ホロにじミリしらが、2021年Vtuber楽曲大賞の楽曲部門TOP10を聴いてみる。

ついにTOP10にたどり着きました…。長かった…。
このブロックはにじさんじ曲が8曲、ホロライブ曲(というか星街すいせいさん曲)が2曲。そのうち8曲がMV部門とダブル受賞ですね。
早速聴いていきたいと思います。

10位。「マグマグラグラ/ChroNoir」

第一印象、ちょいと前のアイドルの曲ですね。なんだか不思議な曲。気持ちはいいんだけど、微かな引っ掛かりをそこここで感じます。歌うのめっちゃ難しそう。

9位。「オリジナリティ欠乏症/夢追翔」

MV部門で「よくわからなかった」と言った曲にもう一度向き合ってみたいと思います。あの時「よくわからなかった」と言ったな。あれは嘘だ…。「オリジナリティなんてモノがあるのかないのか知らんけどクリエイターなら書いて作って創造しろ俺はする」という歌だとぼんやり思いました、まる。そういうのを愚痴とキャッチ―な音で装飾して「オリジナリティってなんだ?」って問いかける歌かなあと。あとこの曲、夢追翔さんにハマりつつある人に「夢追翔という人の曲には実はこんなのもあってな」って出すような曲な気がします。異論は認める。
うん、やっぱりよくわかりませんw。

8位。「エンターテイナー/Rain drops」

何度聞いても楽しい曲ですね。オープニングにふさわしいワクワク感のある曲ランキングみたいなものがあれば5位以内には入ってそう。

7位。「はんぶんこ/三枝明那」

出だしの声がめっちゃセクシーだなあと思いました。っていうか、なんか三枝明那さんの[a]の発音が好みっぽい。

6位。「ラストソング/不破湊」

MV部門で「よくわからなかった」と言った曲にもう一度向き合ってみたいと思います(パート2)。…やっぱりよくわからないw。なんていうか、歌の主人公が何かを見据えている印象は受ける。何かを見ているけれども本当に「それ」を見ているのかと問われると「否」と答えざるをえない感じ。よくわかりません。

5位。「Steller Steller/星街すいせい」

最初の一音が強くて素敵。少し遅れてコーラスが立ち上がってくるところも好き。高音が気持ちいい。歌でぶん殴られるのっていいよね…。

4位。「全力ブーメラン/こじらせハラスメント」

アイドルソングだなあ。かっこかわええ。2:06あたりからの相場ういはさんの「でも伝わるはずないの」の「ないの」の上がり方好き。

3位。「GHOST/星街すいせい」

ラスサビかこええ…。ラスサビ前の「灰色の街が嗤ってる/もう足取りも重くなる」以下のところの低音好き。

2位。「Geminids/ChroNoir」

アタマのギター綺麗ですな―。この寒い冬の時期に聴くのちょうどいい感じですね。

1位。「コントレイル/葛葉」

「言葉はいつも 宇宙みたいだ/産まれ出た途端 擦れ違って行ってしまう」を受けての「 だけれど... 止め処ないこの想い/僅かでも伝え得る術 探すよ」っていいですね。

雑感

ここまで第3回Vtuber楽曲大賞2部門の計31曲聴いてきたわけですが、この曲数の中で好きな曲は
「藍ヨリ青ク/緑仙」
「ウラノミト/月ノ美兎」
「駆けろ/星街すいせい」
「トレモロムーン/加賀美ハヤト」
「はんぶんこ/三枝明那」
「Andromeda/星街すいせい」
「Steller Steller/星街すいせい」
「Unison/Yunomi×宝鐘マリン」
「Viking/le jouet」
「6月のプレリュード/町田ちま」
あたりかなあ。なお順番はアイウエオ順。

今回の楽曲大賞で選ばれたホロライブ曲はほぼ星街すいせいさんの曲なので、星街すいせいさんとにじさんじ曲が強かった、ということのような気もします。
男性曲が1位2位を獲ったの面白いですね。緑仙さんは性別秘匿ということで除くと30位以内に男性曲は9曲。ちなみに33位には天開司さんが入っています。天開さんはこの順位含めて7曲がTOP100に入っています、すごい。ホロスターズ最高位は奏手イヅルさんの61位。ホロスターズ来年は30位以内に入っててほしい…。

なんだかんだ言うてまいりましたが、これまで聞いたことのなかった人たちの曲を聴くのは楽しかったです。二大箱だろうが知らないものは知らないので、確かに「新しい楽曲の出会い」はありました。あと、コメント欄を覗くのも面白かったです。にじさんじのコメ欄は基本的に熱量がめっちゃ高かった気がします。曲の考察とその曲を歌っている人への思いが深い。これはまあ、ランキングを埋め尽くすよ。
そういえば、ここまでランキングの曲を聴いて行くなかで、とある曲のコメントの中に「Vtuber楽曲大賞から来ました」というものを発見してなんとなく「同志がいた!」という気持ちになりました。なんでこんなこと始めちゃったんだろう、と少し思いかけていたところだったので励みになりました。直接コメントするのははばかられるので、勝手ながらここでお礼を言わせてください。ありがとうございます。

今回は以上です。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?