見出し画像

子連れキャンプの楽しみ方 キャンプ場紹介⑤:星空間オートキャンプ場(岡山県井原市)

Profile


 子連れキャンプを初めて4年目に突入したMillyです。パパ,ママ,7歳の女の子,5歳の男の子の4人家族です。
 インドア派でアウトドアには縁遠い人生を送っていましたが、夫の提案により突然アウトドアライフを初めてみることにしました。
 虫、日光、寒さ、砂が苦手な私ですが,年間10回以上はキャンプ場へ行っています。
 そんな私の子連れキャンプの楽しみ方をご紹介いたします。


キャンプシーズンが到来しましたので、訪問したキャンプ場について順次ご紹介していきます。

星空間オートキャンプ場

上空から

岡山県井原市美星町宇戸1165-1

​TEL080-2929-0162


利用時間

ナイト 14時〜翌12時
デイ  あり(要確認)


サイト

区画総数 11区画
​内訳   電源あり区画 8区画
     電源なし区画 3区画

北側は目の前に山と空が広がり開放感あります。
サイトにより大きさや形が違うので、
ご自分のテントに合わせたサイトを選びましょう。


ペグ やや固め

メインは土ですが、端っこは草が生えてます。

アメニティドームMとヘキサエヴォプロ

区画(11区画)



共同の水道、炊事場。
電源は区画による
車は乗り入れ可能(11番サイトのみ乗り入れ不可)
区画の境目は低い土手
WiFiはなし
虫はやや多め

炊事場は給湯器があり冬場はお湯が使えます。
石鹸、洗剤、スポンジも置いています。
子供用の台もあるので、子供でも水が使えるのは嬉しい配慮ですね。

炊事場

予約方法

 電話、メール、なっぷ

なっぷ
https://www.nap-camp.com/okayama/10176

 区画の指定はできます。

区画の指定ができるのは嬉しいですね。


ゴミ

持ち帰り

炭のみ引取り


設備(5段階評価)


トイレ ★★★⭐︎

第一トイレと第二トイレがあります。

女子 第一トイレ 洋式1個
   第二トイレ 洋式1個
男子 第一トイレ 洋式1個
   第二トイレ 洋式1個

男子トイレは男女兼用です。

第二トイレはウォームレットあり。
虫少なめ。綺麗。

第一トイレとシャワー
第二トイレの手洗い場

シャワー ★★★

無料なので星アップ


子供の遊び場 ★★★

特に広場があるわけではありませんが、自然がいっぱい。
子供達はダンゴムシや蝶々に夢中。
区画の端っこや道で楽しそうに遊んでいました。
子供にとっては全てが遊び場ですね。
敷地内であれば車の心配もあまりないですが、
敷地が細長いので目の届かない所もあります。
小さなお子さんは注意が必要かもしれません。

売店等 ★★★⭐︎

本館に売店があります。
お酒、日用品、飲み物、食べ物など置いてありました。
テント、タープ、チェア、テーブル、ストーブなどレンタル品が充実しています。
テント等は設営撤収もしてくれるので、手ぶらキャンプができますね。

自動販売機あり
炭、薪の販売なし
食べ物、飲み物、日用品の販売あり
Wi-Fi なし


メモ

山の上なので風はやや強めですが、心地良いです。
星がきれいに見えるということでお勧めされたキャンプ場。
流れ星を見ることができました。
望遠鏡のレンタルもあります。
レンタルが充実しているので、キャンプ初心者の方でも楽しめそうです。

開放的な空間


最近は一泊の場合はアメニティドームとタープという組合せが多いです。
アメニティドームはランドロックと比べると
狭いですが設営撤収が簡単なので楽なようです。
テントに入るのは寝る時だけで、
それ以外はタープの下で過ごしています。

タープ最高


今シーズンはキャンプ場を中心にご紹介していく予定です。子連れキャンパー目線で書いていきますので、引き続きよろしくお願いします。
気になるポイント等があれば、コメントください。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?