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消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化… もっと読む
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#ファッション

今週読んだ海外記事と雑感(2020.3.7)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 文末の有料パー…

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アスレジャーが流行る理由

先日『mama girl』の最新号を読んでいたら、ワークマンが見開きで紹介されていて驚いた。 つ…

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撮影スキルが基礎教養になる時代も、そう遠くないかもしれない

先日のコミュニティ定例で、ひょんなことから『お店と写真』の話になった。 インスタ映えとい…

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今週読んだ海外記事と雑感(2019.9.28)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分では…

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それは、「着て行きたい場所」のある服か

そうだ、サンクトペテルブルクに行こう。 華やかさと悲惨さが同居する歴史、壮大な景色とクラ…

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今週読んだ海外記事と雑感(9/23)

ただでさえ曜日感覚が希薄なのに、サンクトペテルブルクにきてから日本との時差でさらにわけわ…

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【Vol.1】そこは驚くほどに、「人」が働く世界で #えぶりツアー

以前からちょこちょこ告知していた通り、今月頭にEVERY DENIMの島田さんにアテンドいただいて、店舗メディアメンバーのみんなで岡山に工場見学へ行ってきました! 私は大学時代に管理会計を専攻していたこともあって人より工場見学に行く機会が多かったのですが(原価計算とかやるから)、実はファッションの現場にはほとんど行ったことがなく、はじめて見るもの・聞く話・知ることばかりで情報量が大変なことになったので複数記事に分けてお届けします。 今回お邪魔したのは、デニムの染色や加工を

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「現場を知らない人間にはなるな」という教えに導かれて #えぶりツアー

もう1年半以上も前のことだけど、『創造する未来』を書いた尾原容子さんのお話を生で聞く機会…

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私たちが、いま岡山に行く理由。 #えぶりツアー

突然ですが、今週末私が運営している『店舗メディアの作り方』コミュニティのみんなで岡山に行…

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【vol.6】アパレルとK-POPアイドルの関係性

韓国視察レポート第六弾は、韓国ならではの『アイドルがアパレルに及ぼす影響』について解説し…

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今週読んだ記事と私的見解(11/25)

今週読んだ英文記事の紹介と私の雑感をまとめています。 読んだ記事の大半はNewsPicksでもピ…

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「ファッション」が私たちにもたらすもの

『衣食住』の中で、一番贅沢品とされがちなのが『衣』、つまりファッションという分野なのでは…

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【Vol.5】韓国の書店トレンド最前線

韓国視察レポート第五弾は、最近独立系書店が増えているという韓国の書店トレンドをご紹介。 …

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『店舗』というメディアの意義は、異世界へのなめらかな移動にある

『店舗はメディアである』と言い続けて早7年以上が経ちますが、『メディア』の中でも私が好きなのは店舗や雑誌、本といったフィジカルなメディア。 こうした身体的接触性の高いメディアがWebメディアやアプリなどのデジタルメディアと大きく異なるところは、あとから削除や修正がしづらい『不可逆性』にあるのではないか、ということに最近気づきました。 IT出身の人とメーカーや小売などリアルなものを扱ってきた人とで決定的に違うのが『とりあえずやってみよう』への意識の差だと思っていて、これはど

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