ホロにじミリしらが、2021年Vtuber楽曲大賞の楽曲部門TOP21~30を聴いてみる。

MV部門に引き続き、楽曲部門の作品も聴いていきたいと思います。今回はトップ21~30位まで。にじさんじ曲が4曲、ホロライブ曲が6曲ですね。なんだかんだ言うて、ホロライブの曲もほとんど知らないんですよね。多少知ってるのはAZKiさんの曲くらいですかね?
そう、ホロライブの歌といえば、最近白銀ノエル団長の「シャカビーチ」にハマりました。あれは全人類聞いた方がいい…。何か幸せな気分になる…。

最高すぎる…。

はい。
では、聴いていきます。

30位。「君になりたいから/緑仙」

声良いなあ…。「いばらの花束を抱いて眠ろう」ってすごいフレーズだなあ好き。あと、MV中に作詞作曲編曲担当のぼっちぼろまるさんがいて吹きました。

29位。「初恋/戌亥とこ」

あら素敵。島崎藤村「初恋」に取材した曲なんですね?へえ、こもろ観光局とのタイアップソングなんですね。歌声と歌詞の世界観がとても合っててグッときますね…。フツーにTVCMで流れてそう。

28位。「キセキ結び/ホロライブ4期生」

これは…多分、背景を知ってるとよりエモくなってしまう曲…ッ。でも、そもそもホロライブミリしらだし、しかもこの辺の事情はまた聞きなのでガン無視します。1番でのホロライブ4期生の名前をちりばめるの凄いすな。特に角巻わためさんは無理やろ、と思ったらちゃんと破綻なく入っててホントスゴイ。

27位。「Andromeda/星街すいせい」

ああ、これは好きな曲だ…。最初の発声から曲の世界に連れてかれる感じ好き。できればココアをすすりながら夜空を眺めてる時に聞きたい感じ。

26位。「Starry Jet/星街すいせい」

このスピード感とても気持ちいいすな!

25位。「Palette/常闇トワ」

「キセキ結び」の時もびっくりしたんですけど、常闇トワ様、意外と低音の声なんすな。てっきり、も少し高いと思っていました。そう言えば、これまでいくつか見た切り抜きでもトワ様のものは見たことなかったや?、ということで、ちょっと確認……普段の声も低い方だったやなるほど。閑話休題。カッコいい曲ですね!単色世界から多色になるMVはだいたいいい曲。2:28「もういいの~こんな世界」のところの表現好き。

24位。「Unison/Yunomi×宝鐘マリン」

やっぱり最高なんだよなああああ!気持ちがよくなりすぎてヤバい。

23位。「Red/森カリオペ」

うーんよくわからない。英語詞わからんというのはあるけど…。英語だからスルーっと聞いてしまってあんまり残らないというか。コメ欄に日本語訳があってそのお仕事に感謝はするんだけどちょっとピンと来ないというか。宿題。


22位。「6月のプレリュード/町田ちま」

うっわこれは素敵。綺麗な歌声…。4:09あたりからの「見上げた空は/どこまでも青く青く/濡れた街を/優しく包み込んだ/つぼみのままの/6月のヒマワリが/風に揺れて/微笑んでいる」のとこ好き。

21位。「Wonder NeverLand/にじさんじ」

いわゆる全体曲ですね?おもしろいな。このワクワクする感じちょっといいすね。歌詞の「声が割れるまで笑おう」はVの人たちならではの表現ですね、面白い。一方で「さんざめくかぎり」が耳なじみがなくてちょい引っかかる…。意味は分かる気がするけど、微妙に落ち着きが悪いような。


あえて「Unison」を除くと、このブロックで好きな3曲は「6月のプレリュード」「Andromeda」「君になりたいから」かな。特に「6月のプレリュード」はすごくいいすな…!!


今回は以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?