見出し画像

【海外美容師・豪華クルーズ客船で働くには?⑤STCW 後編】

〜海上トレーニングSTCW 後編〜

前回の記事はこちら⇩


実際に小型船に乗り4泊5日のトレーニングがあります。
このトレーニングは商船用のCrew(クルー)が対象で
お客様の安全を守るための訓練です。

こんな感じの船に乗るよ


ここでは今までの船の歴史や座礁事故のげんいん
対策、船で使う専門用語や危険物のべんきょう。
消火機の種類などなど


実にさまざまな内容をもちろん全て英語で
トレーニングしていきます。
(本当英語チンプンカンプン😅💦)


そして最後の2日間は実際に海に入っての実技と
消火機🧯背負ってのレスキュー訓練


実はこの時2月下旬のイギリス(サウスハンプトン)
というところにいました。
情緒溢れる港町であのタイタニックが出航した港でも有名です。

サウスハンプトンはロンドンより南西に123キロ下った港町だよ


2月のイギリスの平均気温は 最高8℃/最低2℃前後だそうで
マイナスになる日もしばしば💦


そして5日間あるトレーニングの日のこの日だけ
朝から雪が降り出し、私たちが海に入る時は
水温はマイナス😱
この私、実はカナヅチで泳げません💦😥


海上レスキュー

□船から海に飛び込む
□レスキューボートを反転させる
□レスキューボートに避難する
□みんなで列をなす
□みんなで円陣を組んで助けを求める

こんな感じで実践をしていきます。

船から飛び込み一列になり、ボートを反転させ、円陣を組む実際の写真。


レスキューボートは小さく密集空間で狭く
少し恐怖感もありました。
最後は真ん中で円になってレスキューヘリ🚁などに
見つけてもらいやすい状態にするなど
学べることありすぎ❗️



ライフジャケットも付けてるので
カナヅチでも大丈夫でした🙆‍♀️


ファイヤーレスキュー🔥

客船内で万が一火災が発生した場合に備えて
Crew(クルー)もファイヤーレスキューの講習をやります。

実際に消防士さんのような防護服に酸素マスクで鎮火作業していくよ


5〜6人の1グループで
暗闇の建物の中にはいりBUDDYへの声かけや道の誘導
そして火元に行って鎮火する🧯
っていう訓練をするよ

消防士さん本当尊敬する❗️
ってこの時思いました。


こうやって過酷な訓練を終えた後は修了証がもらえます。
ホッとしたのかみんな満面の笑顔😊
これが乗船する船へ提出する書類になります


海賊王🏴‍☠️になるのは簡単ではなかったのである。


▪️今日の英語▪️

CREW(クルー)
乗組員・乗員

Buddy(バディ)
仲間

Port
(ポート)
港⚓️


最後まで読んでいただきありがとうございました。
誰かの好奇心のキッカケにでも
なると嬉しいです😊

いいね♡ フォローしてくださると嬉しいです。😋✨
RIO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?