見出し画像

2023年3月の面白かったVTuber動画~歌動画

今月もいろんなVTuber達がいろんな曲を歌っています。その中から、ざっくりと、あ、好き。ってなった曲をご紹介したいと思います。


オリジナル曲

ココロステップ/ Altimate!!(動画時間3:55)

二人体制としては初、Altimate!!としてのクレジットでは最後(現在はRouteHeart)となるこの曲、爽やかでウキウキする気分になる素敵な楽曲になっています。どこか春っぽい、と言うか。花びらが舞い散るところ、とてもらしくて好き。

もっと今を愛していたら / 花奏かのん(動画時間3:08)

おそらくmocopiを使用してのMV。桜と花奏かのんさんの組み合わせがびっくりするくらいピッタリ。0:57~の路地を歩くかのんさんとか2:31~の横から立ちつくすかのんさん、からの「その日まで」でこちらを向いて微笑むかのんさん、良い・・・。
0:46~「変わっていく」の声のかすれた感好き。ピアノが強くてかこええ。

追熟 / 龍ヶ崎リン(動画時間3:49)

龍ヶ崎リンさんといえばラップ。今回そうじゃないんだしかしめっちゃお洒落でいい曲・・・と思ってたら間奏の画面にアザミさんの名前が映し出されて吹きました(概要欄見てなかった)。ぽいなあとは思ったんですよ・・・。いやあ、龍ヶ崎リン×アザミの親和性めっちゃ良い~~~!
後ろで鳴るギターもかっこいい。動画もめっちゃムーディで素敵。

消失点/ 柚子花(動画時間4:06)

とても良い楽曲とMV。柚子花さんの歌声に気持ちよく酔える楽曲になっていると思います。0:51~、3:15~の自転車のシーン好き。

シャルゐぃDreams? / 夢瞳カナウ(動画時間3:28)

すーぱーカナウちゃんタイムのはじまりだ!
ノリが良くてめちゃくちゃ上がる、とても夢瞳ゆめカナウさんらしい楽曲。コール楽しそう。0:30~、1:31~の言葉を詰め詰めパート好き。

 WWW / HIMEHINA(動画時間3:45)

いやあ、なんてすごいものを造り上げてきたんだろう、と思いました。基本的には和、そこに中華っぽさとどこかのリゾートが混ざって不思議な世界観が提示されています。歌詞に熱っぽさがありつつどこか突き放すような視線があるような気がします。

それはそれとして、最初期のHIMEHINAの楽曲「ヒトガタ」にある思想というか文脈上にこの「WWW」がある気がします。「VTuberって何?」という質問へのHIMEHINAなりの答えというか。


カバー曲

今夜はブギー・バック - 小沢健二 feauturing スチャダラパー/cover:サキュバスのリヤ, ヌコメソーセキ&ひとなつおもい(動画時間6:16)

これよくない?よくないこれ?
4:12~「心がわりの相手は僕に決めなよ」の直後にサキュバスのリヤさんの「えぇ、どうしようかなあ」という声が入っているのですが、このリヤさんの声の感じが最高。

可愛くてごめん // Sorry I'm So Cute! - HoneyWorks /cover:Mori Calliope(動画時間3:40)

森カリオペさんと言えばカッコいいラップですが、最初から最後まで、徹頭徹尾かわいいで貫かれていてちょっと意外、でもとても良い楽曲になっています。シークバーで「リプレイ回数が最も多い場面」が確認できるようになってますが、うんまあそこはみんな何度も見るよね大好物だよねってなりました(ちなみに3:27~)。画面で言うとそこも好きだけど冒頭0:12~も大好き。

GHOST - 星街すいせい/cover:小日向千虎(動画時間4:42)

なんていうか、小日向千虎さんが前だけを見て歌っている姿が想像できて、良いなぁと思いました。そこここに原曲へのリスペクトを感じます。2:59~「こんな僕の心まで馬鹿にしないで」とかすき。落ちサビもまた素敵。

シャルル - バルーン/cover:早紅夜(sakuya)@津軽三味線VTuber(動画時間3:47)

かっこええ・・・。原曲もひきこまれるけれど、早紅夜さんのも強く引き込まれて素晴らしい・・・。

flos - R Sound Design / cover: 夜世生 宵(動画時間4:41)

イラストが素敵すぎる・・・。開幕のそれぞれの花にスポットが当たる演出好き。なんとなくなんですが、この曲での夜世生 宵さんの声にどこか少年ぽさを感じます。余人がうかつには触れてはいけない世界を感じるというか。ラストの「誓った筈も無かった事にした」の歌い方が好き。

I beg you - Aimer / Cover:焔魔るり【もう一度歌ってみた】(動画時間4:30)

最初の作品に比べても、明らかにさらに凄みを増した歌になってる気がします。基本的に、どこかバランスを崩しているうえに命綱なしで綱渡りをしているような状況にいるのがこの歌の主人公だと思うのですが、それが良く表現されている気がします。ラストの「あいしてる」がもう、何か極まった感じでヤバい。焔魔るりさんすげえ・・・。


オリジナル曲6曲、カバー曲6曲の計12曲をご紹介させていただきました。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?