開き直り妊婦はこちら

予定日から4日経過中。以前と変わらずお腹はたまに痛むけど、決定的な兆候は無し。先週の今頃は予定日が近づいてきてソワソワしていたな……。今はもう開き直ってとても元気。毎朝、胎動を感じるまでの数分間が不安なくらい。

お子に悪いからとストレスがかからないように生活してきたものの、妊娠期間中に仕事以外でのストレスを初めて感じた臨月。2度メンタルがやられた。1度目は父へのストレス(10月3週目)、2度目は夫とのすれ違い(10月5週目)。前者は父の性格上改善が見込めないから母に共有して終了。後者はこの3連休で解決。
後者は夫の仕事が忙しい時期とお子が産まれない焦りが重なってしまい、何も会話ができず、転じて発生していた不安を話し合えず、静かにストレスが煮えたぎっていた、という感じ。追って夫の仕事の様子を聞いた感じ、リアルタイムでこちらの話を聞く時間も余裕もなかったようだから、いずれにせよこういった形になっていたのだろう。夫との最適なコミュニケーション方法のすり合わせ(済)と、病院での誘発分娩に向けての入院スケジュール立て(明日)をして、今あるストレスは解消かな。

出生体重が4000gを超えると「巨大児」というらしい。肩がつっかえて自然分娩できないなど難産リスクがあるのと、赤ちゃんに合併症が起きやすいリスクがあるらしい。里帰り直後に巨大児の可能性を告げられて糖尿病テストをしたけど異常なし。おそらく私も夫も背が高い(体型は私は普通、夫は痩せ)から、遺伝子の関係でデカくなったのだろうと。ただ、出生体重は2人とも3000g台だったんだよな。まあ、異常が無いならいいのだけど、逆子にならずえらいお子を褒める意味でも自然分娩できる大きさで産んであげたいですよ、先生〜!!!
(身長偏差値を調べたら、私って69もあるのか……。夫は64.9。)

予定日超過してよかったことを考えてメンタルを前向きにさせてる今日この頃。
夫と3連休ドライブデートしまくったこと、VALORANTの大会で新生ZETAを観戦できたこと、にじさんじパイロットコラボ案件配信をゲラゲラ笑いながら観れたこと、そのパイロットコラボ商品を自分の手で入手できそうなこと(売り切れてませんように)、GU×beautiful people商品を手に入れられたこと、無印良品週間に無印に行けたこと、日プ女子を一気見して追いつけたこと、紙の本を買えたこと。陣痛中、出産後にできたこともあるだろうけど!!!元気に全部できたんだよ!!!ってことで。

3連休中に外に出る格好で全身鏡を見たら、私の体型が面白人間すぎた。お腹だけが大きすぎる。今日時間を見つけて全身の写真を撮ろう。
地元デパートを夫と出ようとしていたら、すれ違うおばさまに声をかけられた。
「あら、(歩きにくそうだけど)大丈夫?」
私「大丈夫です!」
「すごい(大きさだ)わねえ。お腹出っ張ってるから男の子かしら?😄」
私「それが、女の子なんですよ〜」
「あらー!」
あー!噂に聞く、お腹の形から男女判別してくるおばさまだー!とテンションが上がった。そして、わかる。出生体重の平均は男の子の方が上ではあるもんな。お子よ、大きくても恥ずかしがることはない。我々が歩んできた道があるぞ。出てきておいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?