見出し画像

【スターレイル】速度調整メモ

期待の新装備ピノコニーが実装されたけれど、キャラクターに求める役割・それによるビルドの方針は大きく変わらないと思っている。専用編成よりも汎用編成のほうが好きな私は、念のためピノコニーも集めるけれど基本的には竜骨か仙舟でいいかなって思っている。

最速 可能な限り早く

先置きバリアを持っているキャラ:符玄、フォフォ
素のスピードが高いサポーター:停雲
符玄は速度を求めるあまり耐久を犠牲にしたら元も子もないが、速ければ速いほど強いのは間違いない。理想は敵ボスを追い抜いて最速でフィールド展開+SP回復。とはいえそれやるなら速度160が目標になるので茨の道。それで耐久を残ったら元も子もない。HP、速度、防御、効果抵抗とバランスよく高めることが求められるため、実は作中屈指の厳選難易度を誇るキャラ。
フォフォはまだ引けてないけど、もし引けたらできるだけ速度盛る予定。将来的にはボス相手にも先手で防御を張れるようにしたい。
停雲については後述する高速グループの役割を担うのだが、ゼーレについで2位という韋駄天なので、いっそ行動回数を稼いでSP供給を目指す方向に振り切ることにしたほうがいいと思う。

高速 中速より早め 

アタッカーよりも前に動かしたいサポーター:アスター、ペラ、銀狼
その他のヒーラー:白露、リンクス、ナターシャ
メインアタッカーより先に動いてバフやデバフを撒き、アタッカーが働きやすい場面を整えるのが役割。ヒーラー組は通常を撃ってSP供給してもらう。
基本的に中速アタッカーより先に動ければいいので具体的な調整数字は意識していない。余ったステータス生存ステータスや効果命中に割り振ることが多い。
正直符玄フォフォもこの辺の速度を意識しておけば問題ないとは思う。

中速 135 若干あふれる程度にはOK

裏庭4ラウンドで攻撃回数が増える134を意識した調整。遺物の端数の都合で136くらいまではみ出るのはご愛嬌。
SPの燃費がよくて癖が少ないアタッカー:刃、鏡流
ブローニャと組ませることを前提に設定しているけれど、停雲やアスターや銀狼と組ませるときもこのあたりの数字にしておくと都合が良い。
飲月とカフカは持ってないから詳しいことは分からないが、たぶんこの辺に置いておけば問題ないとは思う。

ブローニャ 134

4ラウンドでの行動回数が増える134を超えて中速アタッカーよりも遅くなるように設定する。ブローニャのビルドで迷っているならとりあえず134でいい。
サポーターが動く→中速アタッカーが動く→ブローニャでアタッカーを引っ張る→アタッカーの再行動……という動きを狙っている。
以前はブローニャにメッセンジャー4セットを持たせていたけど、そうすると行動順がぐちゃぐちゃになるのでメッセンジャー2兵士2に変更した。このゲームの速度調整で一番頭を使うのはブローニャに違いない。
ブローニャの速度はほかにもいくつかパターンがあるけど自分が使うのはこの134パターン。まぁ実際は135.96なんだけど挙動は134と同じなのでOK。大事なのはアタッカーとの兼ね合い。

その他のキャラ

景元:意外と速度が重要なキャラ。できるだけ多く動かして真君のストックを貯めて追加攻撃の火力を高めたい。ただ、単体で速度を盛るよりもアスターなどでサポートすることを前提に調整したほうがいいと思う。灰燼を燃やし尽くす大公装備が実装されたことで火力のテコ入れに期待されるキャラのひとり。必殺連打型アスターと組ませて常時160速度にしてグラモスを発動させても面白そう。
ゼーレ:自分で速度を上げることができるのでビルドでは123あたりで止める。モチーフ武器でも速度があがる。正直良く分かっていないので攻撃靴で頑張って殴ってもらっている。前回の復刻では凸もモチーフ武器も見送った。今後使わないってことはないけど優先度はだいぶ下った。
ヴェルト:わからん。中速アタッカーにするのが強いと思うけど遺物厳選が地味にきつい。134が無難だと思う。ヴェルトにブローニャをかけることはあんまりないと思うので、ブローニャより遅くても問題なさそう。ヴェルト自体は弱くないけど、ヴェルトにSPを使わせるなら他のキャラを動かしたいってのが多くのプレイヤーの考えだと思う。たまに使うと無難に強いんだよなぁ。
青雀:前までは攻撃靴で鈍足気味にしていたけれど、サポーターたちと足並みが揃わなくてSPや牌の状況があまりよくないことが多い。できれば135(ブローニャ+1)にしたほうがいいのかもしれないけれど、そうするとSPの消費が激しすぎて羅刹や停雲で固定しないとSPが足りないはず。速度靴を履かせてブローニャより遅い130くらいにするか、いっそブローニャ以外のサポーターと組ませる。
手動操作が前提になるけどヒーラー+停雲+ペラ+青雀みたいな編成ならSPをがっつり青雀に回せる。編成難易度が低いのもありがたい。
なのか・存護主人公:基本的に防御力重視で、速度は気持ち程度……それこそ靴で120程度まで盛っておけばいいと思う。連れて行く場所によって防御が欲しかったりSP供給してほしかったり、逆にばんばんバリアを張ってほしかったりする。ただ、防御靴で鈍足に振り切るよりも速度靴で足並み揃えたほうがSPの収支がつり合いやすいかなって気はする。

名前を出していないキャラはあまり使っていない・引いていないから分からないってことで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?