マガジンのカバー画像

消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化… もっと読む
「余談的小売文化論」の内容に加え、限定のSlackコミュニティにご招待します!
¥2,500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

【vol.4】レコードショップを運営する意外な企業の秘密

韓国視察レポート第四弾は、個人的に一番『これぞ店舗メディア!』と思った新しいかたちのお店…

800
17

「文化的成熟」という代替不可能な価値

『なぜそんなに百貨店にこだわるのか』と聞かれて、はたと立ち止まって考えたことがある。 そ…

300
199

多様な友人を持っておくべき理由。

日々ニュースに接していると、企業や政府、何かの団体を貶めたりバカにするような発言を目にす…

300
161

本は編集者で選び、イベントはモデレーターで選ぶ時代へ

昨年あたりから、急激に『編集者』という仕事に注目が集まっているように感じるのは、私の周り…

300
93

『地方人材は東京へ行くべき』は本当か?

先週金曜日、はじめて名古屋で登壇してきました。 テーマは『フリーランスとしての起業』。 …

300
166

Instagramで評価されるコンテンツの変遷から考えるプラットフォームの大衆化に必要な…

昔からInstagramを使ってきた人はよく『数年前の方が面白かった』と言います。 ずっとそれを…

300
195

【vol.3】美容大国・韓国ならではのインフルエンサー×コスメ事情

韓国視察レポート第三弾は、世界的にも『K-beauty』として注目を集める韓国コスメの中で注目のブランドと、インフルエンサー大国ならではの取り組みについてご紹介。 これまでの記事は下記からどうぞ。 【vol.1】韓国でスタンダードになりつつある "売らない店舗"たち 【vol.2】韓国が常に "旬"な理由 まずは、視察した店舗それぞれのデジタル施策や店舗の特徴から。

有料
800

キャラクターは『思考の練りこみ』が100%

先週、bosyuさんのイベントでゆうこすさん・キャスター石倉さん・HARES西村さんとSNSの話をし…

300
250

「私」を作った魂の10冊 #私の必読書10選

先週「私の必読書」小売版を書いたのだけど、私の場合は小説や随筆に育てられた部分が大きいの…

500
93

2018年は「インフルエンサー新時代」の幕開けだった

先日から本田翼さんのYoutubeチャンネルが話題ですが、私はこのニュースを見て、2018年はエン…

300
231

これから “売る人”に必要な能力

以前、VERY読書会で参加者の和子さんが感想としてこんなnoteを書いてくれました。 和子さんは…

300
236

「店舗メディアの作り方」マガジン購読者の方へ:記事内のフォームからSlack加入申請…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

1