見出し画像

2023年5月の面白かったVTuber動画~動くVTuber

ここでは「mocopi」と三珠さくまるさんの謎技術ともろもろの「動くVTuber」動画を集めてみました。


「mocopi」

【モーション】動きだけを撮影してきた映像で何をしてるか当てる大会開催したら楽しすぎた!!!(動画時間21:52)

mocopiを装着した状態で何かをしているところを撮影して、何をしているのかを当てるゲーム。つまり、モコピを使ったジェスチャーゲームです。1周目はだいたい解答を聴けばあーなるほど、となるレベル。2周目はそれぞれレベルアップしていますが、特に月ノ美兎さんの2問めがエグい・・・でもフェアな出題でしたね。
1周目のしぐれうい先生の問題中にできた造語「モコピの妙(by月ノ美兎)」流行らないかなあ・・・。
ところで、しぐれうい先生が登場した時のテロップに「ソロ」ってあって、「ソロ」ってなんやろ個人勢ってことかな?ってなりました(なお、そうっぽい)。

モコピとマカロンの性能を比較してみた/衛星ライト

そもそもmocopiとマカロン、比較対象としてどうなんだ?という疑問はさておき、扇風機にマカロンを装着するアイディアがなんだかすごい。

【カラオケモコピ】とんでもバラエティ!!を歌おうよ マイクあるし/奇屋敷ゾンゾン(動画時間3:16)

この動画で奇屋敷ゾンゾンさんと衛星ライトくんがデュエットしている「とんでもバラエティ!!/トライアンブリ」JOYSOUND様で歌えるそうですよ!
楽しそうに歌うお二人ですが、ラストがまさかの展開でちょっと笑いました。
それはそれとして、カラオケ店でmocopiが使えるということは、防音室がないVTuberにとっては福音になりえるってこと・・・?いや、でもカラオケ店の防音だしなあ?

話題のmocopiと!ウン千万する機材踊って比較してみた結果 #shorts #vtuber #錠剤 #踊ってみた/桜樹みりあ

桜樹みりあさんがmocopiと!ウン千万する機材踊って比較するshorts動画を上げてらしたのでご紹介。さすがにウン千万する機材はぬるぬる動くけれどmocopiも負けてないですねえ。結論は同意。

mocopiとウン千万の機材を同時に!動かして比較した結果 #vtuber #踊ってみた #推しの子 #shorts #ぴえヨンブートダンス/桜樹みりあ

こちらは同時に動かしてみたshorts動画。こちらの方が、「モコピの妙」がわかりやすいかもしれませんね。ともかく結論は同意。

【mocopi】モコピでソロピクニック行ってきた!【#透堂トキワ 】/透堂トキワ【Tokiwa Todo】(動画時間8:50)

透堂トキワさんがmocopiをつけて代々木公園にピクニックにやってきました。あいにくの天気の中、するのは一人でバレーボール!やっている時のボールが映らないせいでなんだかちょっとシュールな映像。でも、訓練されたVTuberのファンならきっと透堂トキワさんがトスし続ける金色のボールが見えるはず。たぶん。
お弁当かわいい。
動画最後は・・・それはもしかして裸モコピ?さすがmocopi、ちゃんと防水だ!?


Vtuber、とうとう次元の壁を超えてリアルに干渉する!! #Shorts /三珠さくまるch

これは・・・すごい・・・。もうなにがどうなっているのかわかりません。普通にペアジャグリングをする三珠さくまるさん。目に見えるようなラグやズレもないし本当にこちら側でジャグリングをしているようにしか見えません。すげえ・・・。


いろんな「動くVTuber」動画

マリン船長がトレーニング!【ホロライブ/宝鐘マリン】#shorts/Marine Ch. 宝鐘マリン

ちょっと「いっしょにとれーにんぐ」というアニメを思い出すなどしました。

Boom Boom Boomがクセになる❤️‍🔥【Eve, Psyche & the Bluebeard’s wife - LE SSERAFIM】#shorts #vtuber /KANADE MiMi ch.

かっこいい!たしかに「Boom Boom Boom」のところ好き

【#首振りダンス】オトナブルー/新しい学校のリーダーズ 踊ってみた【水科葵/ジェムカン】#shorts/水科葵 [GEMS COMPANY ジェムカン]

表情がいいですよね。

にゃんこメイドダンス #あゆむ日記/鬼多見アユム

かわええ・・・。

#メイドの日 つまみ食いチャレンジ!【 #江波キョウカ / パレプロ #vtuber #shorts 】/江波キョウカのぴよぴよch. / パレプロ

ミニケーキをつまみ食いしようと、静かに手を伸ばしていったところ寸前で気が付かれて同じように戻していく江波キョウカさん。戻す途中に何かつぶやいているようなんですが、なにを呟いているんでしょうね。

ダイナミック清掃 #shorts #vtuber /七海ロナ - rona channel -

七海ロナさん、大胆が過ぎる・・・掃除の概念をも吹き飛ばすような振り方・・・。ふと『マリーのアトリエ』(ガスト)の主人公の親友の武器が同じハタキなのですが、こんな感じで闘ってたのかなあ、などと思いました。

【気配切り】本気で振ったらアブナイダロ!!!!【横切り禁止】/Aoi ch.(動画時間5:33)

Aoi ch.でも「気配切り」を・・・!2本先取、何度振ってもOKなルールで行うようです。まあ、Aoi ch.には審判役ができる第三者がいませんしね。
オープニングでかっこよく語るキクノジョーさんの後ろでさながら風のような富士葵さんの口笛が・・・!なんというか、風情(?)があるというか。
開始前に位置をわからなくするために二人とも回転するのですが葵ちゃんが二回とも途中でフラフラしたり座り込んでしまって面白いです。あと回り方にクセがありすぎる。

【アニメ】ヒヨコと戦ったらボコボコにされたやつ/かえる人間(動画時間1:28)

ひよこさんの強さが段違い過ぎて笑うしかないやつ・・・。そこに来て、どうやらひよこさんの弱点っぽいモノに気がついたかえるさん。これはもう、そうするしかないですね・・・!?

キケン部新人呼び出し歓迎会?【#キケン部の茶番】/ひなたチャンネル (Hinata Channel)(動画時間5:15)

私、「絶対に笑ってはいけないVTuber高校24時」みたいな番組があったとして、この場面になったら噴き出さない自信がありません。まず、この並びが最高ですよね。
1:13~八尋けいさんの「ぶっ飛ばしますよ?」を受けて「え?」ってなったあとの猫宮ひなたさんの「ぶっ飛ばすぞお~」
1:26~ひ「焼き鳥にする(?)」から帰りの話を経ての「二つ名知ってんのかぁ~」はひどいwその後の「ツナ美味しいよな」はさらに卑怯。
2:02~ひ「じゃ、こかげの二つ名知ってんのかぁ?」からのそれも卑怯。
2:21~ひ「けいの二つ名はヤバいぞぉ~/ここ二人(ひなたさんと隠神こかげさん)で呼び合ってるんだけど」にかぶせてくるけいさんの当然の台詞。直後に明かされるけいさんの二つ名。これはダメです。
3:08~今明かされるこかげさんの二つ名・・・。
3:53~こ「行け、ひなた」→ひ「行け、けい」→け「いけ、○○○ひなたさんの二つ名」。綺麗な流れからのひなたさんの二つ名発表はたまらんかったです。
4:42~ひなたさんの動きとこかげさんの台詞がヤバい。
5:01~落ち。
計9回はケツバット確定か・・・。ど、どんとこい!


mocopiはともかく、「動く」動画の方が動いてればいいや、みたいな感じになってるのは反省しなきゃかなあ(反省しない)。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?