ありえん抜ける

産後3ヶ月をすぎた瞬間から髪の毛がありえんほど抜ける。浴室で頭を洗ってる時、手ぐしする度に最低10本は抜けてるんじゃないか?もはやグロい。この理由を調べてみた。妊娠中は髪の毛が抜けにくくなるホルモンが出るが、出なくなると妊娠中抜けなかった髪の毛が遅れて抜けるらしい。いやいや。そこ取り戻そうとしなくていいよ。抜けなかったら抜けないままでいいよ。

子の百日祝い、お食い初めをする気力はないが祝う気持ちや願う気持ちはあるから、機会を伺っていた撮影スタジオへ行ってきた。我が子、日々かわいいのだけど、衣装を着せると涙が出るほどかわいい。ちなみに本当に目が潤んだ。あとカメラマンのあやしが効かない時に我々が笑顔で呼びかけて笑ったこともとても嬉しかった。反省点は気軽な気持ちで衣装をそこそこ選んで、さらにカメラマンさんのバリエーション提案にも全て乗っかってしまい、ほぼ全部のデータを使って注文したこと。高すぎわろた。最初だけだからね!今度は厳選するからね!と言いつつすでに次いつ撮ろうかと考えワクワクしてる。
写真や商品の選定をしてる時、自分の子どもの頃のアルバムを実家でよく見ていたことを思い出した。当時は「なんだこのでかいたぬきのぬいぐるみ!覚えてなさすぎる!」くらいにしか思ってなかったけど、今思えば、気軽に写真を撮って現像できなかった時代にまあまあ枚数あったし、もしかしたら愛されてたのかもしれないなあと。
子が生まれてから、自分の子どもの頃を振り返ったり、親の気持ちを考えたりと、人生の振り返りをしてる感じがある。目の前にあることしか基本考えないから、子が生まれないと考えなかったんだよな。

さてもうすぐ保育園の内定発表。入れるかな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?