見出し画像

2023年9月の面白かったVTuber動画~Sputripの存在しないMVを想像しよう

Sputrip(すぷーとりっぷ)の新曲「トイ×トイ☆パーティー!」を使ったshorts動画がたくさん上がっていました。れっきとしたとしたMVはあるのですけれど、こう連続して見ていくと気がつけば、
「ああ、「トイ×トイ☆パーティー!」の MVの切り抜きshorts動画ね。・・・あれ・・・どうしてこのMVの前後のシーンが思い出せないんだ・・・??」
ってなる。なった。のでおすそわけ。みんななろう(ぐるぐる目)。
なお、順番は投稿順ではなく適当にいじってあります。



『トイ×トイ☆パーティー!』/ Sputrip 8th【公式MV】/Palette Project Channel(動画時間3:39)

まずは公式MVから。
作詞は Sputrip暁月クララ常磐カナメ香鳴ハノン)の3人が担当。暁クララさんと常盤カナメさんが語彙を出して、それらを香鳴ハノンさんがまぜまぜしてできたのがこの詞らしいです。だからか、耳に残るポップな曲調も相まって、とても不思議な印象の歌詞になっています。
レトロポップなイラストも素敵。


外の世界へ…!? #Sputrip #香鳴ハノン #暁月クララ #常磐カナメ /Hanon Ch. 香鳴ハノン【パレプロ】

きっとこれがこの(存在しない)MVのメインストーリーだと思うんですよね・・・。おそらく、最初の方の映像。

君も一緒に踊り出そう🕺🕺🏻🕺🏼#トイトイパーティー #dance #shorts #vtuber #sputrip #常磐カナメ #香鳴ハノン #暁月クララ/暁月クララ / Akatsuki Clara【パレプロ】

箱の中で直立不動の人形状態からふたりに招かれて外へ出た後の暁月クララさんの表情の良さよ・・・。

3人で!トイ×トイ☆パーティー!#sputrip #vtuber #dance #常磐カナメ #暁月クララ #香鳴ハノン #トイトイパーティー/暁月クララ / Akatsuki Clara【パレプロ】

公式振付で踊る3人。かわいい!衣装のデザインがレトロフューチャーな感じで良きです。

お、おもちゃだよ〜💦…ば、バレてないよね…??#shorts #sputrip 【トイ×トイ☆パーティー!】/常磐カナメ【パレプロ】

常磐カナメさんの落ちサビ部分のshorts動画。朝になって、人が近付いてきたのか、慌てて箱に戻るシーン。なぜか三人とも同じ箱に入ってしまうのかわいい。
それはそれとして、ここのラスト「ね⤴ぇ⤵」の部分がとても良いと思うんですよね。

【麻雀BGM】対々和(トイトイ)で上がるとき🀄 #shorts #vtuber #パレプロ #Sputrip #麻雀

麻雀卓を囲むSputripの面々。リラックスした雰囲気がなんだかオフのすぷっぽい。
何故か突然挿入される(存在しない)MVの1シーンでありそうでとても良いです。この曲の感じだとフツーにこういうシーンはあると思うんですよね・・・(ろくろを回しながら)。

【麻雀BGM!?】対々和パーティーしたいの舞 #Sputrip #香鳴ハノン #暁月クララ #常磐カナメ /Hanon Ch. 香鳴ハノン【パレプロ】

サビでおもむろに立ち上がってダンスに入るのおもしろすぎる。多分TVCMで使われてる。

この曲めっちゃ麻雀じゃない!?🀄 #vtuber #sputrip #パレプロ #暁月クララ #香鳴ハノン #常磐カナメ #トイトイパーティー /暁月クララ / Akatsuki Clara【パレプロ】

ひょっこり横から出てくる暁月クララさんかわいい!そして手配が対々和!さらに四暗刻が狙えますね?

0-100-500で踊ってみた!#shorts #Sputrip #dance 【トイ×トイ☆パーティー!】/常磐カナメ【パレプロ】

100%つまり、標準の香鳴ハノンさんを挟んで0%の暁月クララさん、500%(!)の常盤カナメさんが「トイ×トイ☆パーティー!」を踊っていますが、それぞれのテンションの差が凄い。なるほど0%!なるほど500%!ってなります。

『絶対一緒に踊ろうね!って言ったじゃん』 #Sputrip #香鳴ハノン #暁月クララ #常磐カナメ /Hanon Ch. 香鳴ハノン【パレプロ】

多分、(存在しない)MV撮影時のカメラリハ(?)とかでの一幕だったんじゃあないかと思われるshorts動画。結構早い段階で香鳴ハノンさんだけが踊って後ろのふたりが何かささやきあってるの良いです。

歌って踊って作詞もできるバーチャルアイドルです! #shorts #dance #vtuber #パレプロ #Sputrip/Palette Project Channel

センターが次々替わっていく演出めっちゃいい!!
このshorts動画のタイトルは「トイ×トイ☆パーティー!」の作詞は3人の合作というところから。


SputripとPartyParrot【パレプロ/常磐カナメ】(動画時間5:37)

ここまでみてきて、Sputripってどんなグループ?って思われた方はこちらをどうぞ。

最初観たとき、さすが天才かと思いました。面白いがすぎる。

2分でわかる?!バーチャルアイドルPalette Project(偏見あり)/常磐カナメ【パレプロ】(動画時間1:50)

そもそもすぷの母体のPalette Projectってなあに?と思われた方はこちらをどうぞ。

「常磐カナメによるどちゃくそ偏見あり!パレプロをライブ映像とともに紹介しようのどうがです(概要欄より)」
短い尺の中で、かなり丁寧に各ユニット、そしてパレプロについて紹介されています。タイプ別担当のおすすめなんかもあるので実用的(?)。


いかがでしたでしょうか?
というわけで、存在しないMVがあるような気になってきたのではないでしょうか?(?)
Sputrip、そして、パレットプロジェクトに興味ができた方はメインチャンネルへどうぞ。パレットプロジェクト公式番組「パレプロEX」からとりあえず入ってみるのがお勧めです。
メンバーにはそれぞれ個人チャンネルもあるのでそちらもどうぞ!

七海ロナ

暁月クララ

常磐カナメ

藤宮コトハ

江波キョウカ

鬼多見アユム

香鳴ハノン


「トイ×トイ☆パーティー!」を使ったshorts動画で存在しないMVを妄想しよう、という意図で始めたのにパレプロおすすめ回になってしまったけど気にすまい。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?