レモンサワーを求めて

わー、美味しそう〜。

というわけでさっそく漬けた。こういう行動だけは早いんだ、この女は。いいちこなんか普段飲まないから残してても仕方ないな、ということで倍量で仕込んだ。


1日経ってこんな感じ。家に三温糖しかなかったのでシロップは褐色である。
焼酎の方も、皮を漬け込んだだけでこんなに色と香りが移るものかと驚くぐらいレモン風味になっていた。

飲んでみた結果、美味しいけれど、なんかもっと私好みになる余地がある気がする。三温糖だと甘さがマッタリしすぎる、グラニュー糖とかの方がよかったかもしれない。白ごはん先生のオススメということでいいちこを使ってみたが、焼酎としてはキンミヤの方が好きなのでキンミヤで作ってみたい。ていうかレモンよりグレープフルーツの方が好きだ。あまりイメージはないが、国産のグレープフルーツって売っているんだろうか。

自分好みに究極のサワーができたらぜひ人に振る舞いたいけど、なんかそれって酒税法的にあまりよくないらしい。ちゃんと調べるとけっこう怖いぜ、酒税法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?