大雪大垣大惨事?

どっかに綴りたくなったのでnoteを始めました。一応元鉄道現業職です。

さて、今回の件ですがタイトルからだとわかりにくいのでまずは状況の方から。2021年12月26日、日本海から流れ込んだ雪雲により関ヶ原~愛知県尾張平野部にかけて雪が降りました。それによりJRが遅延していたみたいなのですが、某大学教授が大変ア〇なことをtwitterに垂れ流していたのでそれについての反応を。

まずは当該ツイートから

https://twitter.com/y_mizuno/status/1475429845538869248?s=21

大変読みにくい文章が延々と羅列されているわけですがとりあえず要約すると

・名古屋方面へ在来線で向かっていた

・彦根の時点で既に遅れていた(実際のところ翌27日に彦根市を走る国道8号線では雪による立往生が発生する、また名神高速が通行止めになる等の状況が発生していた)

・米原で大垣行きに乗り換えたが大垣から先がない

・大垣で列車ホテルや代替手段の提供がなかった

・ホーム上で一夜を明かした

主に以上の点になるわけです。


んで、本題はここから。本人のツイートを引用しつつ問題点を指摘していきます。

まず在来線で名古屋へ向かっていたとのことですが、ここで当日のJR東海の公式アカウントのツイートを紹介します。

【12月26日 07時54分現在】雪規制の影響により、一部の列車に遅れが発生しております。 #JR東海運行情報 #東海道線

はい。朝です。朝8時です。既に遅延しています。ちなみにこの日は雪予報でした。まずこんな日に動くのが間違いでは無いでしょうか。そこから間違いだと思います。

次です。本人のツイートです。

京都から名古屋方面最終21:30発。途中で雪が強くなった。彦根駅23:28

はい。面白いですね。なんでこんな詰め詰めな旅程でご旅行されてるんですか?乗り過ごしたら当然ながらどう足掻いても大垣止めです。んで次。彦根23:28とあります。ここで大垣駅の上り列車の最終の時刻を確認しますと23:36発普通電車大府行きです。無理です。どう足掻いても無理です。この時点で諦めるか、あるいは大垣での一泊を検討するべきです。そもそもなんでこの時点でいくら社局が違うとはいえ車掌になんの相談もしないのでしょうか。大垣ではあんなにゴネ倒していますが。次。

米原手前で列車から外を見ると、隣の線路が雪に埋もれて見えない。23:49分。まずいと思い始める。この線路の状態がずっと続く。

23:49分、米原。うん、頭悪いですね。まずいと思ったなら大垣駅のホテルを予約しましょうよ。時刻表さえ調べればどの道大垣から先が無いことくらい分かるでしょう。偉そうに教授様が不平不満を垂れ流しておられるtwitterやFacebookを使う端末はそれが余程のポンコツでもない限り少し調べれば時刻表は見られるしホテルもとれます。なんでそれすら出来ないんでしょうね?次。

「大垣についても接続がない」。私は「え〜!」(あとどうする)と思わず声を上げた。

はい。もうね、バカかと。えー!じゃありませんえー!じゃ。今どき小学生でもスマホで時刻表くらい調べますよ。それすらしないで接続がないと言われてえー!ときますか。もうね、笑うしかありませんよこんなの。こんなのが人を教える立場にいるってんだから頭痛がします。次。

未明00:40大垣着。接続なし。改札では30歳程の聡明な若者が冷静に抗議、どうしろというのかと問う。

まず0:40は未明というよりバリバリ深夜ですがそんなことはもはやどうでもよろしい。冷静に抗議。じゃありません。どうしろもこうしろもそもそも接続がない事は米原の時点で少し調べればわかることでしょう。抗議でもなんでもない。ただのクレームですよ。大垣行きが大垣まで運行した時点で旅客輸送の大義名分は果たされたわけです。接続がないことが分かりきった列車に乗って終電まで来てどうしろと言われても駅員の本音はどうぞ改札を通って降りてください以外にないでしょう。まぁそんなことは言いませんが。次。

この状況では4つ程の方法が。(1)代替手段の提供(近隣の私鉄、バス等)。(2)臨時列車の運行。(3)ホテル確保。(4)マイクロバスかタクシーでJR各駅へ送る。
大垣駅の助役さんは、どれも出来ないと。信じられず、何回も聞き直す。

信じられないのはあなたの頭の中ですよ。普通旅客運賃を支払うことで締結される契約は目的地までの輸送です。何らかの形で運行不能となった場合は払い戻しがされることも旅客営業規則に書いてあります。それ以上の対応をするとはどこにも書いていません。こういうのを世間ではクレーマーと呼びます。台風などの時に当たり前のように行われる列車ホテルは用意されて当然のものではなく鉄道会社の厚意により提供されるものです。

(2)臨時列車の運行出来ない。車庫が遠い。運行するなら整備に3時間かかり、始発と同じ。(水野註:技術的に出来ないことではない。どうすれば出来るか。工夫できるはず。)

えー、ひろゆき語録を使いたい訳では無いですがあえて使います。それ、あなたの感想ですよね。そもそもあなた鉄道の専門家でもなんでもないのに何故技術的にできないことは無いとか言いきれるんですか?列車の運行ってすごく複雑なんですけどね?臨時列車を突発で仕立てるにも非常に多くの関係先との調整が必須になるわけです。そんなものを簡単に手配できるわけもないでしょうに。次。

そこで50歳程の冷静な紳士が発言「これは災害である。これだけ多くの人が困っているのに何もしないのか」。正論だ。

恥ずかしくないんですかね?正論でもなんでもないです。クレームです。ただの文句です。何もしないのかじゃありません。列車は正しい行先まで走りました。その時点で鉄道会社としての大義名分は果たしています。ミッションコンプリートです。そこから先は本来鉄道会社の面倒を見る部分ではありません。

最終的に車中泊の車両も出せないとの返事。
私も皆も「それはないでしょう」。車両を出せる人がいないとか。何を言っているんですか。それこそ責任者の判断一つでしょう。

責任者の判断一つでしょう。言い切っちゃいました。無知とは恐ろしいですね。責任者の判断一つで電車が走るならなんと楽なんでしょう。そうもいかないのは先述の通りです。車両部門、運輸区、指令、信号所その他諸々。電車は色んな部門が協力しあって走らせます。1人の判断で動く訳もなくましてや駅助役にそんな権限はありません。次。まとめのツイートです。

お金、時間、精神的、身体的にもダメージが大きかった。数十人規模の「災難」だった。そう思う。まさに「これは災害だ。これだけ多くの人が困っている」。その言葉に尽きます。
JR東海さんにも、種々の出来ない理由があるでしょう。
そこで提案です。この災難を、次の改善に活かしませんか。

困ってしまった理由は現状認識の甘さが原因でしょう。悪天候で電車が止まるリスクも考えずとりあえず乗った自分が悪いでしょうが。次の改善に活かすとすればこういったタチの悪いクレーマーに文句を言われないようにさっさと運転取りやめにすることでしょうかね?


長々と綴りましたがこんなのが大学教授なのかと考えると本当に恐ろしい限りです。最後に一言。大垣駅の係員の皆さん、クレーム対応ご苦労様です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?