見出し画像

子連れキャンプの楽しみ方 キャンプ場紹介④:大久野島キャンプ場 休暇村(広島県竹原市)

Profile


 子連れキャンプを初めて4年目に突入したMillyです。パパ,ママ,7歳の女の子,5歳の男の子の4人家族です。
 インドア派でアウトドアには縁遠い人生を送っていましたが、夫の提案により突然アウトドアライフを初めてみることにしました。
 虫、日光、寒さ、砂が苦手な私ですが,年間10回以上はキャンプ場へ行っています。
 そんな私の子連れキャンプの楽しみ方をご紹介いたします。


キャンプシーズンが到来しましたので、訪問したキャンプ場について順次ご紹介していきます。

大久野島 キャンプ場 休暇村


別名うさぎ島



広島県竹原市忠海町大久野島

0846-26-0321

https://www.qkamura.or.jp/qkankyo/ohkuno/information/camp.asp


利用時間

ナイト 13時〜翌11時
デイ  


サイト

テント持込専用 6サイト、テント設営済 5サイト

持込専用のサイトの目の前は海です。
通常のサイトは6区画しかないので、
なかなか予約の取れない人気キャンプ場です。


土、芝生
ペグ 打ちやすい

テント持込専用サイト(6区画)

目の前に瀬戸内海


芝生
共同の水道、炊事場。
電源なし
車は近くの駐車場まで(乗入れ不可)
区画の境目は紐
WiFiはなし
虫は少な目

水道は蛇口を押している間だけ水が出るタイプなので、ちょっと使いにくいですね。

うさぎ多数のため、ウサギの糞には注意が必要です。

夜はテントまで入ってきてゴソゴソしたり、
駆け抜けたり、かなり賑やかでした。

隣との間隔も取れていて、プライベート感はあります。


予約方法

 休暇村のホームページから予約できます。

https://www.qkamura.or.jp/about/price.asp

 区画の指定はできません。


ゴミ

引取り不可


設備(5段階評価)


トイレ ★★⭐︎

女子 洋式1個、和式1個
男子 大 和式1個
   小 2個

最寄りのトイレは公衆トイレとなり、少し距離があります。
利用者も多いせいでしょうか、あまり綺麗とは言えませんでした。

キャンプ区画内にあると良いのですが…

キャンプサイトからは遠いですが、本館のトイレは綺麗です。

お風呂 ★★★★

大人550円、小人500円
通常の温泉施設です。


子供の遊び場 ★★★★★

島ごと遊び場です。
子供達はうさぎの餌やりに夢中でした。
ただし、うさぎは夜行性のため日中はあまり見つけられません。
夕方から早朝はあちらこちらにいますので、
うさぎを堪能するならお泊まりがお勧めです。


有料の毒ガス資料館や無料のビジターセンターもあります。
ビジターセンターは屋内施設で色々な展示もあるので、
少し疲れたときに立ち寄るのもいいかもしれませんね。


売店等 ★★★

本館に売店がありますが、キャンプ用というわけではないのでご注意ください。

うさぎの餌は売っていないので、餌やりをしたい方はご自分でご用意ください。

自動販売機あり
炭、薪の販売なし
食べ物、飲み物、お土産品の販売あり
Wi-Fi 本館はあり

キャンプ用のBBQ材料をお願いすることもできるそうです。


メモ

トイレや水道は使いにくいですが、
うさぎと遊べるので子供たちは大喜びです。
餌は多めに用意しておく方が楽しめます。


うさぎもリラックス



今シーズンはキャンプ場を中心にご紹介していく予定です。子連れキャンパー目線で書いていきますので、引き続きよろしくお願いします。
気になるポイント等があれば、コメントください。

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,706件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?