫桜( サンノミヤイッカンロウ http://www.ikkanrou.co.jp/ )の「詰めすぎ!?海鮮三種入り豚まん」。ここの豚まんは、大きめなのが特徴です。干し貝柱、蟹身、雲丹がこれでもかと入ってます。もちろん豚肉も。ひとくち食べて「うわぁ!うまい、うますぎる、うまい!」とうまいしか言えない子になってしまいました。二つめにして、これが一番美味しいんだろうなと感じさせる贅沢な一品でした。うまい。
画像8 最後は、老祥記( ロウショウキ http://roushouki.com/ )と 老舗神戸牛のお店 森谷商店( http://www.moriya-kobe.co.jp/ )の「神戸ビーフ入り豚饅」。ここは、小ぶり&ジューシーなのが特徴。ものすっごい「牛」味。ひとくち食べて「これ、いいお肉だぁ!!」との叫びが。神戸ビーフのいいお肉の味とアクセントの椎茸の香りが広がります。あ。もちろん豚肉も入ってましたよ。正直、2個目がすごすぎて期待薄だったんですが、甲乙つけがたいおいしさでした。モー!(←牛だけに)
画像9 いっきにペロリと食べちゃって満足してましたら、お友達が美味しいタピオカミルクティーを分けてくれました。すっきり味のミルクティにもちもちぷるぷるのタピオカがぎっしり。たいへん美味しうござました。地元っ子が推す、南京町一番の美味しいタピオカだとか。天仁茗茶( テンジンメイチャ http://www.tenren.co.jp/ )さん。
画像10 ゆるきゃら“つつむん”くんにも出会えて、ほんといい豚まんの日でした。誘ってくれてありがとー!! まさしく、3つとも記憶に残るおいしさの豚まんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?