見出し画像

2022年8月面白かったVTuber動画~歌動画編

7月に引き続き、個人的に面白かった動画を紹介してみたいと思います。いくつか配信者が被ってるけど面白い、と思ってしまったので仕方ないよね。

最初に、基準を設定しておきたいと思います。 個人的に面白い、すごい、好き、と思った動画を紹介します。 配信アーカイブは除きます。動画であれば、shortsも歌も選んでいきたいと思います。ただし、ASMRとかホラー系は苦手なので触れない可能性があります。切り抜き動画は配信者ご本人が上げているもののみとします。 歌動画はお歌よりも、動画の表現がすげえええ!って感じたものを選ぼうと思っています。 配信者の被りはあり・・・なるべく選ばないようにはしたいけれど。

適当に選んでたら大量になってしまったので分割しました。
今回は歌動画を集めてみました。まずは新章アイマリンプロジェクトの最新MVリリース記念イベントのお話から。


新章アイマリンプロジェクト

少うしだけ、触れるかどうか迷った(ミリしらなので)のだけれども、いいや、面白かったし!というわけで。

最新MV「ダンシング・クレイジー」リリース記念イベントINメタバース水晶宮【新章アイマリンプロジェクト】/SANYOチャンネル

冒頭のドラマ(?)部分で世界観をざっくりご案内されるので初めての方も安心設計(?)。詳しくはWeb小説を読むといいらしいですよ。
街並みがとてもイイ感じ。魚が空を泳ぐ街とか何それ素敵。MV監督篠田利隆さんが出演者に呼び捨てにされてるところ好きw MV視聴直後はさすがに「監督」って付いたのにw 
イチカちゃんがすべて食事のことか狙撃されるかどうかの話しかしないのいいです。リオちゃんがとにかく強すぎるのいかにもリオちゃんって感じで面白いです。おめシスはいいぞ。
2022年8月30日0時より「メタバース水晶宮」をVRCHATにて全世界同時公開だそうですので、行ってみるのも面白いかも。 

新章アイマリンプロジェクトvol.4「ダンシング・クレイジー」MUSIC VIDEO Full Ver.

リアル(東京都内)と水晶宮の移行がスムーズでかっこいい・・・。ちなみに、MV中にナギナミ関連の何かがいくつか忍ばせてあるらしいですよ?

【歌って踊ってみた】ダンシング・クレイジー/新章アイマリンプロジェクト【Covered by YuNi】

正統派「歌って踊ってみた」担当はYuNiちゃん。かこええ。

ダンシング・クレイジー歌ってみた / 踊ってみた? /おめがシスターズ

おめシスにしかできないカオスな歌みた踊ってみた動画だと思うの。

歌動画

夏の終わり、恋の始まり (cover)歌ってみた【東雲めぐ】

歌唱もそうだけれど、東雲めぐさんの演技が素晴らしい。特に目線の動きがとてもいい(例えば1:12~)。1:09とか3:36あたりとかも好き。
ご本人による動画です。

或る夜にさよならを/浮遊信号

浮遊信号のとてもとてもやさしいいい曲。あとり依和さんのイラストがとても素敵。映像はチャリキ様。

チアリータ♡チアガール【GEMS COMPANY】

ジェムカンのMVは最高にかっこいい!アイドルらしいアイドルの曲って気がします。なんだかわからないけど、応援されたしこれは元気になるしかないよね。ラストのぼやけた画面の向こうでわちゃわちゃしてるメンバー映してるところとか好き。

バクテリア / アザミ

カッコイイよね・・・。アザミさんの声に冒頭から引き込まれるんよね・・・。映像がまたかこええ・・・光と影がバランスがちょうどいい。かこええ。MVは神宮司様。

金魚蒔絵の水飛沫/LiLYPSE

これは爆音かライブで身体中で音を感じたい曲!三味線とギターがかこええ…。8月のMVとしても最高の動画のひとつなんでは。LiLYPSEのお二人のイラストがとてもとても妖艶で素敵。それぞれ青と赤のシルエットになるところとかも素敵。途中の逆再生もかっこいいし、分割された画面に彼岸花が映るとことかも好き。止めにラストに出るタイトルが蒼喬先生・作ですよ強い。一応、知らない人のために言っておくとFGOの題字に参加されてる方です。この動画ではサムネの文字を書かれてます。見るからに、強い。かこええ。動画制作はyujureal works様。

ホロライブの歌動画

いや、なんかすげえな、と思って分けてみました。

Let's End the World - Mori Calliope, Giga & TeddyLoid

やっば、めっちゃくちゃカッコイイ・・・。歌もそうだけれど、文字の出方がもうカッコよすぎる(0:14~、0:42~、1:44~)。VTuberのMVだけれどもHumanのMVっぽい・・・いやこの表現もどうかと思うけれど。逆再生パート(2:25~)も好き。シルエットだったり線画だったりするカリオペさんの存在感が強くて良いです。

YOASOBI「怪物」/スターアニマル (ときのそら・星街すいせい・大空スバル・尾丸ポルカ・博衣こより・沙花叉クロヱ) cover

かこええ。開幕の星街すいせいさんいいですよね。歌詞振り最高。
その後の0:06でフェンス前に立つ人影にぼんやりとした光が徐々に当たっていって、おや?誰かな?からの0:07でときのそらさんのウエストアップになるところ好き。いや、まあここはそらちゃんソロパートだし輪郭で誰か?っていうのはまるわかりなんですけどね。そこもだけれど全体を通しての光の当てかたがとても好きなMVです。
映像はkotose様。

petrichor / AZKi

AZKiさんのキレイな歌声と美麗な映像が相まってもうわけがわからないよね。目が離せないというか。素敵すぐる。
MV構成・編集はFABTONE Inc.様。


ということで、今月はこんな感じです。先月より多いのは急にこういうの作ろうと思い立った先月に比べてちゃんと準備した結果です。そして、面白い動画が多すぎて選べねぇ・・・ってなってる。なった。ぎゃふん。
とはいえ、こんな感じで大まかなジャンルに分けてみるのは良かったんではないか。short動画が入れられなかったのは残念・・・。と言うか、多すぎてなんかイヤになってしまった(オイ)ので今回は入れなかった、のが正しいんだよな・・・。9月はがんばります・・・。
9月の課題的には切り抜き動画をどう扱うか、なんですよね。具体的には、チャンネル主の手によるものでない公式切り抜き動画をどうするか。個人的に微妙にもんやりとする問題で。ぬぬぬ。

というところで、今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?