見出し画像

変化を恐れない

20代のころは自分で決めたことを途中で変えることは良くないことだと思っていました。
これを始めたから続けなくてはいけない、この会社に就職したのだから辞めてはいけない、などなど。〇〇でなくてはいけない・・・という思考が長年脳内を支配していたので、変化することを恐れていた時期がありました。
けれども、生活をするにあたって、変化していくことは当然のように訪れるので、かたくなに変化を恐れていると楽しめないということに気づきました。
30代のころには吹っ切れて、そこからはどんどん変化していきました。40代の今も、毎日の変化を楽しんでいます。
変わらないものもあるけれど、ほとんどのものが変化していきます。例えば年齢も変化していくし、それに伴って体型も変化していくし、それに応じた洋服のセンスも変わっていきます。
変化することが標準装備になってきた今では、思考の柔軟性がだいぶ出てきたと思います。柔軟に考えることができるようになると、気持ちに余裕が出てきました。これからも変化を恐れず、進んでいこうと思います。
4月は7回に渡って、「大切にしてること」を書いてきました。noteの記事をスタンドエフエムで話すという初めての経験も楽しかったです。
今月もありがとうございました☆
                              りょうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?