見出し画像

2023年5月の面白かったVTuber動画~歌動画

5月もいろいろな歌動画が挙げられていました。そのごくごく一部をご紹介。


カバー曲

flos / R Sound Design (Cover by コウ feat.flower) - Covered by 綾坂希穂/ ayasaka kiho 【ハコネクト】(動画時間4:46)

MVがめっちゃオシャンで素敵・・・。例えば、冒頭の花の名前、間奏の背景の変化も良かったけど、A1パート(1:02~)「再啓/(略)/回る感情論は」直後に下から上方向から右方向に画面が(微妙に円を描いて)移動していくの好き。2:55~「悟った振りで水を注いだ」での水の演出好き。そのあと花の形の切り紙が出るのも好き。3:45~「縋った意味も無いな」で震える「無いな」という文字が画面を動き回るのも好き。最後に花の名前を読み上げるパートで花言葉が出るのも素敵。
そして、曲アレンジもかっけえ・・・かっけえ・・・。エレキギターですかね?
そういうもろもろを背負った綾坂希穂さんの声がかわいらしさというか、無垢さを感じてなんだか良きです。

【Rap】SirBiz. -remix-/メダなつイバミュウ【駄ゞ田メダ,瀬戸内ミュウ,イーバ・メテオライト, ひとなつおもい】/駄ゞ田メダ/Dadada Meda(動画時間3:34)

オリジナルはこちら。まるでハードボイルド小説のような魅力のあるオリジナルと同様、こちらもやっぱりハードボイルド・・・火浦功作品(「トリガーマン」とか「俺に撃たせろ!」とか)めいていてとても良いです。あれだけバッチバチにキメてたのにラストのわちゃわちゃがなんだか微笑ましい(?)。絶対この店長、今日こそこの子には辞めてもらわないと!でも、この子○○って事情もあるしウチ辞めたらどうしようもなくなっちゃうし・・・とか考えてなかなか言えないタイプっぽい気がします。
MV中でアイスクリーム、パンケーキ、クリームソーダ、ハンバーガーが回ってるところ良い・・・。

【コラボ】君はいなせなガール/石風呂 歌ってみた【綿飴ユウちゃん&すぬこ】/綿飴ユウちゃん🐣wataame yuu(動画時間4:16)

この曲を聴く前に、お二人から問題(↓)が出されているので、ぜひやってみていただきたいです。

あなたはわかりましたか?
では、どうぞ確認に聞いてみてください。

うん、わからん。真面目に聞き分けが難しすぎる・・・。
お二人ともしなやかでやわらかい感じの声で良きです。
ラストのお二人の衣装に色が付くとこ好き。

1000年生きてる /covered by しぐれうい

少し歪ませた声でボカロっぽさを出しつつ、ところどころでしぐれうい先生の感じがにじみ出てきていて良いですね。
オリジナルMVと本MVを見比べるとなかなか面白いですね。
1:57~の間奏中の映像がしぐれうい先生がこれまで生み出してきたキャラクターばかりだそうでそのへん面白いですよね。
2:27~の画像と歌詞がかなりエグみのある響き方をしてくる・・・気がする。あの「手」はおそらくは、ヒューマン、作家としてのしぐれうい先生(あるいは多くのクリエイターたち)の手だと思うのですが、もろもろの覚悟だったりを問われてるのかなどうかな?なんて思ったりもします。
ラストシーンの一つ手前で「しぐれうい先生」はこちらに向かって笑顔で手を振ってどこかへ行ってしまって真っ白いキャンバスだけが残されるわけですが、ここいろんな考察ができそうですよね?(しかし振るだけ振って終わる)
考察といえば、1:42~でキャンバスの中に雨だれが落ちてきて1:57~の映像につながりますが、あれってどういう意味か分かる方おられます?

スターマイン - Da-iCE (cover) by えのぐ/えのぐ -VRアイドル- enogu Ch.(動画時間3:59)

カッコいい・・・!!えのぐの「スターマイン」は熱感もすごい。
緊張感漂う動画冒頭から、日向奈央さんがぶち上げて白藤環さん、鈴木あんずさんがキレイに受けてつないでまた日向奈央さんに戻る流れ、良いですよね!!(早口)
その後も役割分担が明確でそれぞれの個性を魅せてくれるの最高。

平行線 / Eve × suis from ヨルシカ Covered by 遠坂ユラ×七海ロナ/yura Ch.遠坂ユラ(動画時間4:37)

もう、全部が良くて、ため息しか出ないよ・・・。
遠坂ユラ様と七海ロナさんの声はお一人だけでも素敵だけれども、その二人の声がハモった時の破壊力というか心身への響き方がすごい。
3:21~の足早に進んでいく誰かの影を追うカメラ好き。この影が「誰」なのかを想像する遊び面白そう。この後のカットも好き・・・。

オリジナル曲

ラク feat. 竜乃エナジー | Monster Park(動画時間4:22)

かっこええ!!ラクさんのギターも竜乃エナジーさんの歌唱も。舞台となっている劇場も素敵です。ステージに召喚されるモンスターのデザインもいい・・・。個人的には2番目の魔術師的なモンスターが好き。
あと、毎回カメラワークもいいですよね。特に1:58~のショットが良きです。

ディスコテーク-猫吹ケムリ☁Nekobuki Kemuri(動画時間2:33)

猫吹ケムリさんさんらしいとてもかわいらしい楽曲。これを言うのはなんだかなとは思うけど言うと、表情差分数が凄い・・・。おかげでくるくる変わる猫吹ケムリさんの表情が楽しめます。1:15~「睫毛も上向くような」1:22~「猫ろんでみよ♡」で猫の鳴き声がサンプリングされてるとこ好き。1:27~「その/極論/に/暴論/に/流されないでよ/ね」の「ね」の破壊力がヤバい、画面の猫吹ケムリさんの表情もヤバい。2:21~ここの一瞬の休止(画面も含めて)好き。

東京 - 隣町本舗  / tonarimachi-honpo(動画時間4:25)

なんだろう、この漂う郷愁は。上京してきて地元とは違う東京の雰囲気にもまれ続けてふっと我に返ったとき、こんな感じになるんでしょうか。
MVがとにかくオシャレ。画面のサイズ感が良いです。歌詞のフォントも素敵。歌詞といえば、下の方にバーコードがありますが、実はこれ「バーコード自体を歌詞にしてる」のだそう。

another/音御光歌 Otoo Kouga(動画時間3:29)

ド頭から音御光歌くんの世界に引き込まれる感じがします。0:31~手元から目線をはるか上空にあげる音御くん、からのそびえたつ木々の枝越しに広がる満点の星と同時にサビに入るところ好き。
歌詞もそうだけれど、MV全編で音御光歌くんの視線がまっすぐでとても良いです。

【合唱】カガヤケ・ミライヘ!(cover)【#夕月ティア/#エルセ/#かしこまり/#香鳴ハノン/#ころねぽち/#姫熊りぼん 】/夕月ティア Ch / Vsinger(動画時間3:58)

世に歌が上手いVSingerは数多いますが、この5人を選ぶとは流石夕月ティアちゃんだぜ!そんなことをこの予告が出た時に思ったのですが、実際に聴いてみるとやっぱり良かったです。
オリジナルと聞き比べると、最初から多人数こういう形で歌われるように作ってあるのじゃないかと思うくらいこの歌割りがしっくりくる気がします。つまり、オリジナルの方の、一人で歌う良さもあるけれど、多人数で歌った方がよりこの楽曲が魅力的になるんではないか、と言いたかった。
可愛いだけでなくて力強さもより強固になっているような気がします。


博多どんたく『ぼんちかわいや』【歌ってみた&弾いてもろうてみた】/舞鶴よかと / Maizuru Yokato(動画時間3:14)

民謡もいいなあ・・・。


というわけで、2023年5月の面白かったVTuber動画は以上です。
もっといろいろ書いたりする予定だったんだけどなあ。体調不良とかいろいろあったので仕方がない。来月は12日には一つ上げたいすな・・・。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。お付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?