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消費文化の研究(平成ベストセレクション)

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〜2019.04.30までの有料noteの中で特に反響が大きかったもの、いまだに継続して購入されているものを10本厳選してマガジンにまとめました。
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#コラム

「平成ベストセレクション」マガジンを作りました

2017年に有料マガジンをはじめて、早くも2年近くが経ちました。 『余談的小売文化論』に格納…

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ノンアル志向の時代に、「ハレの日」をどう作るか

昨年の秋頃からお酒を飲まなくなって早半年。 これまでも体調の問題などでお酒を飲まない期間…

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プラットフォーマーの持続的成長に必要不可欠なもの

最近Spotify、Netflixと立て続けにAppleに反旗を翻す動きをみていると、プラットフォーマーと…

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『きたないは便利で、きれいは役に立たない』

先日、ケインズが100年近く前に語ったとされる「孫たちの経済的可能性」の全文をPDFで読んだ。…

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個人としてのメディアとの付き合い方

これからは「個」の時代だと叫ばれて久しく、個のブランディングについて様々なところで語られ…

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自分の世界観を育てるためのルーティーン。

昨年から、折に触れて『世界観』について考えてきました。 noteを書きながら考える中で、強固…

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いい体験には「横の感動」がある

『店舗は体験の場になる』といたるところで言われているが、具体的にどんな体験に私たちは感動し、ブランドのファンになっていくのだろうか。 インスタ映えする綺麗な空間を作ること? 新しいテクノロジーを活用すること? 商品を実際に試せること? 私たちがブランド視点で『体験』を考えるときはこうした手段を思い浮かべがちだが、実際に自分が感動した体験を思い返してみると、そこに共通しているのは『横の感動』なのではないか、とふと気づいた。 『横の感動』とは、

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海外サービスのストーリーズに見る「ここがすごいよ、インスタ活用」

何をいまさらという感じですが、最近やっとInstagramの面白さに本当の意味で気づけた最所です…

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「私」を作った魂の10冊 #私の必読書10選

先週「私の必読書」小売版を書いたのだけど、私の場合は小説や随筆に育てられた部分が大きいの…

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これからの小売を考える上で読んでおきたい基本の10冊 #私の必読書10選

今月発売になったNewsPicksマガジンのテーマが「読書」ということで、さらっと読んだだけです…

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今月の #あさみのまなび ベストセレクション

先月に続き、今月もSlackコミュニティで日々つぶやいているよしなしごとを一部抜粋してご紹介…

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