見出し画像

2023年12月の面白かったVTuberの動画~音を楽しむVTuber動画(その1)

楽器の演奏や弾き語りなどの歌動画を集めてみました。なんか多くなってしまったので2つに分割しました。特に順番等に意図はありませんが、耳当たりのいい感じの作品が多い気がします。【以心伝心歌ってみた】は、まあ、うん。



【人間が弾けない曲⁉️】Rush Eカスタネットでチャレンジしてみた! #shorts #vtuber #カスタネット/桜あおい -Aoi Sakura

「人間が弾けない曲」って?聞いてみると、なるほど・・・ってなります。動画中の「ここスキ」ポイントはなるほど、なんかわかるかもってなりました。

【曲あてクイズ】何の曲を歌ってるかわかる?【4曲】(毎日投稿139)#shorts #vtuber /音御 光歌 / Otoo Kouga

音御光歌くんが、なんの曲を歌ってるかわかりました?割と特徴のある歌詞が微妙な隙間で聞こえてくるのでわかりやすい、かも?

【歌ってみた】ソ#の数だけ矢澤にこが増殖するSnow halation / μ's【諸味胡瓜】/eVirite【諸味胡瓜】(動画時間1:58)

「『Snow halation』のメロディに出てくるソ#の音の数だけ、矢澤にこが増殖する歌ってみた動画です🎄❄️
※ライブイベント「てぇてぇ亭クリスマス会SnowHalation王決定戦」でのパフォーマンスを再録したver.です。(概要欄より)」
画面いっぱいを覆いつくす矢澤にこちゃん・・・最後ちょっとずるいけど華やかでよきです。


『 風になる / つじあやの 』中国語verで歌ってみた🐈🤍 #shorts /MUS1CA

言葉が違っても素敵なものは素敵なんやなあ、って思いましたまる。

恋愛サーキュレーション - 千石撫子(花澤香菜) 秋田弁cover / 蕗之葉みもざ #歌ってみた /蕗之葉みもざ【秋田弁VTuber】

こちらはもともと甘い雰囲気の楽曲ですが、言葉秋田弁の影響か歌い手蕗之葉みもざさんの影響か、より甘々な感じになっている気がします。
映像の途中で、時おりアイキャッチ的に文字が入ってるのは原作へのリスペクトだったりするんですかね。「物語シリーズ」を通ってこなくて、ちょっと調べきれなかったので、ご存知の方ご教授いただけると幸いです・・・。


クリスマスソング/back number ピアノと歌ってみた【水科葵/ジェムカン】#shorts/水科葵 [GEMS COMPANY ジェムカン]

水科葵さんの歌声はいいなあ・・・ラストの笑顔も素敵。

【紅蓮華/鬼滅の刃】津軽三味線と民謡声で 歌ってみた& 弾いてみた【VTuber早紅夜 cover】※楽譜販売中!※/早紅夜(sakuya)@津軽三味線VTuber

かこええ・・・!一番最後の「運命を照らして」の力強さ好き。

【オリジナルMV】Violet Snow/結城アイラ Flute cover 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 挿入歌」/葉月ひな🌱🎶

何度聴いても良きです。素敵なフルートを支えるピアノはおまるさん。

勇者/YOASOBI バイオリン弾き語りで歌ってみたよ!【葬送のフリーレン】/夢音結マイ。:.゚・ Kranes Mai

ヴァイオリンの音色って豊かだなぁとぼんやり。動画の雰囲気が楽曲とよく似合ってて素敵。

【ハーモニカで吹いてみた】好き雪本気マジック/Mitchie M Feat.初音ミク【雪ミク2014】【紫吹まゆ】#Shorts #クロマチックハーモニカ #musiconly #vtuber/紫吹まゆ

この曲は冬、特にクリスマス時期に聴くのにとてもピッタリな楽曲ですよね。ウキウキしてとても良い感じ。


【歌ってみた?】「しりとり」歌ネタを女性Vsingerふたりでやってみた!【けいた × 黒咲ルシア】/黒咲ルシア / LUCIA CHANNEL(動画時間2:43)

メンバーさんの歌ネタ「しりとり」けいたさんと黒咲ルシアさんがやってみます。かわいらしくて良きです。漫符エフェクトが良い味出してると思います。

【以心伝心歌ってみた】

まったく打ち合わせなしにある楽曲歌ってみる【以心伝心歌ってみた】。今回は3組。

【Ado】新人歌い手グループが以心伝心で「唱」歌ってみたら史上最高のデキかもしれない件wwwwwww【ぷちのば】/YUMEADO VANQUISH(動画時間3:09)

サムネ画面に「もはや不正クオリティ・・・」とありますが、確かに完成度の高い「唱/Ado」です。それぞれの歌唱レベルのクオリティが凄いです。あと、あ、やっぱりそこは行くよねえ、というところが聞けてとても良きです。

【10人で以心伝心歌ってみた】「ようこそジャパリパークへ」 #10人以心伝心 #歌ってみた 【VTuber】/ライリーライリー作曲家(動画時間3:36)

久しぶりの【10人で以心伝心歌ってみた】は「ようこそジャパリパークへ」です。もう絶対にどったんばったん大騒ぎするのが確定の選曲じゃん。けものモチーフのVの人も何人かいるのもあってて良きです。ところが、主宰ことライリーライリーさんの事前のツイートに「1箇所とても嫌な予感がしませんでしょうか…???」という一文があって、はて「1箇所」?「1箇所」とはいったいどこなんでしょう・・・?

不安ワクワクを抱きつつ聴いてみましょう。

想像以上にどったんばったん大騒ぎでしたね。さすがに土俵入りはなかったか・・・それはそう。さて、皆さん「1箇所」とはどこだかおわかりになられましたか?あそこすごかったですね。個人的には、夕月ティアという人の本領を見た思いです。久瀬和雅さんや鼓拍さん、ねむねぎさんも凄かった・・・。有栖川叶さんの「バランスの悪い動物園だよ」「この動物園売上ヤバそうw」という言葉がすべてな気がします。とはいえ、この動物園は何度行ってもいろいろな魅力を見つけられそうな気がします。細かいところを見ていくと意外とソロパートが多かったり、歌うまな人たちがちゃんと歌ってたりいろいろやらかしてくれたりしているのでとても楽しいです。というか、いろいろありすぎて耳が追い付かない・・・。ぜひ何度も聴いてほしい楽曲です。
そして、ノンリアクションver.がついに!動物の鳴き真似のレヴェル高くないです?弥勒さんがいろいろやっててさすが。こちらの概要欄に「聖徳太子検定準一級試験です」とあって、皆さんぜひ挑戦してほしいです!

【KING】4期の絆⌖꙳以心伝心でKING歌ってみた【Merry Supreme】/銀灰まお Mao Ch.(動画時間2:16)

ハコネクト四期生6人による【以心伝心で「KING」を歌ってみた】です。ちょうど一年前に「ハム太郎とっとこうた」で【以心伝心歌ってみた】をやられていたようで、比較すると面白いです。例えば、昨年よりも声の出し方が全然違っている気がします。この時からはより絆が深まったであろう今回はいったいどうなるのでしょうか。
動画はお遊びがいろいろあって良きです。「レフトサイド/ライトサイド」の歌詞の出方好き。


【以心伝心歌ってみた】、やっぱりいい・・・。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

24/1/29:【10人で以心伝心歌ってみた】に、加筆。ノンリアクションver.について少し記入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?