Youtuberによる"meme"の使い方

Youtuberのビデオを見ているとmemeという単語がよく出てくる。

https://www.youtube.com/watch?v=MrUhzYdcX6w&feature=youtu.be&fbclid=IwAR13DmtrhA5hebZ8Y9mIC8zB75NWTpqooioWPtZrcBHtGvPFYe7NkS3943g

1:27秒あたり

”The internet is fast to meme these new Apple products "

1:04秒あたり

"it was popular to meme on this movie"

memeとはインターネットで流行っているGifや画像のこと、色々な定義があるので言葉で説明するのが難しいが、拡散型のおもしろ・皮肉ネタといった感じもの。memeという言葉自体は知っていたけど、動詞にもなるのかと目から鱗でした。日本語でいうと"ミミる"みたいな感じ? でもそれだと "meme + する" を略しただけだから厳密には違うけど。

思えば、"note"や"map"や"google"みたいな日本語だと名詞として認識されている単語も、英語だと動詞としての意味もあるのは便利でいいなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?