見出し画像

2023年4月の面白かったVTuber動画~音楽と遊ぶVTuber

さあ、楽しい音楽の時間です。


ナートゥダンス

「ナートゥダンスをご存じか?」
3月にひきつづき、「RRR」は強い。4月はこの二組がナートゥダンスを踊っていました。この二組、強い!

【超高速】ナートゥダンス踊ってみた/『RRR』Naatu Naatu #shorts /Aoi ch.

さすが、富士葵さん、かなり踊れているのではないでしょうか!冒頭の見栄の切り方もかっこいい。
しかし代償は大きかったようです。「翌日右足が上がらなくなりました(概要欄より)」「今階段上がれない笑笑(コメント欄より本人のコメント)」おつかれさまでしたー!

#ナートゥダンスNaatu Naatu RRR Dance Cover|RRRSongs|NTR,RamCharan|#NaatuNaatu #shorts #RRR/バーチャルダンスバトラー -VDB-

おふたりともめっちゃかこええ・・・!さすが本職ダンサー!!やっぱり二人並ぶと、映画をより思い出しますね。


ダンスの時間

一部ダンスといいにくいのもあるけどダンスと言い張ってみる。

#キューピー3分クッキング踊ってみた!/KANADE MiMi ch.

奏みみさんが、キューピー3分クッキングを踊ってみた!オープニングとラストがキューピー人形の腕の動きをフィーチャーしてるっぽい感じでカワイイ。0:12のところのポーズもかわいい。

【3Dフルトラで #踊ってみた 】ジャンボリミッキー【with魔宮マオ様】 #vtuber /メルシュ -Malstrøm-

楽しいけど結構ハードな「ジャンボリミッキー」をメルシュ -Malstrøm-さんと魔宮マオ様が踊ります。・・・って、魔王様?
ともかく、メルシュさんスゲエ。

スターマイン/Da-iCEですご技披露してみた【Vtuber ジャグリング】/三珠さくまるch

スターマイン/Da-iCE冒頭の歌詞、「発じゃ足りない」「発目をおかわりしたい」「度目の正直なんてない」「の言うなよ」の数字に合わせてその同じ数のボールをジャグリングしていく三珠さくまるさんです。
無から顕れるボールを回していくのかこええ!

【歌って踊ってみた】牢獄 Coverd by MYU & VITTE【二重唱】/VALIS(動画時間3:03)

瓦利斯飯店(VALISのみなさんの深脊界市における拠点)で見られるという、VALISのみなさんのショーはこれなんですね・・・!なるほど・・・。
MYUさんとVITTEさんのダンスが妖艶すぎてスゲエ・・・。0:24~のいったん肘を絡ませて離れるフリとか、みんな大好き「頭が高いぞ(2:00~)」直後のフリとか好き。

ちなみに、このnoteで瓦利斯飯店のことがわかるようになっているのでもしよければそちらもどうぞ。

HIMEHINA『WWW』Dance Practice Video/HIMEHINA Channel(動画時間3:42)

HIMEHINA『WWW』のダンスプラクティス動画!定点カメラで見る『WWW』もなんか凄い。
野暮なことを言うけれど、「"WWW"」のフリ、指の動きが重要だと思うんですが、ちゃんとクリアに動いてるのスゲエ・・・。というか、よく見たらこの指の動きいろんなところでやってるな・・・。
ここだけではなくて、この楽曲、指というか手の動きが綺麗に動かないときっとまずかろうなあ、と思うのですが全部綺麗だもんな・・・。
あと、ステップかっこいい・・・。


歌ネタ

絵描き歌は歌ネタかなあ・・・?

【KICK BACK】敬語で歌わせていただきましたなか【トウキョウ・シャンディ・ランデヴ】/HIMEHINA Channel(動画時間)

【KICK BACK】と【トウキョウ・シャンディ・ランデヴ】の2本立て。【トウキョウ・シャンディ・ランデヴ】は確かに椎名林檎さんぽい。こう歌うかどうかはともかく、言葉として採用しそう。

岐阜県民のドレミの歌/一二美アユ #shorts /一二美 アユ / Hifumi-Aryu from 一二美家

岐阜県ってまだ飛騨高山くらいしか行ったことがないんですが、一二三家とかのおかげで岐阜県内の地域の解像度が徐々に上がっていっているという。今回のこれでまたちょっと上がった気がする・・・。
岐阜県民の「ファ」を答えてくれた後の一二美アユさんの「ああ」がなんか好き。ちょうどこのサムネに映っていますね。なんか表情といい、語感といい、いい感じ。

メルベルちゃんの絵描き歌作って本人に見せてみた【春野ほたる】/春野ほたるHarunohotaru(動画時間2:33)

あーなるほどなるほどかわちぃかわちぃ・・・からの、最後の驚きのハイクォリティ化にメルベルちゃんのツッコミが速すぎるのとても面白いです。なお、絵描き歌単体はこちらから

【10人で以心伝心歌ってみた】「テレキャスタービーボーイ/すりぃ」 #10人以心伝心【VTuber】/ライリーライリー作曲家(動画時間3:01)

毎月恒例になってきましたね。今回も凄いぞ。
参加者がかなり変わりましたが、新加入の小純マアメさんが強すぎる。頭から飛ばしてくるので気を付けろ。ライリーライリーさんも前口上をあげています。今回は主宰もやる気だ・・・!?間奏で、ねむねぎさんがカウントしながらこちらに迫ってくるの面白すぎる。1:46~、2:29~ねむねぎさんと包身カケルさんの「HEY!」が重なる奇跡。1:57~の間奏は暴走する人たちでいっぱいで楽しい。
どうしても、合いの手もろもろに意識が行ってしまうのですが、シンプルに皆さん歌がうまい・・・!聞き入りたい方向けには、ノンリアクションVer.もあります。こちらからどうぞ

【カバー】女性Vtuber二人でメンバー様の歌ネタ「しりとり」やってみた!【Mirea Sheltzs/鏡迷アリス #わんだーすのー】/Alice Ch. 鏡迷アリス【エアプロ】(動画時間2:41)

なに、この耳に心地よすぎる歌ネタは・・・ずっと聞いていたい・・・。お二人の表情がとても良いです。特にトマトのループに入った時のミレア・シェルツ嬢の表情の変わり方好き。サゲの時のお二人の様子もかわいかったです。

2小節毎にコーラスの人数が倍になるアメイジンググレイス/あくまのゴート

悪魔が「アメイジンググレイス」を歌うだけでも面白いのに、それが2小節ごとに増えていくの面白すぎる・・・。最後の主旋律とコーラスの厚みがすごい。

ハモリが増えていく!5声のラストが美しい「SAKURA」/九九 | ichijiku Q (歌Ch.)

徐々に増えていくハモリが本当に綺麗・・・。素敵です。

drumming【町田ちま】#shorts/町田ちま【にじさんじ】

町田ちまさんが素敵な歌声の持ち主なのは存じ上げていましたが、まさかドラミングまでできるとは・・・。いや、普通に楽器の音ぉぉぉぉぉ!!


【注意⚠️実写⚠️】【初心者向け🔰】ギターを弾いてみよう!【綿飴ユウちゃん】ギター&DTM部活動 #3 #綿飴ユウちゃん #新人vtuber/綿飴ユウちゃん🐣wataame yuu(動画時間)

「音楽と遊ぶ」と言ったら、演奏ですよね。綿飴ユウちゃんが初心者向けにアコースティックギターの弾き方を紹介されていました。解説が親切丁寧。これを見て、アコギやってみたいなあ?って思った方はこちらもどうぞ(「【予算別】初心者向け🔰アコースティックギターの買い方!」)。


【アイデンティティ / Kanaria】ピアノと津軽三味線で弾いてみた&歌ってみた【夜世生 宵×早紅夜】/夜世生 宵 - Yayoi Yoi -(動画時間)

ピアノと津軽三味線・・・?
前奏からもうかっこいい・・・。ピアノと津軽三味線という普通ではなさそうな組み合わせに、お二人の声が見事に絡み合ってとても綺麗・・・。


音楽っていろんな貌を持ってますねえ・・・。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?