見出し画像

◆ouraring Gen3の話。

去年の6月、私は初めてouraring(Gen2)を買った。今右手につけてるのはGen3だけど。
理由は思い出せない。Twitter遡ったけど特に書いてなかったw
某メンタリストが苦手なので、彼の影響ではないとだけ言っておく。

AppleWatchも何世代か使っててAutosleepって有料アプリ入れたりしてたけど、何せAppleWatchは電池がもたない。お風呂入ってる時に充電すればいいじゃんてなるけど、そのまま夜着けずに寝てしまったことが何度もある。
私が睡眠計測したいのは、単純に眠れないから。厳密に言うと入眠に時間がかかる上に中途覚醒が多く寝た気がしない。日中から鬱が酷くて眠剤をこれでもかと入れた日も多いし、飲んでも飲んでも寝れない日もある。でも寝れてるかどうかの計測しか出来ないのがAppleWatchである。

あとはAppleWatchをメインで使ってた時期は、母が施設で終末医療を受けていたので、何があってもすぐ対応できるように安心感が欲しくてつけていたのもあった。

ouraringは睡眠と体温とその他もろもろのコンディションを見て朝にスコアを出してくる。

これは朝に「あー今日はダメな日か」と思って休息モード(アクティビティ目標がノーカンになる)にしたあとの表示なのであんまり参考にならないかも。

過去最高に悪かったのは去年のこの日。
この日はスープラ全国オフの手伝いで朝3時に起きたのでほぼ寝てない。無理するなって忠告されてるのに、次の日は寒い山の上で一日中立ち作業をしてましたね。友達の手伝いはやりたいし、大好きだし、差し入れしてもらったご飯は美味しかったのに、最後の最後でしんどかったな、と今更思う。この日は念の為車でそのまま帰らず、もう一泊してから帰った。ここから静岡会場まで6時間強かかんのよ。普段運転しない長距離走らない人間にはきついのよ。

ouraringはこうやってスコアで可視化出来ることで、自分のメンタルじゃない部分のコンディションが分かるようになったのはとてもありがたい。

私がouraringに変えて良かったメリットはいろいろある。
まず、通知がない事。上記に書いたように母の心配があった時は別だけど、朝のジャーナリングをはじめ作業中などの通知は本当に気が散る。Twitterとかの通知全部切ってても、AppleWatchは「立ち上がりましょう」とか「ムーブリングがどうの」とか「深呼吸がどうの」とか、とにかくやたらと通知が来る。健康的にはいいのかもしれないが、私には邪魔だった。その度に集中力切れるんだよ……
電話以外の通知はスマホ開いた時に分かればいい。
もう1つは、好きな時計をつけられる事。私は時計が好きだ。今はCITIZENのATTESAを常用しているが、オリヴィエバートンのシェル文字盤が綺麗なものも、ZENITHのエルプリメロも、G-SHOCKのごついやつも、Aromaflatさんのカジュアルでオシャレなやつも大好きだ。AppleWatchの私にとっての欠点はそれ以外の時計ができない事が大きい要因かも。時計の針が動くのを見ているのとか、機械式のチクチクという音を聞いてるのとか、クロノグラフの見た目が好きっていう私には向いてなかった。
電車に乗る機会もほぼない田舎の車社会生活なのでSuicaも要らない。キャッシュレスも進んでないし。
ouraringは電池持ちもよくて(今はスペックも上がったのもあって2-3日に1回充電しているが、Gen2は5日に1回くらいだった)、一年以上してて、もう指にしてないと違和感があるのでつけ忘れもほぼない。
時期的にアルコール消毒も手洗いもお風呂も(温泉はやばいかもしれないが)気にせず付けっぱなしにできるのが何よりいい。黒くてかっこいいし。ただ、今はわかんないけどサブスク料金がそのうちかかるようになるらしい。そうなったら品質向上と次世代機の開発のために使われるといいな。今円安だけどどれくらいの金額になるんだったかな?
それと最新のAppleWatchでやってる睡眠中の体温計測、あれはGen2のouraringからついてて、Gen3になって生理周期もわかるようになりました。

一時期AppleWatchのリング毎日閉じて痩せたみたいなツイートがバズった時もあるけど、ouraringもアクティブゴールあるしな、と思ってしまう。私みたいな精神疾患持ちは毎日ムーブゴール目指せる訳では無いのでouraringの休息モードがあるのはとても心が楽。

睡眠品質上げるのに使ってないからなんとも言えないけど(不眠の改善しか今は出来ないので)、私はouraringで大変満足です。
好きな時計したいけど睡眠やワークアウトのトラッキングはして欲しい!って人はぜひオススメしたい。
私はといえば、今CITIZENのブルーユニバースコレクションがかっこよ過ぎて困ってるとこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?