バンザイ、君を

先日、いつものようにオモコロチャンネルを見ていて

視聴が進まないぐらいあまりにもダルい商品名に「だりぃ〜……」とゾワゾワしていたところ

急にわたしの好きなバンザイ山椒が出てきてちょっとシュン……としてしまった。ああ、ダルいんだ、これ。まぁ、確かにちょっとダルいか。
わたしのバンザイ山椒への気持ち、永田智と全く同じである。少々ダルい名前かもしれないが、許してやってほしい。なぜなら美味いから。美味さのあまり何回も買っているから。

動画内ではダル飯として扱われてしまったが、食べてみれば結局みんなうまいうまいと絶賛していたので、いややっぱバンザイ山椒美味いよね!?と前向きな気持ちになった。その場面を繰り返し再生している。バンザイ山椒は、美味しい。


バンザイ山椒は確か、ロングコートダディ堂前透のnoteに出てきたときにその存在を知った。

堂前透のnoteの作風もあって、そんなふざけた名前のお菓子はフィクションだと思っていたのだが、ちょっと調べたら実在していた。


パッケージは猫がゆるゆるしていてかわいいし、何よりまじで美味い。お酒が好きな人は特に好きな味だと思う。そして確かにこれが地味なパッケージに「山椒あられ」みたいな名前だったらたぶん買わなかっただろうな、とも思う。

オモコロチャンネルの動画に出てきたのはコンビニ中心で販売されている、あられのみが封入された百数十円の「バンザイ山椒あられ」だが、スーパーにはあられとピーナッツが小袋入りになっているパックのが売っていて、わたしはそれの方が好きだ。山椒のピリッとした辛みにピーナッツが合う。お酒もすすんでしまう。あぶない。

オモコロチャンネルでも紹介されたわけだし今がバンザイ山椒の旬だろう、と「みんなで食べよ〜」とゆとりちゃんにバンザイ山椒を持って行ったところ、あまりの商品名のダルさに小袋をポイッと扱われたりもした。が、そんなでも食べてみたら結局「うまっ」となっていたので、これの美味さは本当なのである。山椒味のあられって他にあんまりないしね。


もう数年ずっと売ってるわけだからしばらくは大丈夫だと思うが、これが終売になったら本当にションボリしてしまうかもしれないな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?