見出し画像

2024年8月の面白かったVTuber動画~音と楽しむ動画(その2)

弾き語りや楽器演奏、歌や音楽周辺の動画を集めてみました。多くなったので二つに分けました。歌や音楽周辺の動画中心です。合唱もあるよ。

動画が面白かったらぜひその動画の高評価、チャンネル登録等をお願いします。



ちびりこちゃんの絵描き歌【司賀りこ/にじさんじ所属】#shorts #にじさんじ/司賀りこ / Shiga Riko【にじさんじ】

たまに、絵描き歌だけを聞いてそれに従って絵を描いて何を描いたか当てる、という動画を上げている方がいますけど、ぜひこの歌でやってみてほしいです。

替え歌「祭りだ!屋台だ!ポテトだ!」 #shorts #替え歌 #vtuber /染葉てこ(動画時間0:12)

「お祭りの屋台ポテトからしか得られない喜びがきっとある!!
 シャカシャカするシャカポテのシャカ時間が分からないので、友だちとこの歌を楽しく歌って歓声とさせていただいた今日この頃。
 ところで、フライドポテトってなんでこんなに美味しいの?(概要欄より)」
ああ、確かにシャカシャカする系のフライドポテトって振る時間がよくわからないですね。私はこの替え歌だと一周半くらい振ってるかも。

かっこいい音楽流れてれば何言ってもそれっぽく聞こえる説 #shorts #vtuber /朱御灰音 / Akemi Haine

この目薬を使って・・・一緒に強くなろうぜ・・・・・・。
(つか、瞬きをしましょうか?)

たぶん最近何かあったやつのカラオケ - 決意の朝に / Aqua Timez #shorts /あくまのゴート

多分、自分ではそれほど大したことじゃあない、と思いこんでいたので普通に入れたんでしょうねえ・・・。急に来ちゃったんですね・・・そういうことってあったりしますよね(遠い目)。


いつも脳内再生されるひとりごつ#vtuber/鬼多見アユム【パレプロ】

ラストの「パッ・・・」がとても良きです。

グラデーションボイスでアハ体験(?) #ずうっといっしょ! #キタニタツヤ #歌ってみた #vtuber #vsinger #個人勢 #shorts/九九 | ichijiku Q (歌Ch.)

「かっこいい」と「かわいい」の間をグラデーションで歌い方を変えていく、というなんかすごいことをやられてて、すごい(語彙力)。

【歌ってみた】Part of Your World「パート・オブ・ユア・ワールド」~映画『リトルマーメイド』より~ #沢ところ/沢ところ

ミュージカルの一部を切り抜いたみたいな動画で素敵。流石の歌唱力で素晴らしいです。ちなみに、本動画の撮影・衣装作成等々は沢ところさんのワンオペだそうな。それもすげい・・・。

【検証】滑舌トレーニングすれば『初音ミクの消失』歌える説!?【宙月ティラ】/Tyra Ch. 宙月ティラ

初音ミクの消失』は言わずと知れた「高速歌詞」のある楽曲です。あの高速歌詞の部分を歌いきることが難しい人は多いと思います。この楽曲を滑舌トレーニングをすることで歌えるようになるのでしょうか。
宙月ティラさんが行った滑舌トレーニングは二つ。「タンロール」と「滑舌表トレーニング」です。果たしてどうなるのでしょうか・・・。
「無理!!!!!」ってなってるとこ好き。

12345678チャレンジ1.25倍速でリベンジ! #Shorts #新人VTuber #雫川なのか/雫川なのか Nanoka Ch.

この前日上げたshorts動画では無事一番上の8の段までたどり着いたところで何故か動画が終了していたので、今回は1.25倍速での再チャレンジになります。はたして達成できたのでしょうか?

【#VRChat】#まいたけダンス を #ポピ横で #トロンボーン で演奏して踊ってみた #trombone #吹奏楽 #vtuber #VRC #VRChat #short #shorts/くりぱふ / トロンボーン演奏VTuber

儒烏風亭らでんさんのまいたけダンスを踊るくりぱふさん。その後ろで鳴るのはくりぱふさんのトロンボーンです。なんだかとっても良きです。

【シカ色デイズ】癖強い人ばっかでも合唱にしたらよくなる説!? #しかのこのこのここしたんたん #シカ色デイズ #新人Vtuber #歌ってみた #Vtuber【#空奏イト / #ミクスト】/空奏イト / Ito Channel【ミクスト】

5人の癖の強い空奏イトさんが集まると合唱はどういう感じになるのでしょうか。
出来上がった合唱がとても素敵。まあ、よっぽど音を変に外すとかがなければむしろこんな感じに厚みが出るのでは?と思わなくもないけれど。


ずっと同じ音程で#歌ってみた「#ファタール/#GEMN」を無理矢理MIXしたらどうなるのか!?#shorts #新人歌い手/玲乃ん家

MIXって何?と聴かれた時に直感的にわかりやすい動画な気がします。ちょっと機械音声っぽいけれど、ちゃんと、我々が聞いたことがある「ファタール/GEMN」になっているのすごい。


【合成音声と本人で】スロウダウナー covered by 瀬兎一也×瀬兎創【歌ってみた】/瀬兎一也/SetoKazuya

瀬兎一也さんご本人と合成音声/双子の弟、はじめさんと、どちらが歌っているかわかりますか?微妙な差があるようだけれども、かなりわかりにくくなっているような気がします。技術すごい。
それはそれとして、歌もめっちゃかこええ・・・。

【一人二役】革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M. Revolution Covered by千代浦蝶美×千代浦蝶美 あおぎり高校 VTuber High school 【歌ってみた】/ちよみch. 千代浦蝶美 /あおぎり高校

#千代浦蝶美3周年記念ライブ】の切り抜き動画。二筋のスモークが焚かれたと思ったらその後ろに二人の千代浦蝶美さん!?どちらの千代浦蝶美さんも強くていい・・・!!
ちなみに、元のライブの方ではこの歌の後、もう一人の千代浦蝶美さんについて種明かしがされ(というか、ほのめかしがあり)ますがそれをここに書くのは野暮なのでライブの方をぜひどうぞ。セトリがいいぞ。


〖 歌ってみた 〗東京サマーセッション/ HoneyWorks┊#花京院ちえり #神楽すず #カルロピノ #もこ田めめめ #ヤマトイオリ #リクム/ヤマト イオリ

もう、なんていうかまぶしすぎて・・・はいになります・・・・・・

Virtual Colors Parade -VRide! vol.10 ver.- 【VTuber合唱】/黒咲ルシア / LUCIA CHANNEL

これは、VRアイドル「えのぐ」がプロデュースする"誰でも"参加可能な定期対バンライブイベント「VRide(ブイライド)」、9/21で13回めを数えるこのイベントをテーマに、黒咲ルシアさんが作詞作曲した楽曲になります。
VRide! vol.10の時にはえのぐの白藤環さんと一緒に歌っていたこの楽曲をVRide! vol.10の参加者たちとで歌うという、なんとも素敵が過ぎる作品です。なお、概要欄の下の方に黒崎ルシアさんのこの楽曲への想いみたいなものがあるのでそちらもどうぞ。
聞き比べてみると、大勢で歌った方がこの曲の魅力がより強くなっているように思います。
編曲・演奏はバーチャルインストバンド、YAYが担当していて、まさにバーチャルタレント勢ぞろい、というような楽曲って感じがします。


順番は適当です。とはいえ、前後に近い感じの作品が配置されているといいなあ、と思っています。この回は、割と方向がバラバラな作品が多かったのでちょっと難しかったです。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?