nイメージ347

ひげ内 ひげ高

こんにちは。tarou5555です。
今回は、ローソク足の自分の認識を疑ってみた感じです。
以前ひげ率っていうノートを書きました。その続き。

良くあるローソク足の概念図

aイメージ345

OHLCを通るようにシンプルに線をひくとサイン波みたいになりがち。
でも実際はそんなに奇麗じゃない。

なので調べてみた。
やってみたことを↑のシンプル波で表すと

wイメージ345

赤と青の波しかない場合、どこを数えても4回通る。極値のことは知らん!
前回のひげ率が約50%だったので、上の画像の場合、ひげ内も50%になる。
もし違えば、面白い!
結果↓

イメージ553

BTCUSD。一時間足を、使える最小単位の1分足で集計してみた。
今回も特色のない結果に、、
ひげ内 ひげ高 は勝手につけた名前です。ひげ内の値動き、ひげの出来高。

一番上は1分足のひげも実体も同じ重みで集計。
二番目、実体のみ。
設定倍率の~っていうのは、ローソク足はマトリョーシカみたいに下位足が延々有るので、上の結果を受けて重み付けを設定出来るようにしましたが、結果50%なので要らなかった。画像ではひげを2倍の重みにしてますが影響がない。

期待してたひげ高も特色がなーい。
これはこれで良いんですけどね。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?