見出し画像

2024年4月の面白かったVTuberの動画~いろんな動画(その1)

ここまでジャンル分けしにくかった作品やのせはぐった動画を集めてみました。いろいろ悩んだ結果、ふたつにしてみました。
今回は「踊る動画」で残念ながら入れられなかった動画を中心にしてみました。なんだかホロライブ、ホロスターズの作品が多いのは・・・実際にホロライブ作品が多いからですね。「ホロライブ作品」という形でカテゴリ分けしても良かったんですがそれは何か面白くないがどうする、と思っていたら結果最後にこうなったという。むう。



琴子 - 筍 / THE FIRST TAKE/琴子ちゃんねる(動画時間1:08)

「「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのたけのこの収穫を鮮明に切り取るYouTubeコンテンツ。
第5105回は、”画面の向こうのあなたのお嫁さん系Vtuber"琴子が登場。 披露するのは、初物から約1ヵ月という遅さでやっと撮影に取り掛かった「ぎこちない久しぶりの収穫の様子」。 バーチャルJK時代ぶりに久しぶりに自分一人で収穫してみた様子は、石や地下茎にひっかかり、最後は瑞々しいタケノコを中途半端に折って終了。」というのが概要欄にあります。こんなところにも本家パロディを仕込んであるのさすが・・・!
さらに、音がいい・・・。音が良すぎて0:29~とか「あッ・・・」ってなります。さすが一発撮り。
なお、この動画のきっかけになったご自身のつぶやきが以下。

有言実行素晴らしい。

【暴露】この動画で聞いたことは絶対に言わないでください【過激】/笑々夜けいちゃんねる(動画時間1:56)

まさかのそういうゲームかぁ・・・!確かにちょっと他では言えないかも!
オチ大好き・・・!

円周率言えるとこまで言ってみた【轟はじめ/#ReGLOSS】#hololivedev_is/Hajime Ch. 轟はじめ ‐ ReGLOSS

「息吸っちゃったで・・・」がもうかわいい。

💥Attack on Subaru 💥 進撃の巨人見終わった記念~!! #shorts #short/Subaru Ch. 大空スバル

アイデアがとても好き。

アイドルなら倍速でもダンス出来るはず...? #ホロスターズ #アップロー #vtuber #funny #ホロスタ5周年ライブ/holostars ホロスターズ - VTuber Group

アップローの夜十神封魔さんと羽継烏有さんが1.5倍速と2倍速でダンスを踊ります。わちゃわちゃしてる夜十神封魔さんと羽継烏有さんの細かい動き好き。何より身長差イイすな!

【倍速ダンス】アイドルなら倍速でもダンス出来るはず! #ホロスターズ #vtuber #funny #ホロスタ5周年ライブ/holostars ホロスターズ - VTuber Group

影山シエンさんとアステル・レダさんが1.5倍速と2倍速でダンスを踊ります。音楽がかかり始めたときには「えっこれで踊るの?」って感じの癖にいざ踊り始めるとどちらもまだまだ余裕そうなの素晴らしいですね。

#ビビデバ 学校の屋上で #ビビデバダンス 💃✨ 風が気持ちいいぜ!/Suisei Channel

星街すいせいその人によるビビデバダンス。後ろにシュガーラッシュで使っていたギターがベンチに立てかけてあるのいいですよね。さくらみこさんもしれっといるし。

#ビビデバ 遊園地で踊ってみた🎡☝️後ろ…😯🔥 #shorts/Miko Ch. さくらみこ

さくらみこさんのビビデバダンス。楽しそうで良きです。その後ろの方にはしらけんメンバーがいるのもいいですね。

すいせい先輩の『ビビデバ 』踊ってみた💃#ビビデバ #踊ってみた #風真いろは #shorts/Iroha ch. 風真いろは - holoX -

前半と後半で印象がガラッと変わるステージが楽しくて良きです。
ダンスも素敵。

【MMD】首やばめのイガク踊ってみた【アルバ/Vtuber】#shorts #vtuber #MMD/アルバ / Alba Ch.

これはMMDでならでは、って感じの首の動き。凄い。

朝顔の色を意図的に青にすることは可能なのか…!!/七次元生徒会(動画時間17:33)

生徒会でそれぞれが育てることが決まった朝顔。種まきから花が咲くまでの様子をみんなで観ます。芽吹くのは速いけれどもつるがうまいこと巻かなかったりなかなか花が咲かない人がいたりして面白かったです。
朝顔なんて、小学校の課題でしか育てなかったなぁ・・・。なんだか懐かしくなったりしました。

【本当ドッキリ】「この取材ドッキリだろ」と思わせて、実は本当に雑誌に掲載されるガチ取材だったら【ハルルナ】#146/キュインちゃんねる@HEIWA(ハルルナ)(動画時間17:43)

姉妹それぞれに相手へのドッキリ企画を促されていた平和ハルルナ運営様。そこへ「パチスロ必勝本」様からハルルナへのインタヴュー取材の依頼が来たのでこの機会に本当ドッキリをすることにした、というわかるようでわからないドッキリ動画です。
めっちゃくちゃ面白かったです。このドッキリの内容考えたスタッフさんはとってもいいセンスされてると思います。特にネタバラシへの最終局面に入ったところ好き。まさか増える、だと・・・。
ネタバラシ後のふたりの態度も好き。

【都市伝説】ソムリエでも分からない!? ワイン、"右回し"と"左回し"で香りが変わるらしい。/Aoi ch.(動画時間10:24)

「右回し左回しで香りが違う」
世界に人しかいないマスターソムリエの日本人がそう言ったそうな。
そこで嗅覚の鋭い富士葵さんに右回しと左回しのワインを嗅いでもらったらその違いってわかるの?という企画。
かなり興味深い結果になりました。誰か追試とかしてみないかなあ。

【 ロケVTR 】 300人前カレーを作る⁉️🍛社員さんにごちそうしてみた✨/Suisei Channel(動画時間24:44)

めっちゃくちゃいい動画でした!
「いつもお世話になっているカバー株式会社の皆さんに感謝を伝えるべく300人前のカレーを作る」という動画。大きな鍋に食材をいっぱい入れて回してみたかった・・・なんか気持ちはわかります。
出来上がったカレーはとても美味しそう。星街家本来のカレーとは違う点を挙げたときににじみ出るニンジンへの怨念表現好き(9:44~と10:06~のtips「ニンジンは入れるな」)。
後半は何人かのスタッフさんへのインタヴュー。マーケティング本部スタッフの方がTikTokのコツを聞かれて「1本でバズろうとしない事」と仰っていて、やっぱりそうなんだなあと思うなどしました。
インタヴュー最後は谷郷社長。本動画一盛り上がってるのが面白かったです。久しぶりに会った旧知同士の会話っていいですよね。


順番は適当です。とはいいつつ、近そうなものを近くには配置してみています。
冒頭に少し触れた話題に戻るのですが、その内、カバー株式会社様の動画、多くない?みたいな文章書いてみようか?と考えるくらいには今年に入ってから増えた気がします。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?