見出し画像

2023年12月の面白かったVTuberの動画~音を楽しむVTuber動画(その2)

楽器の演奏や弾き語りなどの歌動画を集めてみました。なんか多くなってしまったので2つに分割しました。特に順番等に意図はないんですが、ある意味「強め」な作品が多めな気がします。



【3Dでピアノ演奏】Kelly’s Blues 【紅茶々丸】/紅 茶々丸🌹🎹

紅茶々丸さん、本当に楽しそうにピアノ弾くなあ。この演奏を見ていると「ピアノは打楽器」とは聞くけれど、それがなるほどと納得できるような気がしました。

【#歌ってみた】わが臈たし悪の華/ALI PROJECT covered by 凰牙るき【#新人vtuber 】【#UniVIRTUAL】/RUKI Ch. 凰牙るき

凰牙るきさんご自身が吹くフルートから始まるこの楽曲。なんというか、歌声とフルートの表現力凄い。

ギターと孤独と蒼い惑星 - 結束バンド (Cover) - ヴィヴィアン・ケンジントン / Kessoku Band【弾き語り🌙🎸】

アコギ一本で「ギターと孤独と蒼い惑星 - 結束バンド」は雰囲気こそ違うけれど、伝わってくるメッセージは同じだなあ、と思うなどしました。


アカペラで『ホールニューワールド(A whole new world)』再現してみた✨朔炭パリカ×ラティオ・ユィリス【 #Vtuber #ラティオ・ユィリス】12月毎日投稿中!#aladdin/ラティオ・ユィリスOfficial

歌声キレイ!あと動画のデザインが素敵!

【個人勢 #Vsinger 雅楽代アマネ】 ド◯ルドが Yukopi - ブタサンダー (feat.歌愛ユキ) 歌ったら #shorts /Amane Ch. 雅楽代 アマネ【伸びしろ感じるVsinger】

何言ってるのかちょっとわかるのポイント高いですね。

【音MAD】アホ毛収穫祭 #ホロライブ #hololive #夏色まつり/hololive ホロライブ - VTuber Group

「アホ毛じゃないよトマトだよ」の意味不明さが光る・・・。


YELL / いきものがかり ( covered by にじさんじ合唱 )/緑仙 / Ryushen(動画時間4:17)

にじさんじのライバー51名プラス指揮者のエリー・コニファーさんと伴奏者の鈴木勝さんの総勢53名による「YELL / いきものがかり」の合唱です。めっちゃくちゃ素敵でした・・・!ラスサビ(3:02~)で徐々に声が重なっていくのがとても綺麗。
概要欄にある【クラス紹介】が、なんというかとても「らしい」感じで良きです。「中には真面目に練習しないクラスメイト達も居て最初はどうなるかと思いましたが、(略)最後には綺麗なハーモニーを奏でることが出来ました。(概要欄【クラス紹介】より)」という内容を裏書きするかのような映像がいくつか挿入されているのもとても「らしい」ですね。
ところで、2434組のクラスの人数、一クラスだとしたら多すぎません?合同クラス?ならまあ、このくらいはいるのかしら。

【VTuberを発掘せよ!4】

【VTuberを発掘せよ!】(以下V発掘)という禰好亭めておさんの企画があります。まだまだ埋もれているVTuberを紹介するという企画配信です。一年に一回の開催で、今回で4回目を数えます。ちなみに、タグ #V発掘 はこの企画が起源です。
このV発掘の応募要項のひとつに「めておさんに見てほしい動画または配信の切り抜きを送ること」というのがあるのですが、このためにわざわざ作ったオリジナル曲を作って応募して、見事に採用されて、後に公開していた方がいたのでご紹介します。

【V発掘4応募動画】Meteor Disco - 駄六【オリジナル曲】

こちらがその駄六さんのV発掘4応募動画です。曲中盛んに「媚びを売るぜ」とか言っているけれども妙に好感が持てる楽曲です。ストレートに「この企画に出たい」が伝わるからなんですかね。

【オリジナル曲】V発掘4感謝ソング - 駄六【新人Vtuber/Vsinger】

こちらは番組に出演後の駄六さんの出演感謝ソング。各パートに割り振られている時間が2分ちょいという短い時間で多くの視聴者に強く印象付けられるのはほぼ勝利といっても過言ではないだろうか。たとえそれが名前でなくて「リーゼント」だったとしても・・・。1:27~の「これは余計な一言」のパート好き。



【新曲】SATSUGAI★予告~イベント中止~ ぷろぽりす幸子 #ぷろぽりす幸子展 /ぷろぽりす幸子

ぷろぽりす幸子さんが企画していた展示会に、爆破殺害予告が届き、開催期間を継続することができずに急遽中止とすることになりました(詳細はこちら。なお、その後形を変えて開催されたようです。そちらの詳細はこちら)。
そして、犯人への怒りはこんな形に結実することになりました。
感情むき出しのロック最強!
「いつかリベンジするから/その時はきっとまた会場で!
この歌歌って笑うから/絶対待ってろッ」

コーレスが絶対楽しいと思うので、この歌詞がすぐに本当になりますように。それはそれとして、この件は本当に許せないですよね。


それぞれの個性が光る楽曲が並んだように思うのですが、どうか。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?