見出し画像

来ちゃった2023年!


どうも2023年

明けてしまいました。大変だ。
まだ、2022年に何も伝えられていない。

ということで2022年に振り返りつつ、2023年にご挨拶をしようと思い
パソコンをカタカタ打っています。前置きが長いのはいつも通り。

2022年の変化は、何よりも実家を離れたこと。
他にもいっぱいあるけど、とりあえずこちら。

この年まで実家を出たことなくて、
実家を出れたのがとても良かった。

あ、家族が大嫌いではなく寧ろ大切なのに変わりはなくて。
俗に言うヤングケアラー(もうヤングではないのですが)だったらしく、
いやー自覚はなかったけど、息苦しさともどかしさと愛はありました。
家族の話はまだ整理しきれてないからこれ以上は長くなるのでやめとこ!
(あ、家族は大好きですよ!何度も言うけど!)


尼崎に引っ越して、家族を少し手放しました。
その分、地域の人や友達など家族以外の大切な人との時間を増やしました。
もちろん自分とも。

引っ越しをして、感じたことは人の営みの音が聞こえること。
私は今までそんな音を聞く度、家族のことを心配したりある意味ビクビクしていました。
だから実家を離れてビクビクしなくてよくて、
寧ろ人がいるんだなあという安心感というか、暮らしを感じることに穏やかな気持ちでいる自分がいて驚いた。
当たり前なのかもしれないけど、自分で何もかも決めて良いことも、
その逆で自分で何もかもしないと生活が破綻することも感じれて本当に良い。楽しい。
おそらく、まだまだ大変なこともたくさんあるだろうけど
小さな喜びや幸せをかみしめて、暮らしを穏やかに楽しんでいきたいなあ。と感じる。


あとはお芝居(と言って良いのか分かりませんが)に出られたこと。
楽しかった。自分自身の日常を表現すること、そして自分を表現すること
なによりも面白がることの楽しさを改めて実感出来ました。
誘っていただいたしんごさん始め、関わって下さった皆さんには感謝してもしきれん!し、これからも皆さんと面白いことやっていきたい!
ありがとうございました!!!また何かやりたい!(何回言うねん)


色んな場所や人にもたくさん会いました。
初めて行った場所も久しぶりに行った場所もどれもまた大切な考えや価値観に触れたように思います。最高。
島根、広島、岡山、和歌山、神戸、横浜、滋賀、京都などなど
書き上げるとすげえ。もっと行ってる気がする。2022年動いたねえ。
そりゃお金もなくなるわな。最高だ。
し、まだまだ行きたい場所や会いたい人はたくさんある。
2023年も楽しいことに敏感にフッ軽で行こう、楽しむぞ2023年。



その分、出来なかったこともたくさんありました。
2022年の漢字を考えたら「脱」だったなあと思います。
脱出、脱帽、逸脱、脱却、などなど

私の2022年は今までの考えや価値観を脱しようみたいな感じで
あがいてもがいて、時に自然のうつくしさに見とれて心の中で涙して。

どうでもいいけど脱って漢字、見れば見るほどへびみたい。
なんかにょろってしてません?え、マジでどうでもいい??


いやあ、でもめちゃくちゃにょろっと抜け出したこととか
ほああ~って脱帽する瞬間?がめちゃくちゃ多かった。面白い2022年やったなあ。



そしてはじめまして2023年。
年末年始は初めてのことばかりしました。
仕事の予定を減らして、お正月を存分に満喫しました。うへへ
今まで年末年始ここまで仕事しなかったのも初めてで
その時にふと思い浮かんだことがあったので話させて下さい。


年始は一人でまったり過ごしてて。
一人で過ごすなんてそんなことも今までなかったから、もうめちゃくちゃゆっくりして。
テレビがないから、久しぶりにTVerでお正月番組見たり情熱大陸見たり
家の掃除とか色々してました。

ふと、近所のお寺にご挨拶いこうと思い(いつもお世話になっております西正寺さん)
あ、洗剤とかもきれていると思い外に出ました。

ほんで、お寺に着いたけど急に緊張してしまい
なんでか分からんが通り過ぎ(なんでや)
あまり進んだことない道だ!と思い、ひとまず散歩しました。

良い天気でお正月もあって、子どもたちが公園で遊んでたり
お家の前でバッドを素振りしていたり
なんかでかい白い鳥が民家の上に凜々しい出で立ちでいたり。

私は散歩が大好きで。
新しい場所とか引っ越しがあれば散歩をよくします。
が、引っ越してから一度もしてなかったなあということに気付き。
気付けばとてもワクワクしながら、道じゃない道歩いたりしてました。


ふと、こうやって街を知れるのはとても楽しいことに改めて気付いて。
それは町並みを感じるだけでなく子どもたちが遊んでいる姿とか、鳥がいる、テレビの音が漏れている家の前通るとか、煮物の匂いがする家の前を通るとか

誰かが生活している。人がいる(いなくてもいいけど)
そこで暮らしがあることに触れるのが好きなのだなあと感じました。
街って良いなあ。楽しいなあとワクワクしながら歩いてて、

ふと、2022年は特に街というか誰かの実家とか故郷?に行くことが多かったなあと感じ。
ここがのんちゃんの第3の故郷になるなあと話してもらったことがあり、なんとなくそのフレーズが頭をよぎりました。

と同時に更にワクワクした私がいました。
全国に友達増えると故郷も増えるなあと思うと、故郷増えるって私的にめちゃくちゃ嬉しいなとなんかテンション上がった。

なんでやろと思ったときに、おかえりって言われるの嬉しいなあと思う。
家族とか大切な人に言ってもらえるのも嬉しいけど
年に1度あるかないかくらいの関係なのに、おかえり!と言われたり
いつも通りの暮らしを一緒に過ごしたりするのがとても良いなあと思う。

あとは、故郷の話を聴くのもとても楽しかったからかなとも感じます。
私はそこまで故郷がないから(転々としてたから)
たくさん紹介してくれるのも嬉しいし、厚かましさ極まりないけど自分もその故郷に触れれてる気がしてとても贅沢だなあと感じます。


故郷じゃなくても、何も理由がなくても
おかえり~って言えるような場所やイベントをしたいんやろなあ
ようこそみたいなゲスト感ではなく、暮らしや時を一緒に過ごしたいのかも。
と、いうことを年末年始に感じました。




ということで、2022年はたくさんお世話になりました。
2023年もよろしくお願いします。

やってみたかった!
というか、密かに一人でやってたやることリストをあげていきます。
やってみるよ~!!!


\ 2023年やること! /
■月1本を読む
→読むのに時間がかかります。時間があれば本をめくる。
■月1自然に触れる
→なんやかんや出来てた2022年。とても貴重2023年もやる。
■ポジティブ発言
→良いやん!とか、大丈夫!出来る!とかなんやかんやで言えてなかった!
 ごめんなさいよりありがとう!
■お酒控える
→お酒はコミュニケーションツール。大好きだから大切に。
■アウトプット
→2022年はたくさん吸収させてもらいました!ありがとうございます!
 その分、アウトプットが出来てなかったから苦しい自分もいた気がする。
 何よりアウトプットが苦手なのでnoteや話したりとかしてかたちにしていきたいよ2023年!
 誰かお力お貸しください!ひええ!!!
■空間デザイン勉強
→2022年後半とても興味もったフレーズ。
 音響や照明もそうやけど、なんだかそういうの知りたい。
 詳しい人お話し聞かせて下さい。
■社会福祉士
→精神保健福祉士と迷ってますが、社会福祉士の資格ほしい。
 だれか詳しい人お話し聞かせて下さい。というかお話ししましょう。
■車の免許
→何年言ってんねん私!!!
 今年こそ!!!2023年!!!頼むぞ!2023年の私!!!厄年やけど!!!
■良いところとか好きなところはまっすぐ伝える
→ポジティブなのと似てるけど、こちらも伝えきれてないと思ったので。
 伝えると私も相手も嬉しいってなるなあと改めて感じたので!
 褒めちぎっていくぞ!たまに褒めないぞ!(どっちやねん)
■月1自分と話す
→出来てないよね。内省とかそういうのしたい。対話したい。
■楽しそう!と思うセンサーに敏感に行動する
→ずっと変わらずで、これからも楽しそう!に正直で在りたい。
■会いたい人行きたい場所へ
→流れるまま心の赴くまま
■節制
→書き初めに書くならこの文字。
■表現
→表現楽しかった。2023年もいっぱい考えちゃいそう。考えたい。(語彙力)
■身体動かす
→運動神経は皆無やけど、身体を動かすのは相変わらず好きなので
 なんか遊ぶとかあれば誘ってほしい。運動神経皆無やから笑わんといてな(笑うなら思いっきり笑ってね)
■寝る
→寝ようね。
■表現に触れる
→音楽芸術なんでも良いけど、誰かの表現に触れたい。
 先日のアルカイックホールのジャズライブもとても良かった!
 それぞれの表現がぶつかる瞬間、そこに触れる感じがして楽しい。



とりあえず!!!後半雑やけど!!!

2023年はnoteもたくさん更新したいと思っています。
文章を書くのは苦手だからこそ、
人に想いを伝えるのは苦手だからこそ、形にしていきたい。
その形をみんなで見て真剣になったり、くだらないって笑ったり
そんな時間も出来たらいいなあ。

語彙力がないのは変わらずです!感覚をつかんでもらえたら嬉しい!



2023年もくだらない話をたくさんしつつ、
あがいてもがいてみんなとゆるく遊んで過ごせたらと思っています。

よろしくお願いします~!!!
遊ぼう~!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?