見出し画像

2024年6月の面白かったVTuber動画~音を楽しむ

いわゆる一般的な「歌動画」に分類されにくい音楽ネタ、楽器系、そのほか音楽に関係ありそうな動画を集めてみました。

動画が面白かったらぜひその動画の高評価、チャンネル登録等をお願いします。



匠 - 4分33秒:ジョン・ケージ /THE FIRST TAKE/匠@くだらないもの工房(動画時間5:33)

もう、選曲がさすがですよね。本当に【THE FIRST TAKE】に相応しい楽曲だと思います。
あ、概要欄に説明もありますが、参考動画を貼っておきますね。


【本命9人と以心伝心で歌ってみた】ブライダルドリーム - 宝鐘マリン&兎田ぺこら(cover)【#重婚以心伝心】/未確認動物うまぴ / Umapi's Laboratory

多分、本動画が上がる少し前の話があった方がより面白いと思うので、まずはその話を。
突然、未確認動物うまぴさんの方から「リスナー、離婚しよう」という文章とともに、期間限定でグッズ(うまぴさんのアクリルスタンドとうまぴさんの署名入り離婚届のクリアファイル)を販売する旨のツイートがありました。「結婚もしていないのに離婚、だと・・・?」と戸惑うリスナー諸氏多数。

そして、数日後この動画の発表が!・・・先のツイートはこのためだったのか!ってなりましたよね。ある意味で誠実ですよぬ。

いやあもうすごい。基本的にどこから聞いてもかわいくて良きです。まあ、どこからかオタクが沸いてたり、恨み節が同時に聞こえたりもするのですけれども。聖歌隊もビブラスラップもあります。
ラストの春乃こね子さんの「重婚かぁ・・・」が良すぎる。
ノンリアクションver.はこちら。より聴きとりやすくなっています。・・・難しい所は難しいままですが。ちなみに、ノンリアクションver.の最後には、聖徳太子でなければ聞き分けできないだろう間奏部分のうまぴさん以外の本命9人それぞれの台詞を聴くことができます。それぞれとても良いのでこちらもお楽しみに。

被らずに「Just Follow Stars」1コーラス歌い切れるか!?チャレンジ! #ホロスタ5周年ライブ #ホロスターズ/holostars ホロスターズ - VTuber Group(動画時間4:04)

誰か一人だけが1フレーズを歌って、それで「Just Follow Stars」1コーラス歌い切ろう、というチャレンジ。チャレンジできるのは5回。はたして4人は最後まで歌い切れるのでしょうか?
被るととても綺麗なんですけど、このゲームだと失敗扱いになるんですよね・・・。それでも、誰も歌わない回がないのは素晴らしいんじゃないでしょうか。


【指笛チャレンジ】沖縄県民なら15分練習すれば指笛吹けるようになるのか!?/根間ういちゃんねる【おきなわ部】(動画時間9:29)

この動画を見れば指笛をキレイに吹けるかもしれません。
根間ういさんが指笛のGODに指笛の吹き方を教わる動画です。終了間際には、かなり良さそうに聞こえたので、続けて練習していけばあるいは?

風邪で歌えないから『ビビデバ』口笛でハモってみたら優勝した #ビビデバ #星街すいせい #口笛 #shorts #Vtuber #TikTok #/鴉紋ゆうく / Amon Yuuku

風邪でのどをやられた鴉紋ゆうくさんが口笛で「ビビデバ」を演奏しました。ハモリも綺麗。

ラストのギターソロがえぐいwww 声だけで頑張る「#ただ君に晴れ」#ヨルシカ #声だけで #歌ってみた #口ギター #vtuber #shorts/九九 | ichijiku Q (歌Ch.)

「ギターソロがえぐい」というか、まあ確かに大変そうですが、その上に重なるカウベル「ぽけ」がかわいすぎる・・・!
なんだかクセになる楽曲になっていると思います。ループで聴くといいと思います。

ベースありなし比較「オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN」#shorts #vtuber /音御 光歌 / Otoo Kouga

ふおおおお、ずいぶん変わりますね!!

『幾億光年』無補正で弾き語り 律可/ホロスターズ #shorts /Rikka ch.律可

ど頭の「デイバイデイ」が気持ちよく入ってきてそのまんま律可さんの作る楽曲の世界に持ってかれるっていう。素敵。

【#ガールズバンドクライ OP】雑踏、僕らの街/#トゲナシトゲアリ ピアノで歌ってみた【水科葵/ジェムカン】#ガルクラ #shorts /水科葵 [GEMS COMPANY ジェムカン]

めっちゃくちゃカッコいい!ラストのワンフレーズに強さを感じます。


童謡『あめふり』☔梅雨だからww #vtuber #新人vtuber #shorts/泡喰はわこ

かわええ…。なんか、肩の力が抜ける感じで良きです。


モールス信号ならギリギリな事言ってもセーフだと思ってるやつのカラオケ - はいよろこんで / こっちのけんと #shorts /あくまのゴート

それは・・・ギリギリセーフなんだろうか・・・?
ちなみに、コメント欄の方にご自身で「こんな動画を上げた事が嫁にバレないかどうか、これがホントのギリギリダンスよ。」って言ってるんですが、無事お嫁様にバレた模様。

ぶつかりおじさん vs 鉄球 - 駄六(Music Video)#オリジナル曲 #ネタ曲 #DTM #Vtuber #Vsinger/駄六のブルース

かっけえ・・・。ギターソロの時に流れるテロップでめっちゃカッコいいこと書いておいて「テキトー書きました」とか言っちゃうところ良きです。
概要欄も読むとさらに楽しい。
メイキングの一部がshorts動画になっているのでこちらもどうぞ


【BGM】チームヘラクレスが活躍する音楽/緑仙 / Ryushen

【神域リーグ】といえば、天開司さん主宰のプロアマ混合の麻雀リーグ戦です。この曲は松本吉弘プロ率いるチームヘラクレスがトップを取るとたくさんかかるらしいです。
スウィングジャズをベースにしていてめっちゃカッコいい!!
楽曲制作 : 渡辺壮亮a.k.a空中元彌 様

【即興オリジナル】Warm Tears~温かい涙~【Live抜粋】/紅 茶々丸🌹🎹

なんだかとても温かいものが伝わってくるような演奏で素敵。
概要欄に、
「こちらは2024年6月4日の生配信で、 温かい涙が流れたときに、 今この瞬間の感情を音で表したく その場で即興で演奏したものになります。
 もう一度弾きなおすことも考えましたが、この日の演奏はあの瞬間にしかできなかったと思うので、音声はなにも編集していません。
 「Warm Tears~温かいなみだ~」 と名づけさせていただきました。 この日は大切な姉の誕生日であり、姉のことやいつも応援してくださっている紅茶民の皆様のことを考えながら、「ありがとう」と思いながら温かい涙を流しながら弾きました。
 このときの素敵な感情を忘れないように...✨💗
 みんな、ありがとう😊」
との文章があります(この時の配信アーカイブはこちら)。
この演奏を聴いたときに抱いた感情が紅茶々丸さんのそれに近いといいなぁ。

[Inst Cover] Tokyo Wabi-Sabi Lullaby / Gawr Gura/ラク

かっけえ・・・。原曲よりもシリアスかつハードな状況にいそう・・・?
というか、ラクさんの足場も気がつけば潮が満ちて大変なことに・・・。

【月に吠える/ヨルシカ cover】弾いて叩いて歌ってみた【#おまる/#弦音オウリ】/おまる

カッコいい・・・!!ほのかな艶っぽさがあって良きです。

【バストロンボーンソロ】#さよーならまたいつか! / #米津玄師 を演奏してみた 楽譜付き #trombone #トロンボーン #吹奏楽 #vtuber/くりぱふ / トロンボーン演奏VTuber

くりぱふさんによる、バストロンボーンで「さよーならまたいつか! / #米津玄師」を演奏してみた、です。
雨の降るサイバーパンク都市とその中でひとり、トロンボーンを吹く少女ってなんか画になりますねぇ・・・。


しまった、うっかり多くなってしまったが(期日的に)二つにする余裕もないのでこのまんまにします。上手く動かなかったらごめんなさい。

「THE FIRST TAKE」は最初、「さよーならまたいつか!」を最後にそれぞれしたかった以外は順番は適当です。近いような内容のものが前後になるようにしたつもりですが、浮いている気がするものもあります。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?