太極図


太極図

30歳の時太極図に出会い
以来このシンボルが異常に好きです。

よく眺めますし
描いたりもします。


手書き太極図^^;

ぷぷ
ヘタクソ…

これの真髄に少しでも迫りたくて、
伝統太極拳も習ってます。

最近
自分の中に、虚しさがあって良かったと
しみじみ思います。


苦労していなさそうな恵まれた人を見ると
羨ましく思えたりもしますが、

もし私が キラッキラだったら、
周りも見えず1人突っ走って、
有頂天のまま
何処かに堕ちて消えて行ったんだろうと思います。


明るさの中にも暗闇が、
暗闇の中に明るさが

って言う絵図から発せられる訓えは
計り知れないほど多くあります。


宇宙の真理を
シンプルに描いた凄いモノですもんね。


どんなに良い事があっても、
どんなに嫌な目に遭っても、

ドン底と思ったらまだまだ落ちる
底なしのドロ沼に陥りかけても、

太極図を思い起こします。

お陰様で、自分を失わずに済んで来たのだと思います。


感謝。

(2018/12/30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?