見出し画像

2023年8月の面白かったVTuber動画~ぽんぽこ24vol.7関連

おそらくVTuber界隈の中でも大きなイベントのひとつと言っていいと思われる「ぽんぽこ24」が今年も開催されて第7回を数えました。
「ぽんぽこ24」とは、甲賀流忍者ぽんぽこさんとピーナッツくんが主宰の24時間放送企画です。24時間をかけて、基本的に約1時間毎にさまざまな企画を順々に行う形です。最近は多くのVTuberが24時間(以上)配信企画行っていますが、その走りと言っていいでしょう。ゲストも多彩で、個人・箱を問わず、またVTuberではない人も普通に招かれたりします。企画と企画の間にはCMがあり、いろいろなVTuberの宣伝動画を見ることができます。宣伝じゃあないもの(?)もあります。これは公募になっていて、余りの応募数に、CMを選ぶ委員会があったりします。個人主宰でこの規模の企画がここまで続いているのは多分他にありません。すごい。



#ぽんぽこ24 vol.7】

【第1部】この夏最後を締めめくる!24時間生放送!スタートだぁああ!!一気に朝までいくぞ!!

【第2部】朝だー!!24時間生放送!!どんどん行くぞー!!駆け走れ〜!!

【第3部】ついにラスト枠!果たして完走できるのか!?最後まで生き残るぞー!!

さて、このぽんぽこ24に関連した面白い動画がいくつかあったのでとりあげてみました。


本編:24時間神羅万象借り物競争

本編のOP&ED企画。衛星ライトくん、けえぬ(Winterz.)さん、PeakyHikersメイローさん、アルピナさん)、ヘアピンまみれさんの4組に24時間後、つまり番組EDまでにルーレットで決まったあるものを探して持ってくる、という企画。ちなみに、同じ企画をぽこピーとミミックさんで以前行った時はこんな感じでした。やっぱり大変そう。
各参加者がそれぞれご自身の探索動画を作成されていたのでぜひどうぞ。

【真実の物語】ぽんぽこ24!お題はこの世の全て!24時間森羅万象借り物競走!【衛星ライト視点】(動画時間15:32)

衛星ライトくんが引き当てたのは「忍者」。日本在住なら比較的、どうにでもなりそうなお題な気もします。意外と各地に忍者関連の何かってあるような気がします。関東圏なら千葉県野田市武神館とか。ライトくんは最初に服部半蔵を思い浮かべたそう。ただし、服部半蔵は実は武士らしい、ということで却下したとのこと。
さて、情報を得ようとしてぽこピーランドを巡った衛星ライトくんは、その後(プランBを作成して)、東京から新幹線に乗って西を目指します。行き先は甲賀!確かに今回一番ふさわしい場所!しかし、はたして本当に甲賀で忍者を見つけることはできるのでしょうか?
ところで、奇屋敷ゾンゾンさんの忍者モデルプランB、カワイイすな!

【ぽんぽこ24の実態】お題はこの世の全て!24時間森羅万象借り物競走!!!!【ピキハイ視点】/Peaky Hikers - ピーキーハイカーズ(動画時間23:43)

ピキハイのふたりが引いたのはアルピナさんが考えた「ゾンビ」。ルーレットのお題はぽこピーと参加者それぞれがふたつずつ設定したモノでしたが、自引きしたことになります。お題を見た時のメイローさんの悲鳴がとても良かったです。
すぐさま情報を探すふたり。今回の4組の中でも「ゾンビ」はかなり難易度が高いと思われます。そして、ついに有力な情報を得てふたりが目指すのは西!
そこで出逢う意外過ぎる人物とは?
そして、まさかのあの人が探していた品がこんなところに!

【ぽんぽこ24の裏側】お題はこの世の全て!24時間森羅万象借り物競走!!!!【ヘアピンまみれ視点】/ヘアピンまみれ Hairpin Mamire(動画時間10:45)

ヘアピンまみれさんが引いたのは「見たことがないもの」。他の人ならともかく、ヘアピンまみれさんなら何とかしちゃいそうなお題。この中で引くべき人がちゃんと引いたお題な気がします。
とりあえず、物量作戦をとることにしたヘアピンまみれさんは、いろんなモノを作ったり見たりします。その中で主語を「ヘアピンまみれが」「見たことがないもの」にしたのは正しい解釈だなぁと思いました。確かに「誰も」「見たことがないもの」を持ってこいとは言われてないですしね。
そして、最終的にヘアピンまみれさんが赴いた場所とは?

ぽんぽこ24おつかれ雑談しようね/ウィンターズ - Winterz.

けえぬさんが引いたのは「ベニテングダケ」。
としや(Winterz.)さんを運転手に、北海道の自然公園を巡ったらしいです。とてもたいへんだったらしい・・・。本当におつかれさまでした・・・。・・・。

本編中でピーナッツくんが「みんな西に行くねえ」と言っていましたが、けえぬさんももしかしたら西へ向かっていたら見つけることができたかもしれませんね・・・と、ピキハイの動画を見ながら思ったりしました。まあでも、どうせなら自生の状態でで見たいですよね。その結果、とても珍しいものを見ることができたわけで。


参加後すぐに動画を撮る人たち

ピーナッツくんとぽんぽこさんがとにかくタフすぎる・・・。とりわけ、ぽんぽこさんは凄まじすぎる。

【早起き】"三文の徳”はできるのか。/Aoi ch.(動画時間8:00)

「「ぽんぽこ24」帰りに、思うがままに朝を過ごしました。(概要欄より)」
富士葵さんとキクノジョーさんが出演されたのは「第2部」トップ【早起きVS徹夜】という企画。ぽこピーはもちろん徹夜、Aoi ch.のお二人は4時起きだそうで、それでなかなかに過酷なことをやられてましたね。
この出演後に、せっかく早起きをしたということで「三文の徳」を得るべくそれぞれ別々にどこかに行くようです。
富士葵さんが向かったのは東京駅はラーメンストリート。ラーメンを食べに行くようです・・・しかし、最初に見たストリート入り口からの映像を見る限りどこもシャッターが閉まっているようですが?それはそれとして、顔ハメ看板越しの葵ちゃんかわいい(0:45)。
一方、キクノジョーさんが向かったのは茅場町にあるスマイルホテル東京日本橋様、その地下1階にあるガストです。なぜこのガストなんでしょうか?
オリジナルたまごサンドととろろ納豆丼美味しそうが過ぎる・・・。
あと、サムネがなんだかポップでカワイイ。

【根性】24時間生放送後、実はこんなことしてました。/ぽんぽこちゃんねる(動画時間7:08)

「ぽんぽこ24」終了後に主催の二人はこんなことをしていたそうです。「24時間終了後の翌日、ピーナッツくんとぽんぽこさんのどちらがたくさん歩数を稼げるのか対決・・・!」なんてことをしとんねん・・・w。
ピーナッツくんは当日朝6時起きでサウナに行き疲労をすべて回復したそうです。絶対に勝つべく気合十分です。一方でぽんぽこさんはかなりの疲労が残っているようです(いわく、目の下に我愛羅のようなクマができているそう)。しかし、ぽんぽこさんにも秘策があるようです。いったい、この勝負の行方はどうなるのでしょう?
結果発表は5:35~です。
ぽんぽこさんが歩数を稼ぐために行った場所を聞いたピーナッツくんの反応がとても良いです。


ここからは、ぽんぽこさんと富士葵さんのコラボドッキリ企画です。もう、できることは何でもやりつくそうとする根性がスゲエ・・・。


【さすが】ディズニーのお土産、全部100均グッズでも気づかない説。/ぽんぽこちゃんねる(動画時間11:01)

上の企画で歩数稼ぎに「夢の国」へ富士葵さんと遊びに行ったぽんぽこさんがそこでもさらに企画を作りました、それが本動画になります。
ぽんぽこさんと富士葵さんが5千円ずつ出し合って合計1万円でそれぞれの相方へのお土産を買ってみた、という触れ込みで実はそのお土産が全部100均商品だとしたらピーナッツくんはどういう反応をするのか、というドッキリ。ピーナッツくんはいつ気が付くのでしょうか・・・?
やっぱり、いくらなんでもそろそろ数量がおかしいぞ?と思うと気が付きやすくはなりそうですね。
サムネでぽんぽこさんと葵ちゃんの目が光っているのがたまらなく好きです。

【ドッキリ】ディズニーのお土産、全部100均でもバレない。/Aoi ch.(動画時間12:45)

Aoi ch.サイドがこちら。そもそも富士葵さんフッ軽が過ぎる、昨日の今日やで?さすが。
ぽんぽこさんと富士葵さんが5千円ずつ出し合って合計1万円でピーナッツくんと富士家へのお土産を買ってみた、という触れ込みで実はそのお土産が全部100均商品だとしたらキクノジョーさんはどういう反応をするのかドッキリ。キクノジョーさんはいつ気が付くのでしょうか・・・?(・・・あれ、そういえば、いま気が付いたけど、タイトル「全部100均でもバレない。」だな・・・。句点「。」が付いているということは・・・?)
キクノジョーさんが出てくる全商品に対して話を広げてくるのさすが。対して、葵ちゃんがちょいちょいきわどい、100均商品とバレそうな商品を混ぜているのですが全部褒めていくのスゴイ。
これ、もしかしたらキクノジョーさんへのお土産ではない、とキクノジョーさんは思っている?というところもポイントなんでないか、と思ったりします。
サムネのぽんぽこさんがこちらはなんだかカワイイ・・・。


「ぽんぽこ24」まだ全部は観れてないんですが、やっぱり楽しいですよね。
VTuberであれば誰でも参加申込できます!という門戸の広い企画は今は、ゲーム大会を除けば、あんまりないので(えのぐの「VRide!」くらい?たしか「パフォーマーであれば誰でも」だったはず)できたら次回があることを願うものですが、そうか今年もこれがファイナルか・・・。

ともかく、参加者の皆さん、CM選考委員会の皆さま、スタジオスタッフの皆さま、その他関係者の皆さま、そして、主宰のピーナッツくんとぽんぽこさん、本当にお疲れさまでした!ありがとうございます!!

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?