見出し画像

はじめまして。髙橋萌木子です。 #1

こんにちは。お久しぶりです。はじめまして。
いろいろありますね。

陸上競技の元短距離選手の
髙橋萌木子(たかはしももこ)といいます。
今日陸上やっている人にはわかるかもしれませんが、この織田記念の日に、(感慨深い)
noteデビューしてみました。(読んでくれる人います?)

つらつらと自分の考えや心の中を書いていこうと思います。
アウトプットって大事ですよね。
文章能力はとても低いのでそのへんは大目にみてください。

知らない人もいると思うので、軽く自己紹介しますね。
小学生から野球やったり、ソフトやったり、チームプレーが大好き野郎が、高校生から個人スポーツの陸上競技を本格的に始めました。
かけっこや運動会が大好きの延長でやった感覚でした。

その結果、インターハイ勝ったり、インカレ勝ったり、全日本実業団勝ったり、代表に入ったり。
基本頭で考えるより、心で考えて走るタイプです。

そんなやつがロンドン五輪以降、ぱたりと消え、ちょっとアキレス腱痛め、数年後になんとなく11秒台で走って…そんな人間です。

この数年間何もしてないわけじゃないですよ。
色々考えて色々と感じて日々生きてました。

そんな中、この陸上競技を通じて学んだことは、
『心の在り方』
です。もちろん身体も大事。
週1〜2回ケアに行ってました。メンテナンスしてました。
だけど、心は…?
同じように大事だと思います。
なのに、だいぶ放置していて。置いてけぼり。
むしろ自分にムチを打つ事ばかりで全然オッケーしてあげてませんでした。
そりゃ心は壊れますよね。
メンテナンス不足です。
身体は休ませて回復させていたのに、
心はフルエンジンで、常に稼働させ、もっと頑張れと自分にパワハラみたいなことしてました。

ごめんなさいね、当時の私。

もしかしたら、そんな人も意外といるのではないのでしょうか?

だけど、私の場合、誰かに話すことは出来ませんでした。
メンタルトレーナーというのもなんか違う気がして…(あ、否定してるわけではありません。もちろん大事です)
これは私の感覚的な問題で、そこではないと思ったり。分かってるけど、なんか違うな、と。
結局、話すことを諦める。孤独になります。自分と向き合う日々です。余計絡まります。

そんな時にどこか話せるような人がいたらなぁと考えていました。自己中満載ですが。
この境遇をフラットで見れる人。
同じ目線で見てもらえる人。そんな人といるのかな。どんな人がいいのだろう。
でもそんな窓口が欲しかったのも事実です。

そんなこんなで、引退後はスポーツメンタルトレーナーの資格をとってみたり。

なにに繋がるかわかりませんが、この世の中が私と同じように、こんな悩みの人が少なくなればいいなぁと願ってます。

そしてこれを読んで少しでも参考になったら嬉しいです。

あなただけじゃないよ。
何か救えたら嬉しい。

そんな想いでこれから私のありのままを書いたりしていきます。
好きなことや、日常や、私の心の中とか。
矛盾したりしてたらごめんなさい。それも含めて今の自分という事かもしれません。

次はいつになるのかな。
これで終わらないようにしないと。笑

今は身体も心も健やかに生きてます。
心って大切ですよ!

今日は生憎な雨でしたね。
また会いましょう!よい一日を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?