見出し画像

不惑という惑い

もうまもなく孔子先生が迷いを振り切った年になる。が、迷いまくり、この先、進路に悩むといういい三十路最終ラウンドだ。

今まで、あまり悩んだりしたことがないのでどうしたらいいのか、誰にどうやって相談したらいいのか、よくわからないという。

それで、九州からはるばる新幹線で4時間かけて実家へ。人生初めての人生相談をわが父、弟にする。

まあ、よくわからないっていうのが正直なところだし、好きにすればいいっていう。それはそうだ、それがかけがないのないただ一人の自分という人生だからだ。

とはいえ、自分ばかりではなくて、相手に喜んでもらえるっていうのがよいし、じゃあどうしようか?

それで、苦しんでいるようだと、周りからみたらきっと楽しくないし、うれしくないと思う。

であれば、自分が楽しいって思える方向で、いけばいいんじゃん。そこに頭ではなくて、心が動くということに。それが真心を込めているということだろう。(from 天皇の料理番)

というわけで、楽しもうっていうのが今日の酒宴の結論だ。

ま、父の日なので。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?