見出し画像

本質は美しい

なぜ我々は生きているのか? ただ生まれただけだから。その命を受け継いだだけだから。

命は大切なこと、自分が殺されたくはないというのは生物の本能。だから生命の危機が迫ったら、他の生き物を奪ってもよしとする。

そうでなければこの世で生きていくことができない。何者も他者の命を奪わずには生きていけないのだ。

そうして、生き抜いて、知恵をつけて、人間は考えることが可能になった。人殺しがなぜいけないのか?自分たちが殺されようとしているのに、だ。

だから、殺されないために殺すことはよいのだ。自分の命を守るため致し方ないのだ。生きていくための人殺し、多くの人が死のうが自分や自分たちが生き延びる必要がある。そのためには大量虐殺も厭わない。

そう、すなわち戦争はよい。

果たしてそうだろうか? 

だとすると、なぜテロリズムは否定されるのだろうか?自分たちが生き延びるために、自分の命を犠牲にしてまで相手の命を奪っているだけなのに。

そもそもであるが、なぜ戦争は起きるのだろうか?

そ:それは、他国に侵略されずに自国の領土を増やすためだ。

い:いやいやもちろん昔はそうだったが、いまはお金儲けのためなんだよ。

ん:ん?お金を儲けてどうするのさ?

い:美味しいもの食べたり、贅沢したいんじゃないの?

ん:お金がないと贅沢したり、美味しいもの食べれないんだ?

そ:そりゃあ、贅沢しようと思ったら高価なもの買ったり、高級なレストランは高くつくよ。

い:あとはブランドものの服買ったり、海外旅行行ったり、別荘作ったり、愛人とか、ね。

ん:う〜ん、ってかお金ってなんなのさ?

そ:ありがたいものじゃん

い:だって生きてけないっしょ、お金がないと。

ん:そもそも、どうやって生きているんだ、うちらは?


生きるとは何か? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?