見出し画像

2023年1月の面白かったVTuber動画~技術すんげえと思った動画

技術にもいろいろありますよね。自身のだったり他者の技術を受けた話だったり・・・という動画を集めてみました。
あと、話題の機材、mocopiに触れている動画も集めてみました。


📣受験生がんばれぇええ!#願掛け #御守り #書道/彩華すゞり / Iroha Suzuri(動画時間1:00)

投稿日は23/1/14、つまり、大学入学共通テストの前日です。これからシーズンでもありますし受験生さん向けに。

【書初め】家にあるもので墨汁を作ってみた【正月】/ヘアピンまみれ Hairpin Mamire(動画時間15:11)

煤のつくり方・集め方が効率化していくことにちょっと感動します。そして書初めの字と絵が上手い・・・。
ところで、墨汁って明治時代にできたものらしいですね。新しい、とは聞いたけどそのくらいなんですね。

【検証】時速300km/hのデッドボール死ぬほど怖い説【ドッキリ】【衛星ライト】/エンジンかずみ / EngineKazumi(動画時間5:02)

とにかく、時速300km/hのデッドボールを受けてみたい場合は0:48に再生バーを合わせると投球のカウント3秒前になります。速いぞ。怖いぞ。
さて、他の人にもこの感触を味わってもらいたいし、せっかくなら【ドッキリ】してほしいよね、ということで、エンジンかずみさんは衛星ライトくんを呼び出しますが、衛星ライトくんはちゃんと【ドッキリ】できるのでしょうか・・・。

生物学研究者が解説!光合成する人間は実現できるか? #vtuber /高遠_頼 生命科学Channel(動画時間4:27)

光合成だけして生きていけたらいいのに・・・と考えたことはありますか?私はないです。たまに小説や漫画でそのように考える登場人物がいたりしますね。光合成で生きる人間って、エネルギー効率的にどうなんでしょうね・・・?そういえば、藤子・F・不二雄作品にそんな作品があった気がしますね?

4人がかりで歌を潰しにかかる富士葵【ハモリ我慢】/Aoi ch.(動画時間4:14)

はたして、キクノジョーさんは「栄光の架橋/ゆず」を、4人の富士葵さんのハモリにつられずに歌いきれるのか?という動画。ひとり、本気の富士葵さんがいて強すぎる。3:14~はハモリパートが流れるので挑戦してみては・・・?
いや、これはかなり難しい気がします。

レイちゃんリオちゃんの声に三味線は合うのか検証!『ハッピーイレイロ/おめがシスターズ』を#津軽三味線 で#弾いてみた #shorts #個人vtuber #おめシス/早紅夜(sakuya)@津軽三味線VTuber

ハッピ-イレイロ」とはおめがシスターズによるフリーBGMです。おめシスの動画はもちろん、いろいろな動画で使われていたりします。
まったく違和感がなくて、しかも、ずうううううううっと聞いていられます・・・。良い・・・。

Vtuberが『回る空うさぎ』でジャグリングしてみた【エイトリング Orangestar 踊ってみた】/三珠さくまるch(動画時間3:05)

歌とパフォーマンスが相まって、とても幻想的で素敵。この終わり方は恐らくリアルではできないだろうなあと思いました。


mocopiの使用報告をするVTuber

1月はこの話題てもちきりでしたね。mocopiはSONYが開発した、いつでもどこでもモーション・キャプターができる機材です。

#mocopi 届いた記念/百瀬ヒバナ- Hibana Momose

百瀬ヒバナさんの場合。随分と遠いところからこちらに走り込んで来るヒバナさんがちょっと怖いような面白いような。

【#shorts】#mocopi 届いたのでとりあえず暴れるVtuber【七宮ソウ / Sou Nanamiya】

七宮ソウさんは「ジャンボリミッキー」を歌って踊っています。

【mocopiとVIVEトラッカー】フルトラ踊ってみた比較してみた!/レオン・ゼロミヤ(動画時間1:09)

ジャストキュート・ゼロミヤさんは、mocopiとVIVEトラッカーで同じダンスを踊ってフルトラの動きを比較する動画を上げています。

【比較動画】慣性式モーションキャプチャーの苦手な動きやってみた【mocopi & OptiTrack】/朝ノ姉妹ぷろじぇくと(動画時間0:55)

朝ノ瑠璃さんによるmocopi と OptiTrack とでの機材差の比較動画です。

はだかモコピ/ぽんぽこちゃんねる(動画時間6:53)

2023年1月の問題作。見てもらえばわかるけれど、サムネからもうヤバい・・・。大寒波の来ている雪の河原でのピーナッツくんの驚きの発言とは。
それはそうと「エンディングで、誰か名指ししてその人からリレーにしていくシステムにしますか・・・」ってとてもとても意味の分からないアイスバケツチャレンジなんだよな・・・。


「どの辺が、技術?」っていわれるかもですが、めちゃくちゃ大まかに「技術っぽい」ような動画を集めてみました。

表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?