見出し画像

君はこの謎を解き明かせるか ~解答編~


↓↓↓この記事の答え・解説になります。
まだチャレンジしてない方は良ければ



※端的に答えだけ知りたい人は1番下までスクロールしてください

手取り足取り、謎解きの考え方から説明していくので、結構長くなりますが良ければ読んで貰えると嬉しいです。


↓↓↓以下答え




ではさっそく



このヒントの画像イラストが何を意味しているか。

なんかの会社、桃太郎(松田優作翔太)、楽天モバイルの米倉涼子、ソフトバンクのiphone解説書

これが

キャンプ?になる訳ですね

なるほど、じゃあそれぞれの画像が1文字ずつ表しているのかな、と何となく推測がつくことでしょう。

となれば、会社が「キ」、松田翔太が「ャ」、米倉涼子が「ン」、説明書が「プ」、、、、

ちょっとしっくり来ないのが分かるでしょうか


もう1つのヒントも見てみましょう


家、鳥、家、松田翔太が


シマウマになる訳ですよね


全く関係ないですが、Googleでシマウマの鳴き声が聴けるので良ければ。

風船に空気を入れる音と喘ぎ声の中間みたいな音



気を取り直して、
謎の方はしっくり来ましたか?


あまり来ない?


そうですよね
分かんなかったからこれ読んでるんですもんね


頑張ろうね(肩ポン)


はい。
感覚的に見ていくと、
これも1つの画像にそれぞれ「シ」「マ」「ウ」「マ」
が当てはまるのかと考えてしまうかも知れません。

1つの画像に1文字、計4文字が対応しているのだと。

しかし注意深く見てみると、ひとつ気づくことがあると思います。


そうです。

家の写真の右端が写っておらず、さらに左側と右側では太さの割合が明らかに違いますね。

大体2:1の割合であることからも、
それぞれ1文字ずつでは無いのではないか、そういった推理が妥当に出来ると思います。


4文字の単語の1~2文字目と3文字目がが当てはまるのだと分かりますね。


家を表すもので4文字の単語といえば、、、、



houseは5文字。

明らかに「豪邸」や「邸宅」でもない。

事故物件や新築物件は4文字ですが、これも答えとしてはちょっと考えづらいですよね。

「ゃ」「ゅ」「ょ」を1文字と扱うとしても、扱わないとしても、「じゅうきょ」は3文字か5文字になります。


他に4文字の「家」を表しそうな単語を考えても、

「住み家(いえ)」「俺ん家(ち)」「マイホム(早口のmy home)」「ワガーヤ(山田ルイ53世の我が家)」、、、、などなど。

ワガーヤ(2019)

さすがに厳しいものがあります。


となると、
家の画像の表すところは、「家であって家では無い」のではないか。

しかし、それを導くにはもう少し全体を見ないことには難しいですよね。


画像を答えに使えそうなキーワードを拾いながら
少しづつ見ていきましょう。


他意のなさそうな会社
松田翔太・auのcm ・桃太郎
米倉涼子・楽天モバイル
ソフトバンク・iphone14・裏ワザ・本
家(窓は割れているが謎では見切れているので関係なさそう)
ドコモ・鳥・弟の方
大学・強いて言うなら東大


これらを包含する概念として、考えられるものとしては、「ケータイのキャリア」でしょうか。

敢えてauやドコモが揃えられているということは、
問題なのは松田翔太や米倉涼子ではなく、
おそらくキャリア名そのものなのでしょう。

au、楽天モバイル、ドコモ、ソフトバンク。


しかし、会社、家、大学もあるとなると、、、
なかなか難しいですね。


1度ヒントを元に考えてみましょう。

1つ目のヒントの答えは「キャンプ」、
2つ目のヒントの答えは「シマウマ」。


先程の4文字の家の話を掘り返すと、家がおそらく4文字の単語を表している(つまり家の画像は3文字分を表している)以上、
「シマウマ」と4文字の単語を考えるのは厳しいのでは無いでしょうか。

ここで「シマウマ」の英語表記である「zebra」であれば、5文字となり、


左から「ze(家の左)」「b(ドコモ?)」「r(家の右中)」「a(au)」と出来るのでは、と考えます。


その場合、
「キャンプ」も英語表記になるはずですから、
「camp」となって、

左から「c(会社)」「a(au)」「m(楽天モバイル)」「p(ソフトバンク)」となりますね。


これで2つのヒントに登場する「au」が両方とも「a」となるので、矛盾もなくどうやら正しそうです。


では次に画像と文字の関連性を考えましょう。

auが「a」なのは頭文字だから分かりますよね。

また、会社が「c」なのは恐らく「company」だからかな、と推測できるのでは無いでしょうか。



しかし、ドコモが「b」。

これ、少し "変" ですよね。


ここで真相の話に入る前に、まずドコモについてのからくりを説明しましょう。
(ソフトバンクや楽天モバイルについては本筋で)

ドコモは謎の問題自体には関わらないので、ここは読み飛ばして貰って構いません。






端的に言いましょう。


この問題において、

ドコモは「d」です。

ではなぜ「b」になっているのでしょう。


画像をよく見てください。

じーーーーーーっ。


みんなも考えよう!


はい!時間切れ~!
もう分かりましたね!!

この画像、反転しています!!!

何処か違和感を感じていた方も多いのではないでしょうか。

普段cmで見かけるポインコ君(正式名称)よりも、何処と無く笑顔が硬いというか、不気味な感じがしますよね。

本当はこう!!!

dマーケットのサイトから。勉強になるね。




ということで、おふざけはこれまでにして、本筋の話に戻ります。





話を整理しましょう。

今わかっている情報は以下の通り。

au→a
ドコモ→d
ソフトバンク→p
楽天モバイル→m
会社→c
家→zer○?
大学→???


上の?の部分さえ分かれば後は当てはめるだけです。

家はおそらく4文字で、大学は配分から見て3文字(3の倍数の可能性もありますが)でしょう。

考えて欲しいのは「zer」から始まる4文字の単語、いくつありますかということ。


はい、そうですよね。

「zero」しかないですよね。

となるとこのように。

au→a
ドコモ→d
ソフトバンク→p
楽天モバイル→m
会社→c
家→zero(0)
大学→???

ということは根拠はありませんが、大学の所も何らかの数の英単語が入るんじゃないかという想像はできます。

3の倍数なら

one? two? six? ten? eleven? twelve? seventeen?........??????

色々考えられますが、当てはめてみると答えは見つかるかも知れません。

今回は正攻法で説明します。




ここから先は基礎知識の問題になります。


au、ドコモ、ソフトバンク、楽天モバイル、家、会社、大学。

これらが何を表しているのか。

皆さんも心当たりがあるのではないでしょうか。

これが分かると全ての謎が解けるので、もう少し考えたいよ~という方は一旦ここでブラウザバックを推奨します。





以下答え合わせ





これらはずばり、




ずばり、、、、、、、、、、、、、、、、、、、




、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、「「「5chのID末尾コード」」」です!





そんなの知らないよという奇特な方(原義通りいい意味で)のために説明すると、

5ch掲示板に書き込みをする時に付与されるIDには、
何の端末からアクセスしているかによって、末尾の文字が変わってきます。


auなら「a」、ドコモなら「d」という風に。


掲示板でそのID末尾をみると、
「あ、こいつまだガラケー(末尾K)使ってるな」とか、「はい末尾M(←格安SIMのスマホ)は貧乏人確定(←私の意見ではないです)」など
書き込み主の素性をほんのり読み取れるんですね。

そして、ソフトバンクの「p」ですが、
これはソフトバンクのiphoneに限ったもので、
ソフトバンクのAndroidスマホには「r」が割り当てられています。

だからこの画像から読み取るべきは「ソフトバンク」と「iphone」の2つの情報だった訳ですね。

以下に情報を整理します。

au→a
ドコモ→d
ソフトバンクのiphone→p
楽天モバイル(格安SIM一般)→M
会社の回線→c
家の固定回線→0


あの家の画像は固定回線のことを表していたんですねー(割れた窓は一切関係ありません、スマソです)


で、
肝心の大学の回線はというと(会社や大学で2chするなという話はさておき)、、、、、

!!!!!!「「「6」」」!!!!!!

ということで総当りでも行けましたね。


では早速これを当てはめてみましょう。


「s(sixの左)」「p」「?」「i(sixの中)」「?」「x(sixの右)」

?の部分、会社「c」については下の画像で納得してもらえると助かります

無理やりとは言わせない


ということで、左から「h」「n」となり、




得られた文字は



「sphinx」








スフィンクス!!!

cute


ということで、今回の謎解きの答えは「スフィンクス」ということになります。


いかがでしたか?

謎自体、複雑なところはなかったので、ほとんどの人はすぐ解けたんじゃないでしょうか。


今度はもっと骨のある謎を用意しますね(白目)



今日は唐突に一蘭が食べたくなって帰っていると


ドイツのアマガエルこと、ポルシェ356a(コナンの黒の組織が乗ってるやつ)っぽい車が!


これこそミステリー(謎)やね



調べたら多分違いました
車詳しくないから全然分からんわ


じゃああれは何?フォルクスワーゲン?

分かる人いたら教えてください


新たな謎が生まれたということで(雑)

今日はこれにて!



あれは遠い街の残像(fin)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?