ロシアケーキ

ロシアケーキが売っていたので、買ってしまった。

画像1

撮る前に1枚食べちゃった。

ケーキというよりはクッキーだが、ロシアケーキというお菓子らしい。ジャムの強烈な色味がなんともレトロでキュートだ。

食べてみると、カラフルな見た目からは想像もつかぬほど、めっちゃくちゃに素朴な味だった。小学生の頃に自分で作ったクッキーを思い出した。

何年か前に頂いて食べたロシアケーキはもっと複雑で現代的な食味だった気がするが、なかなか売ってるものでもないので比べるべくもない。


福岡で通りもんだのなんばん往来だのいろんなお菓子を買い込んでからというもの、朝食のあとにちょっとしたおやつをひとつ食べるのが習慣化してしまった。もちろんそんなことはしない方がいいのだが、夜にドカドカ食ってしまうよりは「朝にひとつ!」と決めている方が幾分マシだろう。このロシアケーキも1箱を8日間かけてゆっくり食べようと思う。次は何のおやつにしようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?