今さら去年の振り返り

こんにちは。tarou5555です。
今さら去年の振り返りをします。

去年のクリスマスあたり、インジをいじいじしていたらふと気づきました。

イメージ550

クリスマスツリー!
なんかほっこりしたのも束の間、五分後にインジが読み込めませんというエラーが!そしてマイスクリプトが真っ白に!
リロードだめで、結局再ログインで戻りました。焦りました。
んで、インジ整理しないとなー。消えたら泣くやつは一応控えておこう。ついでに振り返ろうという流れ。

結果、250個くらいpineスクリプト有りました。半分以上何かの実験で、ビルトイン関数をただ確認しただけ。

イメージ551

例えば↑ 意味が分からない。
結局stdev(標準偏差)を二乗したら一致したので分散だ!と。書いてあるんですけどね。でも分散の説明が唐突にしてあるだけでvarianceの説明なのか分からないので一応確認するという。そういうのが百数十個有りました。

ノートにしようと思ったけどやめたのがチラホラ。ノート公式でもクオリティは気にすんな!続けろ!と書いてあったので消化していきたい。

リファレンス見てたらiiiとかobvとか有ったっけ?どんどんバージョンアップして欲しい。出来ればノートに書けるやつを。

インジ投稿はTrading Viewの投稿ルールが変わり、英語の説明が必須、私の英語力ではNG。(多分日本語の説明力の時点で)
一回NGで、5分投稿BANだったかな?2回目で時間が増えた気がしたので、このままいくとアカBANも!?恐怖!と言うことで一時お手上げでした。
世界は英語の人ばかりではないということなのか、プライベートインジの投稿が出来るようになり、そっちは英語じゃなくても良いようでなんとかノートを続けられている次第。

ただ以前の世界へ公開しているインジは、外国のかたと思しきイイネが貰えているので、英語力欲しいなぁ。

noteの方は、有り難いことに買って頂く経験も出来ました。有難うございます。フォローやイイネ等もありがとうございます。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?