見出し画像

私、おむすび屋さんになります。

2週間後に、週に1回、間借りでおむすび屋さんをやる事にしました。
やるに至った経緯やなぜやるのか?とかは、おいおい、ここに記録するとして。✍️

ポンコツ店主のおにぎり屋の軌跡を残してゆく。
10年後の自分が振り返ったら
『あ〜バカだな〜』とか
『頑張ってんなぁ』とか
『楽しかったな~』とか色々思うんだろな。

2月にお店の見学に行き3月に店主が決まり、
5月末まで前職に勤務しながらの準備。
引継ぎ業務やら諸々の対応に追われながら
毎日朝晩お米と海苔の選定や炊き方の試作はしてきたけれど。具やら何やら他の準備は全く進まないまま6月に突入🏃‍♀️🏃‍♀️💨
(私にしては平日は毎日5時起きで炊飯研究やら朝夕ご飯の支度やらを継続中!これも記録✌️)

そしてあっという間にオープンまで2週間。
大丈夫かいな。いや、大丈夫にするんだけど。
いや、大丈夫に出来るんだけどきっと!!
(いつもギリのギリで詰めに詰めて頑張れる奴)

今日は告知用の料理写真の撮影兼試食会があった日。
午前中に夫に暫定で出す予定のおむすび定食を食べてもらい、見事にダメ出しをくらい、
急いで修正して安堵したものの、
帰宅して撮影写真振り返ってみたら完成度低くて恥ずかしくなった。そんな今です。

ダメ出しおむすび定食の写真はこちら💁‍♀️

【夫感想】
米と海苔の良さが出てない
おむすび定食にサラダ載せたら微妙
おむすびの具に生姜焼きは微妙
具と米の一体感がない
混ぜご飯食べにくい、味薄い
あら汁が唯一美味しかった


…………?
ほぼダメだしやないかーい😇!!

ショックは受けつつも
夫は飲食店経営者という事もあり、
試食会前に聞いといて良かった…
(いや、もっと早くから聞いとけーーい!😇)
1時間ほどダメ出しやら話し合い、
2時間後に始まる試食会へ向けて急ピッチで修正!!😭

ほんで修正後の試食会で出したのがこちら👇

試食会兼撮影用おむすび定食

どう?少しは様になったでしょ?
でも、まだまだ全然ダメだ…
彩り少ないしお惣菜もあと1種は増やしたいし
盛り付けも工夫の余地ありあり!!
味付けの精度ももっと高めにゃいかん🦑!!

ほんとはさ、こんな成長過程恥ずかしくて
見せたくないんだよ、わたしゃ。
だけど、振り返ると面白いんだよねこういうの。
穴があったら入りたーい😂!って思う位、
だっさいなぁって思うのよ後々絶対。
いやそうならなきゃ、そうなろう!

そんな訳で久しぶりのnote更新。
やってて良かったnote。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?