見出し画像

bot監視用未来ガジェット1号を作った

こんにちは。tarou5555です。
今回は、bot監視用 未来ガジェット1号を作ったです。

とりあえず動作するgifを見てほしい。
興味が有ったら本文をどうぞ。

画像3

gifは目障りになるので、改行を挟む


・・・



・・・・



・・・・・こんなものかな?

なぜ作ったのか

・仮想通貨自動売買botの状況をPC画面とLINE通知以外でも確認したい
・本を読んでいる時、TVを見ている時、ふと時計を見るような感覚が良い
・暇そうなラズパイちゃんを活用したい
・パーツセットを買ったので何か作りたい

LINE通知で十分なんですけど、いちいちスマホを触るのも煩わしい時って無いですか?
目を向けるだけ・視界に入ったらだいたい解るみたいな、何気ない感じで状況を把握出来たら良いな~と

画像1

材料

・サーボモーター (SG-90)
そもそもはステッピングモーターを触ってみたくてOSOYOOのセットを買ったが、サーボだった。バカス。可動範囲が180度。
・LED・線・抵抗・ブレッドボード
セットに入っていたやつ。
・カセットテープケース・ベアリングの玉・時計の秒針・クッションテープ
家に有ったやつ。
・ラズベリーパイ
ちっさいパソコン。
私のは3B+。去年4の仕様が発表された時に買った。欲しい時が買い時!と思ったので後悔はしていない。でも4も欲しい。ゼロも欲しい。

イメージ1144

行程

カセットケースをドリルでゴリゴリ、スプレーさっさっ
ベアリングの玉で目盛を張り付けたり、クッション両面テープで組み立て。
pythonでなんやかんや。

一応説明

LEDの色でロングかショートを表示。針の傾きで利益か損失を表す。
左に傾いているとヤバイ

画像4

結果!

存在感としては結構気に入っていますが、ちょっと使えないかな。。
理由として、サーボがうるさい。不規則に動くので、ゼンマイ仕掛けのハムスターが居る感じ。ハムスターは可愛い。
なにより、GASで動かしているbotより、このガジェットがエラーで停止するほうが心配。私のせいである!

GASのbotについては↓が良いと思います。なぜNO IMEGE!

学んだこと

初めはサーボを RPi.GPIO というモジュールを使って動かしていました。
pigpio だとピクピク痙攣のような動きが無くなりました。
GASは凄い。前回のスクレイピング含めた自作botが、多少エラーになっても何ともないぜ!

画像5

次回は、同じ目的で作ったLCDバージョン、未来ガジェット2号について書くつもりです。よろしやす。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?