ゲームの主人公の名前どうするか問題

このnoteを「りな」の名前でやっているように、ニックネームの設定が必要なときは「りな」にしていることが多い。本名のイニシャルRと、「イナ」をかけて名前っぽくしたもの、という理由も後付けで一応存在している。

ちょっと前にペンネームの話もしたが、何をどう考えてもあまりピンと来ないのだ。なんなら「りな」も100%ではピンと来ていない。

わたしのSwitch。
名前どころか顔も割とそのままである。(親に「こんなアイコン使ってたら顔バレするぞ」と言われた)

ゲームも主人公の名前は大抵「りな」で登録していて、妖怪ウォッチで小学生のキャラクターに「りなちゃん」と呼ばれウオォウとなったりしている。そりゃ呼ばれるわ。ちなみに妖怪ウォッチ(古本市場で100円で投げ売りされていた)は2面のボスで心が折れて数年放置している。わたしはゲームが下手すぎる。時計屋店主の勝負下着は永遠に返ってこないだろう。


ところで上の画像にちらっと写っているが、昨日ゲームキューブの牧場物語ワンダフルライフのリメイク版のやつを買った。正式なタイトルはまだ覚えていない。

愛しのナミちゃんと20年ぶり(20年!?!?!?!?!?!?)に再び結婚するためである。

ゲームキューブ版では男主人公の「牧場物語ワンダフルライフ」と女主人公の「牧場物語ワンダフルライフforガール」で別々のソフトだったが、今回はどちらの主人公も選べるらしい。そして、男女どちらを選んでも関係なくどのパートナー候補とも結婚できるらしい。時代だなぁ。

しかしforガールは未プレイだから男主人公の方が懐かしいし、なによりわたしはナミちゃんと結婚するつもりなので、まぁ男主人公かな、とそのつもりでキャラデザを設定した。

男前やね。

ここで命名問題である。
ゲームキューブ時代、男主人公にどんな名前をつけてプレイしていたかなんて完全に忘れた。しかしこの男前に「りな」を名乗らせるのか?なんかそれって微妙じゃない??このあとずっとプレイし続けるのに???

というわけでなんとか捻り出したのが

「イナ」である。
苦し紛れの割にはまあまあ気に入っている。
ちょうど性別不詳だし、「りな」に響きも近い。今後また男主人公に名付けが必要になったら使っていこうと思う。

ちなみに言うまでもなく牧場の名前は「イナズマ牧場」だ。


1年目の春でこれは猛アタックしすぎ

数時間プレイしてみたところ、ゲームキューブ版より全体的にゲームバランスが良くなって遊びやすくなってる感じがした。ナミなんてパートナー候補の中で一番落としにくくて、早くても秋にならなければ好感度マックスなんて不可能だったのに。

釣りや作物の種の入手も簡単になっていたので、わたしみたいなゲーム下手人間にはありがたい。


イナは男主人公寄りの姿をしているが、性別自体は「その他」で登録しているし、別にマッシュとも結婚できるんだよなぁ。
女主人公とマッシュが結婚する未来も見たい。ゲーム下手人間には2データ同時進行なんて絶対無理だろうけれど。


ていうか、主人公と牧場に名前をつけたら次は犬、次はウシ、次はニワトリ、とこのゲームは命名に終わりがない。しばらく命名問題には苦しみそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?