見出し画像

【海外美容師✂︎・世界へ挑戦】

〜番外編〜


外資系の豪華クルーズ客船🚢で美容師✂︎として
働いていたわたしが
どのような世界を見てきたのかを
わかりやすく書いています😊


読んでくださる方の今後の
何かのキッカケになれればと思います。



さて、わたしが以前働いていたSPAの会社は
アメリカマイアミ🇺🇸に本社があり、
イギリスやインド、南アフリカなどにトレーニングするところがありました。
(⬆︎2019年頃なので今はインドと南アフリカにあるかは不明です)

2018年のイギリスアカデミーでの日本人が集まったとき。
多国籍なアカデミーだったので日本人がいたことは心強かったな〜


SPAの会社がいろんな豪華客船(約150隻ほどのクルーズ)
と業務提携をしていて



私たちスタイリストやセラピストなどのスタッフは
どこの船に派遣されるのかわかりません😅


基本的に契約は9ヶ月契約!
9ヶ月間は客船の中が家であり、
職場になります。



スタッフの国籍や空いてる船のポジション
(ヘア・ネイル・フェイシャリスト・セラピスト・フィットネス)
できる言語によって配属先(船🚢)が決まる感じです。




1〜3月のイギリスで🇬🇧極寒なのに上着着用禁止🚫だったアカデミー。


このアカデミーで基礎や一通りのルールは学びみんな派遣先が決まる感じです。


基本的には大体2週間ほどで全体の流れは教わる感じ。

技術が完璧ではなくても
「最低限のトレーニングはしたから
あとは現場で実践して覚えて!」

って感じです。☜スパルタ⁉️😱

朝アカデミーに行ってすぐ
「午後のフライトで出発だから今すぐ宿舎帰って荷物準備して!」
なんて事でみんなにお別れを言う暇もなく、
あれよあれよと空港✈️に向かって


なんてことは日常茶飯事で


しまいには、会社から貰ったスケジュールで
見ず知らずの土地で(外国)
土地勘もなくport(ポート/港⚓️)に行くと
日にちや時間が違っていたり、
port(ポート/港⚓️)の場所が間違ってたり
などなど


数々のカオスで精神的にも鍛えられていきます。
怒りや不安も通り越してアドベンチャー感覚で
どんな無茶振りでも構えられるように成長できます🤣☜


なんでも柔軟に対応できる術を身につけられます💪😤


この現象は客船での生活が始まってからも変わらず、
急に違う船🚢に移動が決まり

『今からpacking(パッキング/荷造り)して!』
なんて事も!


日本では『普通は前もって』とか
『もっと計画性を持って人事異動』
的なあたりまえが


ほんっとーに全くもって通用しません!🙅‍♀️😆
ここで、《日本社会でのあたりまえはあたりまえではない》
って言う事を再認識します。


急に契約終了!や契約延長!なども
あるあるです。


なので、本当ギリギリまでいつ帰れるのか
などが不明な事もあります。



ここが外資って感じですよね🤣

UKアカデミー(チームヘアドレッサー)ランチタイム🍙



ただ、この経験は本当に貴重で日本で、ワーホリや移住などで
一つの会社やサロン店舗に勤める
ってだけではここまで濃ゆい人生経験はできないので


ぜひ、刺激が好きなちょっと変わった方は☜変態🤣💦
挑戦してみることをオススメします!


《人生全てネタになる!!》
と思っていろんなハプニングを楽しめたもん
勝ちだと思うので


日本で基礎をしっかり学んだスタイリスト、セラピスト、ネイリスト
などはぜひ一歩上のステップで挑戦してもらいたいです♪


そして、今後の日本を背負う若い方々に興味と
好奇心とを伝えていただければと思います😊



▪️今日の英語▪️

Contract(コントラクト)
契約/契約書

Packing(パッキング)
梱包/荷造り/包装

Transfer(トランスファー)
転送/移行/乗換



最後まで読んでいただきありがとうございました😊

いいねとかフォローとかしてもらえると嬉しいです🍀

RIO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?