にじさんじミリしらが、2021年Vtuber楽曲大賞のMV部門TOP10を聴いてみる。

2021年のVtuber楽曲大賞が決まりましたね。
ランキングに方々色々言いたいことはあるかとは思いますが、こういう結果になったことは受けとめるとして。
正直「にじホロ」楽曲ってほとんど聞いてこなかったので、「皆さんの新しい楽曲との出会いがありますように!」とオススメされたことだし、いい機会なので聴いてみようと思います。とりあえず、MV部門TOP10。

あ、最初に断っておきますが、「にじさんじ」の方々を本当にどなたもよく存じ上げない(どちらかといえば知ってる方に入る委員長ですら「バーチャルさんは見ていた」での委員長しか知らない)ので「関係性が…」とか諸々言われても困ります。あしからず。

まずは10位。「全力ブーメラン/こじらせハラスメント」

アイドルソングですね?かっこかわええ。ド頭の\\全力ブーメラン!//で持ってかれて、そのままのテンションで走り抜けられるやつ。

9位。「オリジナリティ欠乏症/夢追翔」

あーうーん、ごめんよくわからない。言いたいことは多分わかる。重たい、というかどこかしんどさを抱える曲ですね?あと、怒らないでほしいんだけれども、「YOU!」がめちゃめちゃウザったいすな。そう言う効果を狙ってるんだろうけれど。何か緊急にネタ出しとかしなくちゃならないときに大音量で歌いたくなる曲かも知れませんね。

8位。「はんぶんこ/三枝明那」

三枝明那さん、めっちゃいい声してるなあ。イントロのピアノ好き。映像が素敵…。3:29あたりが特に好き。2:42あたりからのも好き。

7位。「ウラノミト/月ノ美兎」

うっわこれはやられるわすごい…!「ウラノミト」世界に引き込まれてしまいました。あくまでKAWAII曲調なのに詞と映像が不穏すぎる好き。ダミーヘッドのパート、そして続く「できるかな。」のささやき声からの鏡合わせのパート好き。…えっこの曲についてめっちゃ語ってくれる人いないですか?にわかなミーハーに誰かこの曲について語ってくれませんか?人によって、「月ノ美兎」という人に投影するものが違いそうだから、この曲の解釈も違いそう。そういうの読みたい。

6位。「エンターテイナー/Rain drops」

めっちゃ爽快感のある曲でした。ワクワク感があって良き。1:09からの手の形から次のメンバーに移っていくところ好き。

5位。「Geminids/ChroNoir」

いい曲ですね。声綺麗。歌詞を聴く限り、多分、クリスマスソング。ただ映像が意味深すぎてよくわからん…。コメント欄をざっと見て把握したのはつまりこのお二人のキャラソン?ってこと?にじさんじの皆さんを本当に存じ上げないので申しわけない…。

4位。「ラストソング/不破湊」

うーんごめんなさいよくわからない。なるほど、タイトルの「ラストソング」はいろいろかけてあるんだ。なるほど。3:28の「フリをした」のところ好き。

3位。「Stellar Stellar/星街すいせい」

数多の星が降る背景を背負う星街すいせいさんかこええ…。なんとなく、今くらいの季節の夜に聞くのにふさわしい曲のような気がしますね。

2位。「Viking/le jouet」

えっカッコいい…。もしかすると、何度も聴きたい曲かも知れない。そして、多分このアニメ見たことある―(ない)。このMV上手くシーン組合わせててすごいな!

1位。「コントレイル/葛葉」

飛行機雲綺麗な―。変な感想だけど、幻想水滸伝Ⅱのジョウイのテーマとか言われたら信じるわ。ルカ王子配下になる直前までのジョウイと近しい気がします。異論は認めます。

いやあホントにほぼにじさんじさんしかいないwっていうか、ホロライブは星街すいせいさんしかいないじゃん、それはそれですごいな…!

この10曲で3曲選ぶなら、「ウラノミト/月ノ美兎」「Viking/le jouet」「はんぶんこ/三枝明那」かなあ。


最後に、個人的2021年MVを3曲。…もちろん、興味のない方はこのままお帰り頂いて大丈夫ですよ?
まずは「Unison/Yunomi×宝鐘マリン」

ここでホロライブかよ!と思うじゃん?MV見ました?かっこいいよね?頭がどうにかなりそうでクセになる感じが最高。音も気持ちよくて大好き。
見て楽しい聴いて楽しい、MVで最初に思い出したのがこの曲でした。

続いて「夏色DROPS/GEMS COMPANY」

「夏色DROPS」は最高なんだよなああああああ!!!
最初の堤防のパートラストの小瀬戸らむ氏の笑顔がめっちゃいいんですよ。
中盤のプライベートフィルムっぽいメンバーの映像も好き。
ラストのダンスパートも好き。つまり全部好き。

最後に、「Kotone/「今回の騒動につきまして」」

子兎音さまは最高。MV中、DOGEZAしつつ中指立てるとこ大好き。


今回は以上です。

12/15追記。第三回Vtuber楽曲大賞スプレッドシート(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vF3Mj0BdzPcP1SaRYDcS3PJB70hilU6Dp0ty_Qp9kfQ/edit#gid=1058309981)を先ほど見たんですが、「Unison」はMV部門11位だったみたいですよ!おしかったああああああ!!でも、この順位でなんだか安心しましたw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?