見出し画像

娘との時間

私には、ひとり娘がいます。高校生で、背丈は同じくらいになりました。
私にとって娘との時間はとても大事な時間です。
昨日は、満月の夜だったので、海に映る月を見ようとドライブに出かけました。車の中で、お気に入りのラジオを流しながら、話しながら聞きながら楽しい時間を過ごしました。
目的地について、海に浮かんだ満月を見て、「きれいだね」って言い合えるのがとてもいい時間でした。
帰り道もたくさん話して、お気に入りの音楽がラジオから流れてきたときは、一緒になって喜びました。
毎日、一緒に過ごす時間は年齢とともに変化してきます。
4歳までは24時間一緒に過ごしました。
幼稚園、小学校、中学校、高校と大きくなるにつれ一緒にいる時間は減っていきます。
けれども時間が減った分、一緒に過ごせるときの濃度を高くしようと思っています。共通の話題で盛り上がったり、娘のダンスを見せてもらったり、一緒に出掛けたりして、その時間を積み重ねていっています。
その時間のために、早起きや、家事や、仕事を頑張ろうって思います。
いつか、娘が巣立っていくときのことも視野に入れて、ひとり時間を楽しむことも、一緒に過ごす時間を心地よくするための一つの方法だと思っています。
今を大切に。
一緒にいられる時を大切に。
                            りょうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?