見出し画像

わたしのポケモン歴

今日2/27がPokemon Dayなのと最近noteを始めたので、わたしのポケモン歴について書こうと思います。

まずはアニポケ

ポケモンが世に出た24年前、わたしは幼稚園児でした。
幼稚園に行く前の朝、「赤を選ぶか、緑を選ぶか」というCMを見ていたのを今でもよく覚えています。
しかし、我が家はゲームのやり過ぎは視力が悪くなるとのことで、まだ子供が小さいうちはゲームは買わない方針だったため、この当時ポケモンに触れることはありませんでした。

それからすぐ小学校に上がり、クラスにポケモン(ゲーム)をやっている子は何人かいたものの、当時はゲームは男の子の遊びという認識があり、あまり興味は沸かずでしたが、小学2年生のとき、状況が変わりました。

アニメ「ポケットモンスター」の放送がスタートしたのです。

アニメが始まると、次第にクラスでもわたしのようにゲームを持っていない子でもポケモンに触れる子が増えてきたので、「そんなに面白いなら、うちでも見ようよ」とアニポケを見始めたのがわたしがポケモンに触れたきっかけでした。

最初に見たのが無印編9話のポケモンゼミ回だったのを今でもよく覚えてるんですが、ポケモンって最初ポケモン同士がわちゃわちゃしてるアニメかと思い込んでいたら、ピカチュウにはサトシというトレーナーがいて「人間も登場するの!?」と驚いた記憶が笑。
しかし、すぐにアニポケに夢中になり、毎週のようにアニポケの放送を楽しみにする生活になりました。

因みに当時のわたしは小学2年生だった通り、10歳のサトシより年下だったので、親元を離れてポケモンと旅するサトシは自分よりお兄さんだと思っていたし、タケシなんかもう大人だと思っていましたが、今やサトシと親子程の年齢になっているという……。

ゲームは金銀から

それから小学4年生のときに金銀が発売されたのを機に、我が家でもゲームボーイが導入されました。

と言っても、元々弟の誕生日プレゼントだったので、姉弟3人で金をプレイしたのが、初めてのポケモン(ゲーム)でした。
なので、初代は大人になってからVCやるまで実はやったこと無かったんです。
アニメと共にゲームでもポケモンの世界を楽しめるようになり、ますますポケモンに夢中になりました。

HGSSで出戻り

ちょうど金銀が出て少ししてから、我が家もカントー地方からジョウト地方に引っ越しました(なので、生粋の関西人ではないのですが)。
サトシの旅がカントー地方、オレンジ諸島からジョウト地方に移ったように、わたしの生活もジョウト地方になりましたが、ジョウト地方に住んですぐに中学、高校と進学したため、小学生程ポケモンをやる時間がなくなったり、アニメも見れたり見れなかったりでした。

なので、第三世代、アニメAG~DPはリアタイで一番ポケモンに触れられなかった時期でしたが、大学生のとき、金銀リメイクであるHGSSが発売されました。

初めてポケモンのゲームをやった金銀のリメイクということで、是非やってみたいと思い、DSiとソウルシルバーを買いました。
これが初めて自分で買ったゲームだったので、一人暮らしをしたことや、お酒が飲めるようになったことよりも(お酒は今でも大して飲めませんが)、自分用にゲームを買えたことが大人になったなぁと思った瞬間でした笑。

久しぶりのポケモンゲーム。
初めてプレイした金銀リメイクだったので、懐かしいなぁと思うところも、当時から進化して新しくなったところも楽しめました。
そして、すぐに第四世代のゲームであるプラチナもプレイしました。

第五世代でアニポケも復帰

ゲームはHGSSで出戻りできたものの、アニメはAG、DPで見れてない回が多かったこともあり、中々戻れませんでした。

HGSS頃からネットで二次創作を始めていましたが(当時は今と違ってゲームがメインだった)、たまたま二次創作を通じて知り合った人にアニポケ好きが多かったり、 新シリーズであるベストウイッシュが始まるのを機に、新シリーズからならまたアニメも入れるかなと思って見始めたら、アイリスとデントがすぐに好きになり、ベスウイから二次創作共々メインがアニポケになるほど。
結局わたしのホームはアニポケなんだなぁと痛感しました。

また、ゲームでも第五世代のブラックは勿論プレイしていましたが、この世代から本格的に育成を始めて、やり込みの楽しさにも目覚めてしまいました。

現在は……

大学院時代は忙しくてアニメ、ゲーム共に中々やれなかった時期がありつつも、社会人になった現在でもポケモンはアニメもゲームもずっと追い続けています。

ゲームは現在ソードをプレイしていて、ヒバニー激推しです。
前のサンムーンでもモクロー萌えしてたし、二次創作がアニポケになってから、ゲームは近頃原型萌えです笑。

アニポケは今の新シリーズも楽しく見ていますが(ゴウくんとコハルちゃんが好き)、SM編がとても好きなシリーズになりました。
アニポケは自分がそのとき見てるシリーズが一番好きではあるんですが、好きなシリーズ一つあげるならサンムーンかなと。
レギュラーキャラが多くて、スクールライフの日常回が賑やかで楽しかったし、アニポケ20周年や放送1000回、サトシが初のリーグ優勝を果たしたメモリアルなシリーズにもなって。

長くなりましたが、こうして書いてみると、改めて人生の大半ポケモンがあったなぁと。
ポケモンに出会った頃は幼稚園、小学生でサトシよりも年下だったのに、あっさりサトシと親子程年が離れてしまいましたが、ポケモンと同じ時代に生まれたポケモン世代なことはわたしの誇りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?